2005-01-01から1年間の記事一覧

ケータイ

今日docomoショップに行って、新しい携帯に変えてきた。 サービス継続のまま新機種にすると(契約してから間があいてないため)すっごく高くつく*1ので、結局一度解約してから新規で契約することに(あまり使ってなくてよかった)。今まで使っていたのと同機…

雪!

朝、母に「雪かき手伝って!」と起こされ、外を見てみてびっくり。思わず「うひゃぁ」と声を上げてしまった。 一昨日の画像のさらに約20cm増しの雪が自重で丸くなっている図を想像してもらえばいいかと。 うーん、年明け前にここまで降るのは本当に珍しい。 …

ピタゴラスイッチ

TV

QRIOのアルゴリズム体操に感動してしまった。かわいー、かっこいー。 すごいぞ技術立国ニッポン! ピタゴラ装置特集にも大満足。録画しといてよかった。(しみじみ)

Amazonから

GAGLEの「BIG BAND THEORY」がやっと届いた。本当に年末ギリギリ。 25日の夕方に注文して26日には発送のメールがきて、それからだから、やはり年末は配送にかなり時間がかかるらしい。

うかつ・・・・

携帯をなくしてしまった・・・。 ダウンジャケットのポケットに携帯を入れて買い物に出かけたのだが。 どうも自転車に乗ってボコボコ道を通っているときに落としてしまったらしい。目的地にたどり着いて時計を見ようと思ってポケットに手を入れたら、ないっ…

年末深夜NHK

TV

おでんくんとピタゴラスイッチ・デラックスの連チャンはおもしろすぎる。 うーん、素晴らしいぞNHK。 明日も見逃せないな。

自転車屋さん

久しぶりに晴れたので、こないだから気にかかっていた自転車のライト(スパイクタイヤに替えてから、ライトをつけるとタイヤがライトにぶつかって大きな音がする)を直してもらいに自転車やさんに行ってきた。 最近よく行ってるので、ここのおじさん(といっ…

雪国の昼

天気が良かったので、試しに携帯で撮ってみた写真をUPしてみた。 初写メールはてな。 しかし設定の仕方がわからず、随分手間取ってしまった。 庭の雪囲いに積もった雪。今日は晴れたけど昨日までずっと降り続いていたので、結構積もってます。これぞザッツ・…

anego

TV

SPなんていって、実際はただの総集編+αじゃーん。 新録のほとんどが飲み屋で皆が頷く図だけなんだから、楽なもんだ。 最近増えたよな。フジの十八番かと思っていたら日テレでもするのか。 期待を裏切られてがっかりだよ。プンプン。 などと言いつつしっかり…

忘年会で温泉旅館に行って、ビンゴゲームで水筒が当たったり、朝方雪景色の中露天風呂に入ったり、そんな二日間。 それにしてもすごい雪。旅館の近くはさすがに雪が多いななんて思っていたら、戻ってきても一面銀世界なのでびっくりよ。この二日間で一気に積…

勘違い

中古CD屋の恒例のクリスマスセール、今日までだと思っていたら昨日までだった・・・。 どうも、セールの日程は22、23、24だったらしい。ということを、今日店の前まで行ってから知った。 クリスマスの3日間ということだけは覚えていたんだが・・・。(普通そ…

『Long Way To ROMA Built In A Day』 drawing 4-5

pelepop (2005) こないだSILENT POETSと一緒に買った後そのままにしていたdrawing 4-5のアルバム(お店のコメントとジャケ写だけで決めたと書いた盤)を今日になって初めて聴いたんだが、いや、これはかっこいいわ! かっこよすぎてびっくりするくらい。 い…

SCOFからあいさつ

SCOFからクリスマス&新年のグリーティングメールが届いた。 そういえば随分前にメールアドレス登録してたんだっけ(うろ覚え)。でもずっとメールなんて来てなかったから、もしかしたらこれが今年初かも。こんなメールでもちょっとうれしい。 しかし、添付…

イヴの一日

昼近くにウォーキングに出かけて2時間ほど歩いたんだが、家に着いたら疲れてしまって、こたつで横になってたらそのまま寝てしまって日中のほとんどを無駄に過ごしてしまった。そしたら夕方から雪が本格的に降り始めて、いまさら出かけてもね・・・という気分…

月の輝く夜に

地元の映画館で、クリスマススペシャルとして今日一日だけ「月の輝く夜に」を上映するので観てきた。暇だし、こういうのもいいかなと思って。上映前のドリンクサービスとささやかなプレゼントつきだとか。 直前まで天気がどうなるかわからなかったので前売り…

新潟で停電

このニュースを見たとき、 ほら、現代だって長時間停電があるじゃないか。 こういうことがあるからオール電化は不安なんだよ>電力会社(ほれ見たことか) なんてことを考えていた自分。 新潟には妹が住んでいるんだが、特に実害はなかったようで、停電中は…

冬のライブ番組特番

昨夜、新聞の番組欄を見て 「クリスマスの約束とBSのハナレグミのLIVE番組が重なってる!どうしよう・・・」 と迷ってたのに、11時頃、ちょっと疲れたなと思ってベッドに横になったらそのまま寝てしまって、気づいたらどちらの番組も終了した時刻だった・・…

今日のお天気

昼間晴れてちょっと落ち着いたと思ったら、昼過ぎからドバドバと雪が。一時は真っ白で周りが見えなくなるほど降りしきっていた。 夕方、帰宅してそのままの恰好ですぐにやったのが雪かき。(^^; 家の前の道路と車庫の前と玄関の前と庭の人が通る部分と。うち…

お天気

昨日今日と天気は小休止状態。 雪が降らないだけでなく、朝方や夕方の気温も大分やわらいでいた。 手袋してても手がかじかむということがないし、肌につき刺すような寒さじゃないし。たぶん0度前後ってとこだろう。←感覚が真冬仕様になってる しかし明日から…

いや〜、降った降った降った。 各地で大雪と報道されている割には、地元は降雪量では20cm程度だから(もちろん積雪はもっとあるわけだが)そんなに降っているわけではない。けど、やっぱりこの時期ではかなり多い方だ。毎冬は年を越してから正月と成人の日辺…

米俳優、J・スペンサー氏死去@Sankei Web

ザ・ホワイトハウスのレオ・マクギャリー主席補佐官ことジョン・スペンサー氏が亡くなった。 そのことをついさっき、今日の朝刊を読み返していて知った。心臓発作によるもので、まだ58歳の若さだったそうだ。 普段、ニュースを知るのが数時間遅れたところで…

明日

全国的に寒気の影響が大きく出るらしいが、地元でも予報では最高気温が-2度だってさ。最低気温じゃなくて。 いきなり寒い。

一気に

円高! 現在115円台。ここ数日で5円は上がってる。 このままこの状態が維持されれば、このところ値上がりする一方だったCDの価格が下がるかも。 いや、もしかしたらもう下がってるかも?!と、ちょっと期待してAmazonのカートを開いてみたら、赤い文字の文章…

クレヨンしんちゃん

たまに見るしんちゃんはおもしろい。 水島努も、こういうテレビサイズの短い作品なら問題ないのに。 ところで、忠臣蔵の回にぶりぶりざえもんが出ていて驚いた。誰か別の声優を使ってるのかと思ったら、クレジットには塩沢兼人*1とでていたんだが、これって…

日刊・今日の雪

両輪スパイクタイヤに替えた次の日に、朝、凍結した道路でスッ転んでしまった。 んー。 自転車屋さんのおじさんにも言われたけど、過信は禁物なんだな。 転んだのは、やはりカーブで曲がるとき。とにかく自転車のタイヤは斜めの当たりに弱い。特にママチャリ…

自転車

一昨日書いた自転車の前輪を今日の夕方、スパイクタイヤに付け替えてきた。 これで最強だぜ。・・・かどうかはわからないが、少しは安心できるようになったかな。 ただ、自転車屋さんからの帰り道、ライトをつけて走ったら、ジージージージーとものすごい擦…

さむい

さむいー。さむい。さむい。さむい。 今日の最低気温-5.1度。 当然のごとく路面は凍結しており、朝、自転車に乗るのが怖かった。 自転車は曲がるときに転びやすい(横や斜めの移動に弱い)ので、こちら側からはできるだけ人や車を避けたくない。だから私の前…

義経

TV

たいした山もなく白々しい最終回だったな。くっさいラストといい、今まで自分が見てきた中でもワーストの最終回かも。 そして、またでた、うつぼの瞬間移動とタイミングの良い登場ぶりに閉口。 簡単に京都〜平泉間を往復しているが、脚本家はこの時代の女の…

雪が

昨日から降り続いていた雪がかなり積もっていた。この冬初めての本格的な積雪。 緩い雪だったので道路の雪は昼には消えたが、庭の雪囲いには14,5cmほど積もっていた。 そして夕方には路面が凍結。その時間帯に自転車に乗ったら、お尻の下がスルッと滑る恐怖…

エレキレンタル壱

で、夕方から、行ってきましたバンアパとイースタンユースのライブ。 簡潔に。 楽しかった、かっこよかった! 以上。 バンアパはもちろんだが、イースタンが予想外にかっこよかったなあ。ボーカル吉野のエンターテイナーぶりも合わせると、今回はイースタン…