2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

年越しそばも食べたし、今日は0時を越えた時点で新年の挨拶をしないわけにはいかないから、今の段階で今年最後のUP。 今年も茶の間で紅白を見るというベタな年越しをしているが、ちょっと抜けて今は部屋に来てこれを書いている。 今年もいろいろあったけど、…

高専ロボコン

TV

今年は酷かった。 単独走行のみになり、相手校の邪魔をするなどの作戦を練るおもしろさがなくなったとか、ふるさとオブジェなんていう(各校違うことで不公平感もある)余計なオプションをつけたことで純粋に技術だけの勝負ではなくなったなど、今年のルール…

晦日の夕食

わが家では、12月30日が餅を食べる日と決まっている。正月ではなく、基本的に今日。 と、去年も同じ様なことを書いたけれど。 そんなわけで今年も餅を食べた。お雑煮と納豆餅とアンコ餅とぬだ餅。

先日買ったCD

HOODISのアルバム、ちょっと期待はずれというか、ノレなかった。残念だが・・・。 期待が大きすぎたのかなあ。曲の傾向としては悪くないと思うし、確かにZEPPETでもあるしWalrusぽくもあるのだが、それらがどうも中途半端な状態で出ている気がした。それに、…

小さいけ〜れ〜ど〜♪

TV

フィギュア日本選手権女子SPの合間に、のだめ限定の消臭プラグCMラスト・バージョンが放送された! 殿!またハイパーな踊り姿が拝見できてうれしいです。

パプリカ

今敏の新作、「パプリカ」を観てきた。 サイコセラピーの研究所から、開発中の、他人の夢を共有することで精神治療をおこなえるマシンが盗まれて悪用されるという事件が発生した。研究所の研究員らは犯人を探すため動く・・・という話。 現実と妄想が入り乱…

to 仙台

また仙台に行ってきた。 今日も遊びで行ったわけではないのだが、今日はしっかり光のページェントも見てきた。写真は、晩翠通りの交差点そばから一番町側へ向けて撮ったもの。 久しぶりにレコ屋もちょっと廻って、タワレコでHOODIS、新星堂でフィドラーズ・…

のだめカンタービレ

TV

素晴らしい最終回だった。ここまで「わかってる」演出、編集はそうそうお目にかかれるものじゃない。 途中のラブコメにも本当にドキッ♪としたし。これしかない、というベタなシチュエーションをしっかりやってくれる素晴らしさ。(笑) ラストの千秋の指揮は…

すっかり忘れてしまっていたが

メリー・クリスマス! 考えてみたら、昨日英会話教室に寄ったときちょうど自分の先生にも会ったのに、全くこの手の挨拶をしなかった。未だ必要なときに「とっさのひとこと」が出てこないのだ。嗚呼。 今年は、0 hourの方をクリスマス・バージョンにするのを…

クリスマス・イブの夕べ

TV

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還と世界遺産とサラリーマンNEOがかぶってしまった・・・。 それもこれも、LOTR特別編が長すぎるせい。4時間半っていくらなんでも長すぎだろう。 私は、日曜は世界遺産を生で見つつ録画すると決めているので、ラストのフロド…

済生館

写真は、帰りに通った公園で、ふと目についたので撮ってみた郷土館(旧・済生館)。 ちょっとクリスマスっぽい感じがするかなあと思って。(どこが) 昔の市立病院で、今は公園内に資料館として移築保存されている。*1 明治時代に建てられたこの「三層楼」は…

クリスマス・イブ

イブといっても全く特別な予定はなく、いつもと同じ日曜なので、英会話教室の月謝を納めに街中に行ってきた。そこでもスタッフと、何の予定もないんですよ〜(涙)、明日も仕事ですよ〜、という話で盛り上がる。 そのとき、街中の広場で午後5時〜7時の間ロウ…

本日のことば

反省はするが、後悔はしない。 これを旨としていきたいものです。 でも、書くのは簡単だがこれが非常に難しい。 今も、頭を抱えたくなるくらい後悔の念でいっぱいなのだった。嗚呼。 これを実行できる達観した人物になりたい。 来年の抱負これにしてもいいか…

24日

文章の長さでどれだけ暇かということがわかりそうなものだ。

クリスマスイブイブ

今日は用事で仙台に行ってきたのだが、祝日で土曜日でクリスマスイブイブだから、買い物客が多い多い。しかも現在は光のページェントをやってる最中だから観光客も多い。るーぷる(仙台の観光用循環バス)の乗り場に、「光のページェント」なんて書かれたガ…

Winter solstice

ちょうど昨日の英会話のレッスンで出てきた単語。 クリスマス前なので、クリスマスの起源についての諸説が書かれた文章を読むという内容だった。その中で、12月25日はもともとローマやその周辺国において太陽神を祝う日だったこと、そしてユリウス歴において…

二日酔いとまではいきませんが

昨日忘年会で帰りが1時過ぎだったので、今日の朝が辛かった。(^^; なんだか全体的にぼーっとしていた、頭も体も。声はちょっと枯れていたし。 お昼から徐々に調子を取り戻して、夕方には普段と変わりないくらいになっていたけど。 それにしても、2時間飲み放…

Music Lovers

ケミストリー、歌上手くなったね。ちょっと見直した。 川畑(だよね?未だに混乱する)がやせていたのにもびっくり。顔の辺りがすっきりしてスリムになっている。 歌も見かけも、デビュー後数年までの人気爆発中だったころよりずっといい。 (バックバンドの…

ウルルン

TV

阿部サダヲがチェコのアニメーション・スタジオに行って1分間の人形アニメを完成させる、という回だったのだが、サダヲ、本当に上手かった。このまま世に出しても普通に評価されそうな出来。 効果音をその場でリクエストされて、即興でおもしろい「それっぽ…

チェコアニメ

楽しかった日の次の日ってちょっと寂しいよね?(誰に同意を求めてるんだか)

Christmas Party

今日は英会話教室のクリスマス・パーティーだった。 芋煮会の時みたいにやはり初めて顔を合わせる生徒さんが多かったけど、楽しかったねえ。意外だったのは大人が多かった(というか、来ているのは全員大人の生徒さんだった)こと。芋煮会のときはキッズクラ…

クリスマス・パーティー

久しぶりの書き込みになってしまった。

辛い!

フリトレーのスナック「冬の激辛カレー味」が辛い! 辛口なんていって全然大したことのないお菓子が多い中、これはマジで辛い。一口食べただけで口の中がヒリヒリとして刺すような辛さだ。辛いもの好きの私ですらそう感じるんだから、たぶん平均的なの味覚の…

ラストサムライ

日本人の役者には本人に吹き替えをさせていることにちょっと感心。出演料も新たに発生するだろうしいろいろ面倒なような気がするが。原田真人なんて本業は映画監督で俳優ではないのだから、二度も引っぱり出される本人も大変だったろう。DVDの吹き替えも本人…

なぜ冬になると電飾なのか

寒いですねえ。 写真は、それとは何の関係もなく、図書館に行くときに前を通った文翔館。門が電飾していてきれいだったので撮ってみた。でもこうやって見ると地味だねえ。まあ、田舎だから。

お買い物

仙台に行ってきた。 かわいいワンピースなんかがあったら欲しいなあ、くらいに考えつつお店を見て廻っていたら、駅ビルの私がよく寄るお店でよさげなワンピースを見つけて、試着したらやっぱりかわいかったので買ってしまった。 しかしよく考えてみたら、私…

木曜日ですから、

英会話教室。 最初は苦痛だダメだと書いていたが、最近は数少ない憩いの時間になりつつあるなあ。他の環境が悪すぎて。(^^; 前回から使うテキストが変わった。今は、あるテーマに関する一人の人間の意見を聴いた(CDで)後、そのテーマについての否定的な意…

PRIME TIME

すごく久しぶり(たぶん芋煮会以来)にアサヒのビールPRIME TIMEを飲んでいる。 うん、やっぱりあっさりしていてうまい。 そういえば、こないだスーパーでキリンの豊潤が奉仕品になっているのを見かけたのだが、もしかして商品の出荷が終わったんだろうか。…

Jeremy EnigkのMP3

Winampをバージョンアップしたら、元Sunny Day Real EstateでThe Fire TheftのボーカルJeremy Enigkのソロ・ニュー・アルバムの曲"Been Here Before"のMP3がついてきた。正確には、BUNDLEバージョンを落とすとJeremyの曲がついてくると知ってそっちを落とし…

今朝

今朝は寒かった。また一段と気温が下がったような気がする。顔に当たる空気がヒヤッと冷たい。 でも、こういう朝は嫌いじゃない。むしろ好きだ。 寒いなと思いつつ、そんな中で自分は動いてると思うと気持ちがいいし、寒さを感じると身が引き締まる思いがす…