2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張だけでなく

今、一番困っているのは、報告会の資料づくり。 うちの会社には、入社5年目までの総合職は(中途でも)、一年間の仕事の成果を上長や幹部の前で発表しなければならない、若手成果報告会というものがある。つくづくその手の報告会が好きな会社ですよ。*1(^^; …

東北内出張

今週の火曜には盛岡に行ってきた。 次の日の仕事のためだったので、昼まで仕事をしてから。新幹線を乗り継いで2時間40分くらいかけて。 同じ時間で東京に行ける。(笑) 知らない人からしたら、山形から岩手なんてすぐじゃないのと思われるかもしれないが、…

長かった

昨日は、昼過ぎから山形経由で仙台へ出かけてきた。 髪を切って買い物をして、ちょっとHMVでCD見たりして(買わなかったけど)、さて帰るかと、街中の停留所から山形行きの高速バスに乗ったのが午後8時15分。 1時間後には終点に着くから、そこから駅まで歩い…

今日は・・・

予定通り、月曜の用事のために日曜から弘前へ出張。(3回乗り換えて5時間くらいかけて・・・) 木曜は新潟へ出張(在来線の直通で4時間くらいかけて・・・)。 そして今日、昼過ぎから特急と鈍行を乗り継いで3時間半くらいかけて帰ってきた。 午後7時20分ご…

また一週間経ってしまった

一日の大半を寝て過ごしてしまった・・・。 最近は数日ごとに出張や何かしらの仕事上のイベントがあるので、その準備だなんだで忙しく、心にゆとりがなくなっている気がする。時間が全くないってわけでもないのだけど。 来週も初っ端月曜の朝には弘前にいな…

雪灯篭つくり

米沢では、雪でつくった灯篭をたくさん並べてロウソクで灯りを灯す「上杉雪灯篭まつり」というものが行われている。今年は9日10日が開催日で、主会場は上杉神社とその周辺。でも、住宅街の中でも、それぞれの家の前に雪灯篭がつくられていたりする。 私の勤…

しゃべりすぎ

日帰り出張から帰宅。疲れた〜。(笑) 朝7時3分の始発新幹線に乗るために6時40分に家を出て、帰りは会社に荷物を置いてから帰宅したので9時近く。 その中で仕事自体をしていたのは8時間ほどなんだけど*1、そのうち約7時間分くらいはずーっとハイテンション…

反省(その2)

休みというとすることがないもんだから(しなきゃいけない仕事は溜ってるけど)、なんかいろいろもやもやと考え事をしたりしている。今の仕事のこととかね(あ、また仕事だ)。 今の自分の仕事に一番大切なのは、誠実さなんじゃないかと思っている。人に対し…

反省

「できるだけ書き込む、更新する」という今年の抱負が、最初の一ヶ月ですでにどこかに置き去りにされている今日この頃。すみません。今回も6日ぶりの更新です。 今いるのが新春から春にかけてが一番忙しい部署なので、帰りはわりと遅いし、うちに帰っても次…