2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずハードめで

以前英会話の先生からもらった(私は借りたつもりでいたら、先生に「あげる」と言われた)HM&HRたっぷりのCD-ROM。これを聴くのはきつそうだと思っていたのだが、実際聴いてみたら案外かっこいい(聴ける)曲が多くて。私がこれ系を聴けるなんて、自分でも…

英会話

木曜日ですから。(決まり文句みたいになってるけど) 先週が祝日でお休みだったので、2週間ぶりの英会話教室。ということで、話せなくなってたりして(もとから全然大したものじゃないが)なぁんてことを考えていたんだが、実際には特にそんなこともなく。…

11月30日

明日からもう師走ですよ。 先生も走る師走!(←中学のときの先生がよく言っていて、なぜか今でも気に入っている) 11月は30日しかないから、なんか足りないなあという感覚をもったまま12月を迎えてしまう気がする。 「西向く侍」という言葉を覚えたのはいつ…

フラガール

映画館のプレミアム会員の更新期限が明日に迫っていたので、今日更新してきた。プレミアム会員というのは、入会(もしくは更新)時に10000円払うと、この映画館会社の鑑賞券10枚綴り(一年間有効)と、チケットを買うときに見せると常に1000円で見られるプレ…

Ayagunaアーティスト: Omar Sosa出版社/メーカー: Ota Records発売日: 2003/02/11メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るこの清新な演奏を聴いていると、心が洗われるような気がする。 どこかへ飛び立っていくような飛躍感と清々しさが同居して、一…

独り言です

がんばろっ!>自分 そう、少し自分に気合を入れてみる。 もうすぐ師走だしね。 明日からまた気を入れ替えてがんばるぞー。おー。 いつも自分の足元を見つめ直すことを忘れずに。

知るを楽しむ

TV

シリーズ最後の今日は歌川国芳。 この人のとんち絵のようなおもしろい絵は、朝日新聞の日曜版beのおもしろい日本画を紹介するコーナーでいくつか取り上げられていた*1(コレとか)。といっても、新聞で見ていたときは作者名など全く気にしてなくて、あとから…

ウォーカーズもどき

NHK土曜日の9時から、ウォーカーズというドラマをやっている。江口洋介がお遍路に出るというドラマなんだが、これが地味になかなかよくてね。これを見ているとお遍路もいいなあなんていう気になってくる。 今日は晴れていたので、せっかくだから唐松観音まで…

感謝祭といえば

昨日今日のTVニュースを見逃してしまったのだけど、今年もホワイトハウスでの七面鳥の恩赦のニュースは日本で流れたのだろうか。 この時期になると、「ザ・ホワイトハウス」で感謝祭の時期に毎回七面鳥の恩赦がネタにされることを思い出す。ドラマだけど、こ…

推理小説

私は、WinampでKCRWliveのストリーミングを流しながら同時に録音するように設定していて、夜中から夕方まで大体流しっぱなしにしている。(といっても、大体途中でストリーミングが勝手に切れるけど) ストリーミングファイルはnotitle.mp3というファイル名…

寒い

寒い。風が強いので、気温以上に寒く感じる。 いつもの厚手の木綿地のジャケットを来て外に出たのだが、あまりに寒かったので引き返してダウンジャケットに着替えてしまった。この冬初ダウンジャケット。 ダウンジャケットって見た目がいかにも厚着っぽいか…

ロバート・アルトマン死去

ニュース、特にエンタメ系ニュースは全然見ていなかったので、今日の朝刊の死亡欄でロバート・アルトマンが亡くなっていたのを知ってびっくりした。以前TVのドキュメンタリーだったかで見たときの印象で、ずっと死ななそうなイメージがあったから(そんなわ…

○°ュアという

空き店舗があると出店し、2,3か月で姿を消してまた別の空き店舗で営業を始めるという営業スタイルの店がある。今までにも市内のいろんなところで出店しては消えていったのを見てきた。今その店が、近所にある道路拡張計画を受けて閉店したコンビニ跡に一ヶ月…

猫の話

さっき茶の間に行ったら、チョビとチーズが、テーブルを挟んだ2脚の椅子の上にそれぞれ寝そべっていた*1。今までのチョビは、チーズが椅子の上に寝ていると「ここは私の居場所だ」とでも言いいたげに飛びかかったり、もしくは全く無視して別方向を向いて床の…

昨夜

昨日の夜10時過ぎくらいになって、急にどうしようもなく気持ち悪くなって、夕飯に食べたものを何度かに分けて全て吐いてしまった。 風邪のせいかなと最初は思ったのだが、よく考えてみると夕飯に食べた生カキが怪しい気がする。一緒に食べた家族に異常はなか…

冬支度

今日、うちの庭の雪囲いを植木屋さんにしてもらった。 これでうちも冬の準備が整った感じ。もうそんな季節なんだねえ。

本屋さん

先日、NHKの知るを楽しむ「ギョッとする江戸の絵画」について書いたが(先週の若冲に引き続き、今週の蘆雪もおもしろかった)、この番組のテキストが、市内の大きめの本屋を廻っても見つからなくってね。仕方がないから通販か取り寄せかなどと考えていたとこ…

今日も・・・

昨日に引き続き、今度は2階の両親の部屋の前がやられた・・・・おしっこに・・・。 しかし母曰く、今日はチョビは2階には行かせてないとのこと。 ということは、もしやチーズが・・・。もしそうだとしたら、二匹でなわばりを主張し合ってるということ? うー…

ハイビジョン生中継 LIVE宇宙ステーション

TV

いやあ、グダグダな中継だった。(笑) スタジオは間を持たせるための工夫だったのだろうか。 それと、仕方がないこととはいえ、津波注意報発令地域を示す日本地図がチカチカいっていて邪魔だったのが残念。もちろん、これをはずした映像の再放送もしてくれ…

どうしたものかねえ

以前、古株の猫(チョビ)が子猫(チーズ)と相容れなくて、家の中におしっこをひっかけるという話を書いたけれど、あのあと、なんとか(未だチョビはチーズと顔を合わせる度に威嚇するのだが)同じ部屋で共存はできるようになった。 だから、もう大丈夫だろ…

プレミアム10のチャップリン特集

TV

最後の方しか見ていないので、番組について何か言うことはできないんだが、とりあえずこれだけ。 翼のある少女の物語・・・・ ・・・これって「On Your Mark」?

のだめの間のCM

TV

のだめカンタービレも面白いんだけど、その合間に流れる消臭プラグのCMが気になる。 なんだか毎回新しいバージョンが増えてないか?気のせい?(笑) 以前は2パターンくらいだけだったのに、ここにきて急に増えている気がする。しかもおもしろい。 殿役の今…

ZEPPET STORE+SUPERCAR+Walrusによる新バンド、HOODIS始動!

しばらく音楽ニュースをチェックしていなくて、久しぶりに見てみたらこんなニュースが。 メンバーは、元ゼペットの木村世治とその初代ギタリストの五味誠、元SUPERCARのコーダイ、元Walrusの三浦薫。おおお。このメンバーの組み合わせはかなりそそるものがあ…

天気

明日最高気温8度だって。しかも昼間の方が冷えるらしい。 そして雪降る可能性もあるらしい。 うー、ブルブル。

バレー

TV

すでに同じようなことを何度も書いているような気がするが、バレーの応援がうざすぎる。 あのうるさいMCはなんなんだ。 あの応援を見聞きするくらいなら試合自体見ない方がまし。と思うのだが、母はバレーが好きらしく(といっても、「日本のチームが」とい…

ドクター・フー

TV

先週から引き続くガスマスク男*1の怪・後編だが、SF的に納得のいくうまい説明をつけていて感心した。なるほど。 謎解きの前に、ナノマシンの役割を再度確認させるような描写も入れていて、話の運びも丁寧。やはりこのドラマの制作者はSF的なマインドの持ち主…

知るを楽しむ

TV

番組表を見たら、ちょうど若冲だというので見てみた。 全然チェックしていなかったのだけど、先月と今月は毎週月曜に「ギョッとする江戸の絵画」というテーマで日本画の講座をしているらしい。どうせならもう少し早くから番組のことを知っていればよかった。…

のだめカンタービレ

TV

原作見たことないので、原作ファンがどう思ってるかは知らないけど、よくできてるね。これだけ漫画な素材を、漫画な演出なまま、自然で楽しいドラマにしていることに感心している。 それにしても、玉木宏はいい男だよなあ。肌きれいだし。 あのぜい肉のない…

博物館と美術館に行ってきました

久しぶりに、仙山線に乗って仙台に行ってきた。 普段は高速バスなのだが、この時季の仙山線は紅葉がきれいなので、シーズン中、一度は乗りたい。去年もそういう理由で、ちょうど一年前にこうして乗ったっけ。 確かそのときにも書いたのだが、今の時期の仙山…

木曜日ですから

ホント、なんでこんなに話せないんだろう・・・。 っていうか、ボキャブラリーなさすぎだ・・・>自分 答えられない自分の姿を思い出すと顔から火が出そう。(恥) 毎週のことながら、劣等感にさいなまれている自分。 できないというのは本当に悔しいわ。や…