2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報弱者

日ハム、パリーグ優勝のニュースを、今日の夕方、スーパーの「日ハム優勝記念セール」で初めて知った。

パトカー

仙台市内を歩いていたら、ダイハツCubeのパトカーに遭遇した。 いや、かなりの衝撃。あの形はどう見てもパトカー向きじゃないもの。あり得ないカラーリングですよ。 写真に取り損ねてしまったのが悔やまれる。 次に見かけたらきっと、とは思うのだが、私が仙…

Awkward Annieアーティスト: Kate Rusby出版社/メーカー: Pure UK発売日: 2008/04/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るブリティッシュ・トラッドの人だそうで、アルバムにはトラッドとオリジナルとが半々くらい。 曲の感じはアイ…

仙台に行ってきました

昨日、久しぶりに仙台に行ってきた。前に行ったのは引っ越し前だから、2か月ぶり。 奥羽本線を使って山形まで行き、そこから高速バスに乗り換えて*1片道約2時間。 仙台へは米沢から直通バスも出ているのだが、一日6本しかない上に帰りの便の最終が7時半と早…

映画祭チケットゲット

今も毎週木曜日は終業後に山形の英会話教室に通っているんだが*1、今日の教室の帰りに市内の映画館に寄って、一週間後に始まる山形国際ドキュメンタリー映画祭の前売り回数券を買ってきた。 10枚綴り6000円。一応金曜日に帰って金曜の夜〜日曜まで見まくるつ…

ニキビその後

皮膚科には火曜日の終業後に行って無事時間に間に合ったのだが、あまりいい医者とは思えなかった。 私が現在の状態を説明したら、ゴミのつきまくってるようなルーペで顔を覗いてから「本当にニキビかなあ」と一言。ニキビじゃないならなんなんだよお。こっち…

ニキビ

ここしばらくの不摂生な生活がたたったか、今朝になったらニキビが大爆発していた。(涙) あせって、ドラッグストアでアクネバリアのスポッツなんて買ってきたりしたけど、こんなのより皮膚科に行った方が早いんだろうな。 しかし明日は皮膚科は休み。 この…

代用品

お昼に、こないだシーズン終わりで*1安売りされてたのを買ってあったそうめんをゆでた。 が、つけ汁を入れる器として適当なのがなかったので、マグカップで代用。(^^; そういえばうちには、未だにラーメンどんぶりも普通のどんぶりも(別にラーメンどんぶり…

救急法講習会

今までとは違う課での研修一日目。が、今日は午後一杯、会社が催す救急法講習会だった。 全社員に一度は受けさせることになっていて、もう何度も行われているらしい。今までに受けていない人が、今回は私含めて40人集まっていた。 会社の近所の施設に赤十字…

とりあえずひとくぎり

出張の後は出張報告書を出さねばならず、その後今日はこの一ヶ月間研修させてもらってきた課での研修最後の日なので報告会というものがあり、そのための準備と、ここしばらく精神的にゆとりがなかった(結局ほとんど何もしてなかったりするので、物理的な時…

なんだかね

うちに帰ってから、それまで切っていた携帯の電源を入れて、アイチャネルでニュースを見てみたら、どうも安倍さんが首相を辞任したらしい・・・?! うわぁぁ、いつのまに。これだから情報弱者は困るんだ。 と思って、ネットで別のニュースサイトを見てみた…

それにしても・・・

ダルい研修会だった。 これのために朝早起きしてわざわざ新幹線に乗って東京に来たのか・・・と思ってしまうような。 まあ中身がなかったとは言わないが(それに私自身はきちんと出来たとは言い難いので)、雰囲気がどうにもぬるくてね。受ける側が身内ばか…

今朝

昨夜は結局12時半という中途半端な時間に寝たのだが、朝目が覚めた、と思ったら、午前3時。次に目が覚めたら今度は3時半。。。 という感じで、異常に眠りが浅くてきちんと寝られなかった。 それでも寝ておかないと昼間集中できなくなると思って、無理矢理5時…

明日が心配

明日は、(今はまだ他課で研修中で実務は全くやってないのに・・・)東京に研修を受けに行くことになっている。 同じ会社から一緒に参加する人もいるのだが、その人は別の駅から乗るので、現地集合現地解散。つまり基本的に行き帰り一人。しかもその人とは昨…

自然環境

私の勤務する会社は、周りを山と田んぼと川と森に囲まれている。 他は、その他の似たような企業群と部分部分に住宅地があるくらい。 毎日、通勤や帰りのときにその景色を眺めながら行けることに幸せを感じている。 朝もさわやかでいいのだが、帰り(今は夕方…

見えれば見えたで

また週末実家に帰って、先週注文してきた眼鏡のレンズを換えてもらってきた。 今使っている眼鏡のフレームに形を合わせてもらうため、店内で待つこと30分。 できあがった眼鏡をかけてみたら、確かに*1びっくりするくらい世界が明るくなっていた。ブラウン管…

地ビールフェア

こっちにはヨークベニマルという、イトーヨーカドー系列のスーパーがあるのだが、先日行ったらそこの酒売場で有名地ビールフェアなるものをやっていた。 そこでなんとあの「よなよなエール」に再会。 以前一度だけコンビニで買って飲んで感激したものの、そ…

芋煮会実行委員会

先日書いた懇親芋煮会の実行委員会に行ってきた。 が、ダルかった・・・。 みんな会社の代表として来ているのでそれなりににこやかに人当たりよくはしていたが、分担を決めるときに積極的に手が上がらないことからも、面倒くさいと思っているのはあきらか。 …

山形国際ドキュメンタリー映画祭、プログラム発表

山形に帰ったら、山形国際ドキュメンタリー映画祭のプログラムが街中の店等に置かれてあった。 もうか、と思ったが、考えてみれば来月4〜11日ということで、あと一ヶ月くらいしかないのだった。 公式サイトにはまだ発表されてないから、プログラムが出たのは…

週末の買い物

週末は実家に帰って、スーツやら靴やらしこたま買いこんでしまった。 こういうものはやはりなかなか米沢では買いにくいので。 それと、以前からずっとせねばせねばと思っていた、眼鏡のレンズも新調も今回やっとすることに。今のレンズは傷が付きまくりコー…