2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エターナル・サンシャイン

「エターナル・サンシャイン」を観てきた。 すごく好きなタイプの映画。今年劇場で観た中では、今のところベスト1かも。 記憶の中を逃げ回る映像が、すごく奇妙でおもしろくて。でも見ているうちに切なさで胸がいっぱいになってくる。今の時代、この手の特殊…

はちみつテイスティング第四弾

レワレワハニーもまだ少し残っているんだけど、今回試したのはオレンジはちみつ。 50gの小さい(ほんとに小さい)小瓶が安く売られていたので、味をみるにはちょうどいいかと思って。スペイン産。 色は薄いオレンジ色。味は、口に入れた瞬間に、まさにマーマ…

義経

TV

このドラマはこれからも、合戦シーンを紙芝居とナレーションで済ませるつもりだろうか。

あんにょんキムチとチルソクの夏

「あんにょんキムチ」と「チルソクの夏」を観てきた。 今年10月に開催される山形国際ドキュメンタリー映画祭のプレイベント上映会があったのだ。今回は韓国特集。 「あんにょんキムチ」は在日韓国人モノのドキュメンタリーとしてはかなり有名で、自分もタイ…

「新選組!」の続編製作が決定!

TV

キタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!って感じですか。 今日知ったので祭に乗り遅れた感はあるが、すごーくびっくりした。 以前三谷がスタパに出たとき、続編も書いてみたい、要望があれば実現するかも〜なんてことを言っていたのだが、まさか本当に作ることになるとは。 …

BRIGHT KIDSライブ盤レビュー@mc online

BRIGHT KIDSというのは、宮城県多賀城東小学校の吹奏楽部員で結成されているジャズバンド。 一昨年、今年のARABAKIにも出演していて、プロのミュージシャンに交じってのライブはかなりよかったなんて話も聞いている。小学生なのに、今じゃ地元では結構な人気…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を観てきた。 パリに住むユダヤ人の少年と、その近所で商店を営むトルコ人の老人の交流を描いた話。 話の展開は所々唐突だし、ちょっと手法にワンパターンなところが見られるので、そんなにすごく出来のいい映画で…

オマー・シャリフ

これを書いている間、部屋でカラオケの練習をする母の声が漏れ聞こえてきてすごく気になる・・・。 しかも少し離れているから、メロディーが消えてうなり声みたいな部分だけが耳に入ってくるのがなんとも。 もう0時過ぎてるんだよ、お母さん。あ、やんだ。

マシニスト

「マシニスト」を観てきた。 工場で働くトレバーはこの一年不眠症で悩んでいる。あるとき彼の前に謎の男が現れ、それからおかしなことや不幸が彼の身の回りで起こり始める・・・、というホラーサスペンス。 観ているうちに、トレバーは精神を錯乱しているっ…

真夜中の弥次さん喜多さん

「真夜中の弥次さん喜多さん」を観てきた。 面白かったけど、微妙だ。 私にとってのこの映画の面白さというのはキルビル1を観たときのそれに結構近いのだけど*1、映画としてはやじきたはキルビルほど洗練されていないんだよね。クドカンのことだからわざとそ…

Some Water and Sun

SPANOVAのサイトにShinの別ユニットSome Water and Sunのアルバム「All My Friends Have To Go」のページができていた。 Heftyから6/21にリリース。ってことはもう一ヶ月きったんだな。そろそろ他から情報が出てきてもいいころかも。 サイトではアルバムのCD…

アマゾン・・・

またアマゾンのカートに入れていたCDが一気に5枚も値上げされてた・・・。 こないだも2枚ほど一気に500円近く値上げされているのがあってガックリきていたんだが、その値上げされていたアルバムもさらに50円くらいの値上げ。50円なんてたいしたことないと思…

オー・ブラザー!

BS2にて。 映画館で観て以来だけど、あのときより笑ったわ。いやー、おもしろかった。 映画館で観たときは、ストーリーのつじつまとか細かいことが気にかかって、おもしろいけどそれほどでは・・・というような感想だったのだけど、今回は深く考えずに家でく…

ジョージ・クルーニーもコメディにはまってる

お風呂直りました。結局2日で終わった私の銭湯ライフ。 たまには広いお風呂もいいもんだ。でも3日目がなくてホッとしている。

サイドウェイ

「サイドウェイ」を観てきた。 男の負け犬映画だね、これは。男にも負け犬という概念が適用されるとして。 男の負け犬年齢(いい加減な言葉だが)ってのは女よりちょっと高いんだな。 2年前の離婚を未だに引きずっている男と、結婚を来週に控えておきながら…

ZEPPET STORE、RISING SUN ROCK FESTIVALに出演決定

さっき知ってびっくりした。てっきりサマソニの裏になる東京でのライブがラストになるのだと思ってたから。それに、ファンの自分が言うのはなんだけど、今のEZOに彼らの居場所があるとは思えなかったのだ。(ゼペットは第一回の出演者でもあるんだけどね) T…

スーパー銭湯

今朝になったらお風呂の水道の蛇口が壊れていて、水もお湯も出なくなってしまった。部品を取り寄せて修理まで数日かかるという。仕方がないので車で10分ほどのところにあるスーパー銭湯に行って来た。 行く前はめんどくさいと思っていたのだけど、広いお風呂…

探検ロマン世界遺産

TV

今日のはおもしろかった。 ちょうどローマ教皇が替わった時に、ニュースが伝える以外のバチカンの姿を捉えていたのが興味深い。Mr.ロマンの「ロマンですなぁ」がなかったのもよかったかも。なんだ、普通にこういう構成にできるんじゃないの。この調子で、つ…

anego

TV

anegoを見た直後に、紀宮(おお!一発で変換した)の結婚式の日取りが決まったとのニュースが流れたのを見て、紀宮も勝ち組か、とふと思ったり。皇族に勝ち組という概念があればの話だが。 anegoに描かれる危機感のようなものを今までほとんど考えたことがな…

空白を埋める作業

今日になっても昨日の分の映画感想を書いていた。 言いたいことがまとまらなくてね。結局そのまま駄文を載せてしまったけど。 今ちょっと勉強しなきゃいけないのだけど、全然進んでない・・・。あー、どうしよう。 そう言いつつ、これを書いている私。

海を飛ぶ夢

「海を飛ぶ夢」を観てきた。 期待していたんだが、ちょっといまいちだった。 尊厳死の話なので観ながら考えてしまうことは確かなんだが、これを観たことで意識を変えさせられるような何かがなかったのが物足りない。演技はいいんだけど、登場人物の役割に意…

木村世治 From Living Room@mc online

ゼペット解散ということで久しぶりに覗いてみたら、最終回だった。やっぱりそうだよな。 オフィシャルでのコメントが少なかっただけに、本人による解散についてのコメントが読めたのがうれしい。読んでちょっとホッとした。ファンとして、やはり何か納得する…

オールイン

TV

今日初めて見たけど結構おもしろいねえ。 舞台装置としてカジノというのはかっこよくていいな。 見終わってから知ったんだが、このドラマ、声優で井上倫宏が出てるじゃないの。井上倫宏といえばグリーン先生とキートンということで、ちょっと胸キュン(笑)…

ETV特集 ユーリー・ノルシュテイン

アニメ作家ユーリー・ノルシュテインの日本滞在を追った番組。なかなか充実した内容だった。 先日、ハイビジョンで川本喜三郎の特集を(前半の1時間だけだけど)見たばかりだったので、ノルシュテインが川本喜三郎を訪ねたときに「死者の書」を製作中だった…

10月に「山形映画祭」、東北舞台の作品募集@山形新聞

東北ケーブルテレビネットワークや地元の映画会社などの他に、ライブドアも出資。 おもしろい試みだと思うし、山形国際ドキュメンタリー映画祭との同時開催だそうだから大きな失敗にはならないだろうけど、今日発表して6月から2ヶ月間作品を募集というのは、…

公開収録!

今日NHKを見ていたら、BSアニメ夜話とデジスタの公開収録のお知らせが! 地元の東北芸術工科大学で、6月18日にアニメ夜話、19日にデジスタと、連日で収録するそうだ。おおー。見てみたい。 NHK山形のサイトを見たところ、アニメ夜話は「未来少年コナン」で、…

音楽 夢くらぶSP

今日の放送はよかった。ジェイク・シマブクロのウクレレ、上手いなあ。 早弾きというとただの技自慢という印象があったけど、ウクレレだと音が軽いからそういう暑苦しさがないみたい。ポロポロ〜という優しい感じの音になっていた。 夏川りみの沖縄民謡は正…

熊に襲われてもダイジョーブ

某掲示板の某スレで話題に出ていた「歩ける寝袋」が思いっきりツボに入ってしまった。 これ だめだ。何度も見てるのに、ページを開く度に笑ってしまう。(笑) ネット上では今年の始めからかなりの人気らしく、ググってみたらブログがぞろぞろとヒット。もと…

ヤンヤン夏の想い出

BS2にて。眠かったけど結局最後まで観てしまった。 大好きなんだよね、この映画。ここ数年のアジア映画の中では一番好きな映画だ。そして傑作。 ストーリーと映像の調和がとても美しい。映画館で観たとき、こんな美しい映画があったのかと、すごく感動したこ…

ヤンヤン夏の想い出

昨日は休んでしまった。