2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

昨日から風邪をひいて熱を出してしまって、ちときつかった。 今朝起きてもまだ熱があったときにはどうしようかとかなり悩んだけど、風邪薬と強壮剤でまあなんとかなってよかった。

今更だけどトリノ開会式

TV

開会式を録画したものの直後に閉会式を録画しようと思って*1、開会式の録画のチェックをしたんだが、それで初めて気がついた。 録画したのはNHK総合のテレビ中継だったんだが、これ、まだ式の最中なのに、パバロッティの歌の途中で映像が切れてる(!) そし…

功名が辻

TV

これまで、演じる人物に比べて年寄り過ぎる役者陣のことが気になりつつも、なんとか脳内変換しながら見てきたわけ。 しかし今回ばかりはどうにもこうにも。 この時期の徳川家康に西田敏行って、どう考えてもありえないだろ。この時期家康はまだ青年だし、そ…

噂の東京マガジン

TV

やっと電気用品安全法について特集された、と思ったら、論点が整理されていない中途半端な内容でがっかりだ。 あれでは、この法律のことを全く知らなかった人にとっては、何が対象で何が除外となり何が問題なのかがわかりづらかったのではないだろうか。しか…

母校が・・・

今日から国立大学の二次試験前期日程が始まったが、時を同じうして新聞では地元の公立高校の入試倍率が発表された。 見てビックリ。 私の母校が定員割れしていた。0.93倍・・・・、って何?これは。 少子化が叫ばれて久しいが、まさかこんな日が来ようとは。…

荒川静香!

TV

フリーの今日に限って寝坊してしまった・・・。 目が覚めたらすでに村主がすべっている最中だった。しかし急いでいるのでそれを横目で見ながら着替え。その後はほとんど見る時間がなくて、朝食を食べ終わってTVを覗いたら荒川の金が決まったといって皆で喜ん…

今日は

今日は私の誕生日。 が、特になにもなく。 それどころか、母と祖母は叔母と一緒に今日から温泉に泊まりに行ってしまった。 まあ、もう誕生日が目出度い歳でもないのでこれくらいの普通さが丁度いいのかも知れないが、やっぱりちょっと寂しい。(笑)

女子フィギュアSP

TV

特に狙って起きたわけではないんだが、目が覚めたらウォームアップタイム中で、その直後がちょうどスルツカヤだった。 すごいね! あまりに動きがなめらかで、フィギュアという「競技」ではない別の何かを見ているようだった。 氷に愛されているとはこういう…

ドキュメンタリー映画祭と言えば・・・

山形国際ドキュメンタリー映画祭と言えば、この映画祭で審査員特別賞とコミュニティシネマ賞を授賞している(そして私が、レビューで「居眠りした」と書いた(恥))「ダーウィンの悪夢」が米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされている…

NETPAC賞

新聞で知ったんだが、昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で「アジア千波万波」部門の特別賞を獲った(で、受賞作品の再上映会で私が観た)梁英姫(ヤン・ヨンヒ)監督の「Dear Pyongyang」が、ベルリン映画祭でNETPAC賞(ベスト・アジア映画賞)を授賞し…

トリノ

TV

今アルペン男子大回転一回目を見ているんだが、すごいねこれは。 ここまで大荒れのレースになろうとは。 滑り切れたらOK、という状態。 参加することに意味がある、ならぬ、滑り切ることに意味がある、という言葉が頭の中をよぎった。派手に転ぶ者あり、立ち…

今ごろ

今になって、昨年末に落としてなくしたと書いた携帯が届いているとの連絡がドコモからあった。まさか見つかるとはねえ。どこで落としたのか正確な場所はわからないんだが、雪が溶けて姿を現したってことだろうか。 うちに連絡がきたということは、まだデータ…

昨夜のBS

東京ゴッドファーザーズ、おもしろかったわ。 でもコーリャは結局途中で寝てしまった。途中までは全く問題なく起きていたんだが、いつの間にか。やはり寝貯めせずに4時まで起きているのはきつかったか。しかもビール飲んでたし。 プレミアム・モルツ、新聞広…

今日深夜のBS2

今日(日付上は明日)はBSで「東京ゴッドファーザーズ」が放送される! 先月ハイビジョンでやったばかりなのに、案外早く(BSに)降りてきたな。しかもデジタルBS(うちには関係ないが・・・)では5.1chで放送だって。 ホームレス達が街中で赤ん坊を拾って・…

ARABAKIラインナップ第1弾発表

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS、UA、ELLEGARDEN、ohana、KOOLOGI、GRAPEVINE、KEMURI、サンボマスター、THEATRE BROOK & 荒吐SUPER SESSION、スガシカオ、曽我部恵一、椿屋四重奏、10-FEET、TRICERATOPS、THE BACK HORN、Theピーズ、the…

春遠からず

雪が降ったけど、雨雪です。 肌に着くと即溶けて濡れるので、気温が低いときの雪より逆に冷たい。 こういう雪が降るというのは、やはり春も近いということなんだろうね。

トリノ五輪開幕!フィギュア・スケート使用曲をご紹介!@CDJournal

タイトル通りの内容。 男子のショートトラックは終わったけど、そんなわけで興味がフィギュアに向かい始めたところなので、今見ると日程的に丁度いいんじゃなかろうか。TVで見ていて結構気になる点だったのでありがたい。 オリンピックに関連した話題・特集…

春間近。なわけない?

今日の最高気温13.5度。最低も4度台だったみたい。 春みたいな暖かさ。 といっても、屋内にいたのでその暖かさを体験はしていないんだが、寒がりの私がカーディガンを脱いでシャツ一枚でも全く平気だったんだから、よっぽど暖かかったんだと思う。 明日も今…

オリンピック

今、スピードスケート後半で加藤待ちなんだが(もう寝ないとさすがに明日ヤバイんだけど)、ここまで見てきて、オリンピックはやはり厳しいねえ。いろいろと。 関係ないけど、スピードスケートのポーランドのユニフォームかっこええ。

Clap Your Hands Say YeahのCD

さっき知ったんだけど、Clap Your Hands Say Yeahの輸入盤は、国内盤を発売するレコ社からの要請で輸出禁止アイテムになったので輸入ができなくなったらしい。 そんなわけで、Amazonでも輸入盤の(マケプレ以外での)発売がなくなっている。 こんなのってあ…

あるある

TV

煮物(で汁が多いもの)にお麩を入れるのはデフォルトじゃないっすか? うちでもしょっちゅう食べているんだが。汁を吸うからちょうどいいんだよね。 この程度のネタでコーナーが成立するということは、他の地方ではそれほどまでに麩を食べていないというこ…

功名が辻

TV

今回は、なんといってもこれだろう。 ミタニン! 今回の大河では三谷が足利義昭を演じているのだ。それが、今日初出演。 毎週新聞で彼のコラムを読んでいる(おかげで事の顛末も知っている)者としては、なんだか子を見守る親のような気持ちに。(笑) 初登…

My Love I Loveアーティスト: Bogdan Raczynski出版社/メーカー: Rephlex発売日: 2001/10/30メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

今日はほとんど外出しなかったので、久しぶりに部屋でCD聴きまくり。*1 その中で、正月に中古屋で買って以来ずっと聴いてなかった*2ボグダン・ラチンスキの「my love i love」を聴いたんだが、いいねえ、これ! 切なく甘いバックトラックとヘタレな歌声がな…

オリンピック開会式

TV

昨夜早くに居眠りをしたおかげで真夜中に目が覚めていたので、そのまま朝まで起きてNHKの中継を見ることに。 が、入場行進の途中でいつの間にか眠ってしまって、日本選手団の入場が見られなかった・・・。朝起きてTVをつけたらテレ朝の開会式ハイライトが丁…

SAYURI

遅ればせながら、映画「SAYURI」を観てきた。とりあえず観とかないと、と思って。 変な描写は多々あるけれど、ロブ・マーシャルの考えるジャポニズム的美学は私は嫌いじゃない。そういうのもありだと思う。でも、それにしても誰が観るんだこの映画、というの…

今年のサマソニ

で、一方、今年のサマソニは8/12、13開催。 こっちはもう場所は東京(つーか、千葉だが)は幕張で固定なので、その点について懸念事がないのはいいね。 さて、今年は行くことができるだろうか。

今年のARABAKI

ARABAKIのサイトがオープンしていた。 今年のARABAKIは4/29、30開催。今年は二日間。場所は昨年の仙台港からうってかわって、川崎町みちのく公園の「エコキャンプみちのく」。キャンプ? そう、今回はキャンプサイト券も発売されている。 ARABAKIよおまえも…

NHK「ポップジャム」年8回放送に縮小

あーらら。 ということは、(結局私は見なかったけど)こないだの座禅やモーサムやポリが出た回というのは最後のやけくそだったのか。 別にこの番組をコンスタントに見てるわけじゃないが、普通の番組で年8回っつーのはないよな。NHKのやる気のなさ、もしく…

ルシードエルのCM

ついさっき見たばかりなんだが、新CMのBGMはMonkey Majikじゃないか。 しかもかなりキャッチーなフレーズが抜き出して使われている。 TVドラマとCMと、ダブルで使って名前を覚えてもらおうというところなんだろう。いよいよ売り出しに力を上げてきたなという…

今日の顛末

3日ほど前から体調が悪く、今朝も昨日以上に悪くなっている感じがした(私は気管支に持病があるので、こういう体の変化にはかなり敏感になっている)。 このままではまともに仕事もできない!・・・と、朝一で病院に行ったのに、私の担当の先生は診察室に入…