2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート 日本のメディア芸術100選

いつのまにこんなことが行われていた。 で、そこにもクレしんオトナ帝国の名が。部門別のアニメーション部門には戦国大合戦も(オトナ帝国19位、戦国大合戦31位)。 ただ、こういうランキングはどうしても最近の作品が多くなりがちだし、その中でも即時的な…

クレしん オトナ帝国

テレ朝も気が効かないなあ。今やるなら「爆発!温泉わくわく大決戦」だろうに。*1 でもたぶん、オトナ帝国がものすごく評判が良くて、15周年で放送するならこれしかないってことだったんだろう。それはそれでもちろん納得のいく話なわけです。 私は8時過ぎ、…

ポップジャム

毎週放送に復活したのはいいが、相変わらず構成がひどい。 安めぐみとナレーションについて、NHKスタッフは本当にあれでいいと思っているのだろうか。規模縮小も見切り発車なら復活も見切り発車だったから、反省する暇がなかったとか? ホールでやるライブが…

NEWS23

トム・ヨークが出るというので、TBSのNEWS23を見た。 この番組、ものすごーく久しぶりに見たのだが、えらく進行が悪いのに驚いた。前からこんなだっけ? トム・ヨークのインタビューは番組最後にちょこっと放送。 ちょっとしょぼくれたおっさんみたいになっ…

英語でしゃべらナイト

TV

今日でジョン・カビラのナレーションは終わりか。ラジオの仕事も今日で終わりだったようだし(すっかり忘れていた・・・)、これでしばらく彼のことは見納め&聞き納めだ。 番組も今回はさよならジョン・カビラ特集といったところ。 そして次のナレーターだ…

英会話・・・。

今日から本格的に生徒として英会話教室に通い始めたのだけど・・・・、先週にも増して全然まともに話せんかった。 今日は先週来ていた生徒2人のうち女性の方は来ず、替わりに別の男性が一人来ていたのだが、たぶんあの人にも「この人なんでここにいるんだろ…

ドクターフー

TV

BS2で新しく始まった海外ドラマ(回数調節のためか、今週は毎日。来週以降火曜日放送)。 BBC制作で、時空を飛び回ってエイリアンと戦ったりする、たぶん子供向けドラマなのだが、このB級風味とSFな感じは見ていて結構楽しい。話としてのまとまりもあるし。…

天高く・・・・・と言うけれど

ヤヴァイ。 最近、目に見えて太ってきた、ような気がする。いや、実際太ってる・・・。 太ってくると脂肪の付き方が変わるのが自分でもわかる。(涙) 時間のあるときに歩いたり家の中でステッパーを使ったりしているんだが、それだけでは効果はないらしい。…

謎のホームページ サラリーマンNEO

TV

とうとう本当の最終回になってしまった。 今日はいつものダンスのオープニングもなく、のっけから特別編という感じがひしひしと。そうはっきりと区別をつけられると少し寂しくもあったけど、今までのとは全くの別物なのだという心の準備(そんな大げさなもの…

NHKスペシャル

TV

kawaiiをテーマに日本のファッションの動向を追った今回の特集、ナレーターがジョン・カビラだった。 テーマがテーマなだけに、自社のアナウンサーがしゃべると固く聞こえて内容にそぐわないからだろうか。でも、こういう日本語のみの落ち着いたナレーション…

探検ロマン世界遺産

TV

エルサレムというとTBSの方でもわりと最近取り上げていたので、これはどうだろうと思いつつ見たのだが、なるほど。こういうのもアリだなあと思わされた。ドキュメント性を強調したつくりと言えばいいだろうか。 TBSだと映像に力を入れているし、30分で遺産の…

素朴な疑問

国旗ってそれに対して敬意を表すことが自明とされるものなのだろうか。 私は、国家とは政治的・時には便宜上の文化的機能を担うための制度的な枠組み*1、もしくは、自分の属するところの上位概念という、それだけのものだと思っている*2。つまり、「国家」に…

鳥人間コンテスト

TV

夕飯を食べ終わってTVをつけたら、ちょうど東北大のチームが飛んでいるところだった。 水面につきそうでつかないギリギリのところを飛んでいくので、ハラハラしながら見てしまった。機体が落ちてくると、なぜか自分の両腕でペダルをこぐような仕草をしながら…

英会話教室見学二日目

で、今日が見学二日目。 今日のクラスは昨日のとは全く違って、文法と語彙の学習が中心。フリートークはほとんどなく、テキストもそのまま利用して、形容詞のバリエーションと使い方等を習っていた。 私は語彙の不足を痛感しているので(特に、普段読んだり…

英会話教室見学一日目

先日書いた、英会話教室のクラス見学に行ってきた。 教室に行く道すがら、新しいことに足を踏み入れる、しかも学校のようなところに参加するのって久しぶりの体験で、なんだかいいものだなあなんて、ちょっとドキドキワクワクしていた。 が、やはり初めての…

ジョン・カビラが、10月から仕事を休んでしばらく旅にでるらしい

今日知った。もう久しく、朝のカビラの番組どころかJ-WAVEも聴いていなかったのだが*1、このニュースには寂しさを感じてしまった。 確かに今は聴いてないけどさ、学生の頃は、ラジカセをタイマー再生して、カビラの番組で起きて朝を過ごすのが毎日の日課だっ…

火曜日のメインが終わる

TV

結婚できない男、よかった・・・。 失恋ではなく告白シーンで泣けたのなんてもうずっとなかった気がする*1。まあ、そのあとうまくかわしてくれたわけだが(苦笑)、そこがこのドラマだからね。でも、最後の最後にきれいに終わってくれちゃって♪ 本当によかっ…

情熱大陸

TV

あの筑波大のイケメン大学院生の兄ちゃんは、もうロボットスーツとセットであるといっても過言ではないな。少なくとも、ロボットスーツを見ている人たちは皆彼をセットで認識してるはず。(笑) あれって、彼用にサイズがカスタマイズされていて彼以外は着ら…

母校OGの合唱団

母校の高校の音楽部(という名の合唱部)のOGたちでつくる合唱団による、その合唱団の恩師の喜寿祝いの演奏会を観に行ってきた。 私の母校は合唱では全国大会上位入賞の常連校だったりして、全国的にかなり名高い。自分は音楽部員ではなかったので関係なかっ…

ついでに

その後街中を散策していたら、ちょうど近くを通ったレコ屋に、商品入れ替えのため割引中という看板があるのを発見。ついでに立ち寄ってみることに。 このお店、以前来たときにも割とエレクトロニカ系が多くて感心したのだが、今回久しぶりに入ってみたら、前…

英会話

先日英会話教室に行きた〜いというようなことを書いたわけだが、今日、その英会話教室の受付に行ってきた。去年英会話教室を検討したときは(検討しただけで結局行かなかったのだが)、NOVAやら何やらいろいろ見て回ったのだけど、今回はNOVAほど大きくはな…

麻原の死刑確定報道について

TV

誰も、ちょっとでもいいから今回のプロセスについて掘り下げた意見を述べる人はいないのね。異例だというのなら、その異例さを検証するようなコメントがあってもいいと思うのだが。皆口を揃えたように、弁護団の対応がまずかったのだから仕方がない、という…

ちょっとね

TV

お昼にTVを見ていたら、番組の途中でいきなり紀子さんとその子どもの退院シーンの中継に切り替わったので驚いた。 これがそれほどの緊急性と報道性のあるニュースだろうか。退院予定の母親と赤ちゃんが予定通りに退院したというだけじゃないか。何かハプニン…

喘息持ちなので

風邪の症状は昨日よりはよくなったが、そのあとが大変だ。 だからこそ予防に努めなければならないんだけど、そうはいってもひいちゃったものは仕方ないしねえ。 やっかいな体質だ。

寒い

今日の最高気温18度。どうりで寒いと思った。明日もこのくらいらしい。 そして私は完全に風邪をひいてしまった。 鼻水が全く止まらない。よくここまで出る鼻水があるものだと思うくらい。今、私の体からはかなりの水分が鼻水として排出されているはずだ。 そ…

サラリーマンNEO

TV

あと1回! そのためいろいろと佳境に入ってきている様子。 部長の親最終回(前編)って、いつもの構成からすると番組後半に(後編)があるのかと思ったら、今日は本当に前編だけだったので拍子抜けしてしまった。っていうか、この連続しているコーナーで前編…

結婚できない男も終わってしまう

今後は何を楽しみにしたらよいのやら・・・

あせってしまって・・・

今日一日の中で、英会話の必要があるのにあせってうまく話せないという事態に二度も遭遇してしまった。 しかもどちらの場合も、あとから冷静に考えてみれば、自分の拙い英語力でも十分に対応できたはずなのだ。何でああ言えなかったのかと、後悔することしき…

もう秋

昨日一昨日と暑かったけど、今度は急に涼しくなった。明日もこれくらいらしい。 考えてみれば、もう9月半ばなんだよな。

一日空いたけど

失恋のせいで何も書く気が起きなかった。 というわけではなく(まあないとも言い切れないが)、昨日も別の飲み会があったのだった。(^^; ちょうどよくそういう予定が入ってたんだが、部屋でもんもんとしているよりは、女の子*1同士で騒いで気を紛らわせるこ…