2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック

気になってしまって、行かないのにフジロッカーズを潰すスレやexpressを覗いている。 雨が降ってたようだけど、それでもすごく楽しそうなんだよね。いいなーいいなー。 ただ、それらの情報によると、ライアン・アダムズのライブは大変だったみたいだ。 ライ…

KCRWのNEW GROUND

先週書いたNEW GROUNDだが、今日も原田郁子を一曲かけていた。よっぽど気に入ってるんだねえ。

パリ・ルーヴル美術館の秘密

BS2にて。BS2で映画見るの、そういえば久しぶりかも。 内容は、働く人・美術館編、といった感じ。 美術館で働いている人というと、普段は学芸員くらいしか意識することがないが、実際には本当に様々な仕事をもった人たちがいて、美術館の機能を維持している…

ベルリン・フィルと子供たち

「ベルリン・フィルと子供たち」を観てきた。 ベルリン・フィルが演奏する「春の祭典」に合わせて、年齢も人種も異なる様々な子供たち260人がダンスをするという試みを、子供たちの練習開始から追ったドイツのドキュメンタリー。 芸術を描いた映画ではあるが…

電車男

TV

OPがアニメだということを初めて知った。一瞬、何のアニメが始まったのかと思ったわ。 ところで、電車男ファン(というのかどうかわからないが)はあの演出を楽しんでいるんだろうか。 そして、2ちゃんを見たことがない人はあれをどう思って見ているんだろう…

前夜

フジロックに行く人は、もう現地で前夜祭を楽しんだり、出発準備したりしてるんだろうなあ。 いいなー。

ディスカバリー

なんだか打ち上げの度に書き込みで墓穴を掘ってるような気がするが、無事成功というわけでもなかったみたいね。 「人類、月に立つ」の方も丁度というかなんというか、技術者たちが中心の話だった。 このドラマは、時間が順調に経過している中で、焦点を当て…

モンク

TV

またトゥルーディの顔が変わってる・・・(!) しかもどんどん顔が劣化してる気がするのは気のせいだろうか。

ディスカバリー

シャトル打ち上げは成功したようで、よかったよかった。 打ち上げの映像にはやはり何か来るものがあるなあ。空の一点に向かって上がっていく光景というのはなんとも気高くて美しい。 これを見ていると、プラネテスや、遠い空の向こうにの主人公の気持ちがわ…

昨日の続き

昨日の原田郁子の音源の話だけど、そういえば彼女はマイス・パレードのアルバムにボーカルで参加してるんだった。 ということは、彼女の歌声がラジオで流れてくる可能性は普通にあったわけだ。ふむ。 いや、でもやっぱ違うのよ。洋楽の中で日本のポップスが…

アメリカのラジオで原田郁子

昨日、というか今日の朝方、テレビでフジをつけつつKCRWを聴いていたら、突然原田郁子の歌声が聞こえてきてびっくりした。流していたのは、今回はMBEではなく、NEW GROUNDという、現地で土曜のお昼から放送している番組。 その中で、郁子嬢の歌(後でプレイ…

高校野球県大会決勝

酒田南が羽黒に8-5で勝利。 リードされている時間が長く、取っても取り返されてという印象としてはずっと負け状態のような試合の中で、延長10回表で3点を取って裏も手堅く抑えたがんばりには拍手したい。ホント、勝敗は最後までわからないものだ。 庄内なん…

マンガノゲンバ

TV

うーん、この番組は、というか、これをつくってるスタッフは何がしたいんだろう・・・。 マンガについてはただの紹介だし、スタジオのやりとりは寒いし。 ゲストは何の役にもたたない上に時間をとるだけ。 よかったのは浦沢直樹のしゃべってる映像を見られた…

ルパン三世

つまらなすぎて泣けてくる。なんなんだこれは。 今までだってもういい加減やめるべきだと言われてきたこのシリーズだけど、この酷さは史上最悪なんじゃないか。 敵キャラの、造形にも性格にも声にも台詞にも、全くもって魅力がない。何がしたくてこんなキャ…

バットマン ビギンズ

「バットマン ビギンズ」を観てきた。 観に行くのが遅くなったせいで、映画館で一番小さいスクリーンになってしまった。やっぱり話題の大作は公開直後に観に行かないとだめだね。 アメコミ特撮映画としてはなかなかの出来だと思う。 特撮大作が陥りがちな大…

モンク

TV

先週、シャローナが来週からいなくなると書いたが、今日はなんと「シャローナがいなくなって3ヶ月」というところから話が始まっていた。 しかもその理由が、過去何度も「どうしようもないダメ夫」として話に出ていた元夫と再婚して引っ越したからというんだ…

脚本家の憂鬱

温泉の効果は気のせいではなかった!・・・と思う。 朝、洗顔したときの手触りが違ってた。すべすべ。

蔵王温泉

首元の皮膚が荒れて気になっているという母のつきあいで、蔵王温泉に行ってきた。(and with 父) 蔵王は強力な硫黄泉で、皮膚病に効くと言われているのだ。私も子供の頃は、あせもができるとよく連れて行かれたっけ。 大人になってからはめんどくさくなって…

世界遺産

TV

今日はペルセポリス。 何に感激したって、あのレリーフや彫刻のデザインの美しさ。 今のデザインとしてみても全く違和感のないくらい、普遍的でポップでセンスのいい比率、デザイン。その完成度の高さに打ちのめされてしまった。今まで本の図版などでなんと…

バレー の応援とかなんとか

TV

補導された人間もいるわけだし、ちっとは落ち着くかと思ったが(まあ直接的な関係はないわけだけど)結局変わらないんだな。あのマイク通して大声であじってるアホは誰なんだろう。恥ずかしくないんだろうか。私は恥ずかしいぞ。 それにしても、未成年で飲酒…

アリー・セリンジャー(バレーボール女子 東北パイオニア監督)@asahi be「逆風満帆」

http://www.be.asahi.com/20050709/W14/0024.html (上) http://www.be.asahi.com/20050716/W14/0024.html (中) この連載が朝日別紙be-businessのこのコーナーで先週から始まっていたことに、今日気がついた。 あの−といってもバレーボールに関心のある人…

なんだかなあ・・・

岡村靖幸 覚醒剤使用の容疑で逮捕のニュースにマジでびっくりした。 んー。あれってやっぱりミュージシャンにとっては惹かれるものなんだろうか・・・。 しかしなあ・・・、こういうニュースを聞くと残念で仕方がない。 なんだかなあ・・・。

エマ

昨日からBS-iで放送が始まった。 アニメになっていることは知っていたが、うちの地域では放送がなかったのでありがたい。 実は森薫の原作の方はずいぶん前に1巻を買って以後そのままになっていて、だから今後のことはわからないのだけど、初回を見た限りでは…

ガラムマサラ

東ハトの新商品、ガラムマサラを食べた。これがなかなかすごい。 これ 食べ始めはちょっと甘い上にかすかにミルクの風味もあって、期待していたほど辛くもないしスパイシーでもないなあとがっかりしていたんだが、しばらくすると複雑なスパイスの味と香りが…

森山直太朗@音楽・夢くらぶ

2ちゃんを見ていると、キモイだとか七光りだとか、彼に対する批判はかなり強いらしくて。彼は音楽好きな人にとっても興味のない人にとっても、とりあえずけなしとけばいいだろ的な(ある意味便利な)位置にあるらしい。 でもこうやって歌う彼の姿を見ている…

女系家族

TV

何度も書くが、瀬戸朝香が下手くそすぎる。 香椎由宇もやばいが、彼女はまだ若いから大目に見られるけど。

森山直太朗

昨日打ち上げのことを書いていたそばから、打ち上げ延期になってしまった。 何度も打ち上げる直前までいって取りやめにされているクルーやスタッフたちは大変だ。 上り下りがあって精神的にもきつかろう。

人類、月に立つ

TV

現在BS-iで放送中。トム・ハンクスがナビゲーターを務めているドラマ。 以前BS2でも放送していたんだけど、見逃してしまっていたので。でも先週見てないのでコンプリートはできてないんだな。 ドラマなんだが、当時の時代感を色濃く入れつつかなり本格的に作…

モンク

TV

トゥルーディー役(モンクの亡くなった奥さん)の人の顔がまた違う・・・。 シャローナの子供の役が替わってるのは、子役だからまあしょうがないとは思うんだが、大人の役が替わっていると違和感バリバリ。結構人気ドラマだったと思うんだけど、それにしては…

海猿

TV

出来不出来は別にして(まだよくわからないから。いい感じだとは思うけど)、め組の大吾も本来ならこういうテイストになるはずだったと思うんだがなあ。 こういうの作れるなら今から作り直せよー>フジ あと、このドラマは映像がフィルム風?になっててそれ…