2009-01-01から1年間の記事一覧

きっといろんなところでいろんな人が書いているのだろうが、忌野清志郎が亡くなった。 私にとっては、3年前のARABAKIのトリで見たのが最後になってしまった。帰りのバスの都合上最後まで見ることができなくて、でも「雨上がりの夜空に」は聴けて、やっぱすげ…

ARABAKI覚書

( )内はステージ名。 一応毎年それなりの性格付けがある(、と思う)。陸奥がメインステージ。荒吐はわりとパンクっぽいのやハードコアのが多いかな。花笠はテントステージで、それに合った室内向けっぽいのやVJを使うものをやっている。津軽はしっとりし…

ARABAKI

土曜の15:45くらいまでと日曜の終日、ARABAKI ROCK FESTIVALに行って来た。 その後、仙台のホテルに宿泊して午前中に帰宅。午後から出社して半日仕事をし、次の日仕事をし、で、休みになってやっと落ち着いたのでこれを書いている。疲れてしまって、帰宅後ご…

寒い

めちゃめちゃ寒い。 ユニクロのヒートテックの長そで下着を着て、セーター生地のパーカーを着て、その上にウィンドブレーカーを着てるのにそれでも寒い。本当にダウンジャケットが欲しくなるくらい。 でも考えてみると、ARABAKIはきっともっと寒くなるんだよ…

自転車!

新しい自転車がやってきた。 SpecializedのVITAという女性向けモデル。色はワインレッドっぽい赤に白いロゴ。カッコイイデス。 実物を見るまで気付かなかったが、女性モデルらしくロゴの周りに模様がついていた。これまたカッコカワイイ。 嬉しくて、とりあ…

草なぎ、何があったのか知らんが、裸になるくらい酔ったらいかんよなあ。 パンツ一丁だったら笑えたのに。*1 それにしても、私はNHKの11時半のニュースを見ただけだが、自宅捜索って何を大げさな。 世の中にはライブで脱ぐ人だっているのに。 これによって「…

しかし、金使いすぎ

しかしながら、ARABAKI関係にかけている金額、計算するのがちょっと怖い。 最近、金はないくせに*1、「自分が楽しむためのお金は惜しまない」という方針?を言い訳に、細かいお金の計算をするのを止めてしまっている。 この時代に、キリギリス的というか。良…

ARABAKI準備その2

週間天気予報を見ると、宮城県川崎町の天気は、土日にピンポイントに雨!(涙) これまでは、一応の雨対策として、自転車通勤時に使っている5000円くらいのレインスーツを持っていこうと思っていたのだが、これは「一応」蒸れない仕様というだけで、着ていて…

ARABAKI

こないだチケット(リストバンド)が届いて、先日は25日(土)分の仙台のホテルを予約。今日は仙台−会場間のシャトルバスを購入し、いよいよ行くぞ、という気分が盛り上がってきたところ。 しかし、今日になって、ARABAKI一日目である25日(土)の夕方から、…

コミック大人買い

んー。また期間が空いてしまった。 花咲ける青少年の話題を書いたら無性に読みたくなってしまって、先週わざわざ実家に取りに帰ったものの、なぜか見つからない!(ホントになぜだろ〜・・・?) 捨てた覚えはないのだが。 ないとなると余計に読みたくなるの…

NHKの新番組!2

上のNHKの新番組宣伝サイトを見ていたら、なんと、BS2で「花咲ける青少年」がアニメ化となっっ!! http://www3.nhk.or.jp/anime/hana/ 4月5日から放送だそうだ。 制作はぴえろ。 おおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーー見たいぃぃぃぃぃーーーーーー。 なぜ、「…

NHKの新番組!1

TV

パソコンでTVの番組表を見ていたら、NHK火曜日深夜にタイムスクープハンターがっ! おおっ、レギュラー化したのかー。 元々は、「番組たまご」というNHKの実験番組枠で一回分だけ作成され放送された番組だった*1。 要潤扮する未来から来た調査員が、江戸時代…

うえっ

来月1日からうちの会社に入社する新入社員が昨日寮に引っ越してきたので、昨夜は別の寮生の部屋で歓迎会だった。そこで結構飲んでしまって、今朝起きたら思いっきり二日酔い。胃がむかつくし、頭クラクラ。(笑) 昨日部屋に戻った時点で頭グラングランだっ…

分離派展カタログ

一昨日のことになるが、下で書いた「ウィーン分離派 1898-1918」の図録が届いた。 古本とはいえ、全然そう感じさせるところのない美品。 買ったのは、神田神保町の夏目書房という美術品や美術書なども多く取り扱う古本屋さん。どうもありがとうございました…

さらにその後

で、一週間経って今に至るわけだが、全然関係ないけど、ふと、かなり以前に観たウィーン分離派展のことを思い出したので検索してみたら、このときの図録がオークションや古本屋で売られているのを発見。 この図録、鑑賞した当時は図録なんて高くて、と思って…

その後(ミロ展含む)

次の日は完全フリーだったので、せっかく一応横浜市内に宿を取っているのだからと、中華街まで行ってお昼ご飯食べたりその辺ブラブラしたりした。 と、こう書くと結構観光上手な人みたいな感じがするが、実際はさにあらず。大した計画はなかったので、とりあ…

ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

横浜(といっても、泊まったのは鶴見なので横浜観光には不向き)に出張、と言いつつ、出張用事終わりの金曜夕方、上野の国立西洋美術館に行ってルーブル美術館展を観て来た。 混むだろうからやめようかとも思ったのだが、今後こういう機会はないかもしれない…

アートな?いろいろ

またまた書き込みが空きまくりだが、先週末には横浜に研修出張。ついでにもう一泊だけしてゆっくり帰ってきたりして。 この3連休では、木曜から今日まで実家に泊まってきた。

ARABAKIチケット

昨日に引き続きARABAKIの話題だが、ローソンで受け付けていた、ARABAKIチケットの先行発売(抽選)に当選!という知らせが今日メールで来ていた。 クレジット支払なので、すでに支払い手続きは済み。チケットは10日ほど前に送られてくるそうだ。当日引き換え…

サマソニも!

メンツといえば、サマソニの第一弾が発表されて、すごいことになっていた。 http://www.summersonic.com/09/lineup/index.html エイフェックス・ツインが出るよ! リップスとマーキュリー・レヴとモグワイって!!しかしリップスとマーキュリーの扱いの差は…

ARABAKI第二段!

発表されたのは数日前だけど、おおぉー!というメンツ。 http://arabaki.com/lineup/ といっても、わからない人たちの方が多いけど。(笑) キセルや二階堂和美やトクマルシューゴ(こういう人もフェス出るんですね)は未だアルバムすら聴いたことないけどぜ…

アナログ・シンセ!

学研大人の科学シリーズに、ふろくとして自分で組み立てるアナログ・シンセ(名前はSX-150)が付いてくる「シンセサイザー・クロニクル」というのがある。これを実はだいぶ前に買っていて、雑誌部分は読んでいたのだが、ふろくの組み立ては余裕のあるときに…

おまけ:2008年映画ベスト5

今回「永遠のこどもたち」を観た映画館は、毎年年間ベスト作品の投票を行っている。スクリーンで観たものに限るという条件付き*1。鑑賞本数によって数グループに分けてそれぞれで集計するので、たくさんの人が観ていると思われるメジャー作品ばかりというこ…

ついでにCDも・・・

帰りついでに中古屋のサウンドユーに寄って、こないだ来たとき少ししか買えなかったエレクトロニカ特集の棚をじっくり見る。何か適当によさげなのを買いたい気分だったので。 ここで、combo piano(これは昔新作のときに試聴したときから欲しいと思っていた…

写真新世紀

美術館を出た後、久しぶりにせんだいメディアテークに行ってみた。 特に目的はなかったのだが、ちょうど、キヤノン主催で新人写真家のためのコンテストであるという、「写真新世紀」の受賞作品展が開かれていて、無料だったのでこれも鑑賞。 絵もわからない…

ライオネル・ファイニンガー展

その後仙台に行って、宮城県美術館で「ライオネル・ファイニンガー展 光の画家」を鑑賞。 ドイツ系アメリカ人。16歳でドイツに渡り、諷刺画から始めて、新聞連載をする漫画家も経験し、キュビズムに影響され、バウハウスで教鞭をとり、やがてナチスに頽廃芸…

永遠のこどもたち

まず、山形のフォーラムで、スペイン映画「永遠のこどもたち」を観る。 もともとはこの後に書く宮城県美術館が今日のメインイベントだったのだが、タイムテーブルを見たら、丁度私が米沢から山形に着いた十数分後に開始の回があって、しかも今週のみの上映だ…

一日を総括すると、なかなかアートな日だったような。

世間は・・・

一年の中で、世間の習慣(?)、趨勢(?)から離れていることに寂しさを感じるときが2度ある。一つはクリスマスで、もう一つがバレンタインだ。 そもそも、本命で贈る相手などいつだっていないのだが(涙)、今年は当日が休みで、直前の数日間も私は会社に…

水曜、木曜は出張で出かけていて、金曜は祝日分の代休を取って休みだった。ただ、水曜の夜中に急に気持ちが悪くなってホテルのトイレで吐いたりして、まあそのあとはなんとかなったのだが、一応金曜日は半日以上寝ていた。ただのぐーたらということでもある…