2004-01-01から1年間の記事一覧

プラネテスSP

録画するつもりだったけど結局見てしまった。傑作選4本+スタッフ・インタビュー少々。 初めて見たときダダ泣きしてしまった国境線の話が入ってなかったのは残念だけど、やっぱりクオリティ高いしいいアニメだわ。この一年をこの作品で終えることができてと…

大晦日

一昨日から積もり始めた雪。 今までは雨雪で、積もってもすぐ溶ける雪だったのだけど、今日になって本格的に降りだした。 外は一気に雪景色。 今月の半ばまでは今年中に雪が降るかどうかさえ危うかったのに、ちゃんと帳尻が合うもんだね。 明日はお正月らし…

阿修羅のごとく

BS2にて。 確かあまり評判がよくなかったと思うので期待してなかったのだけど、存外面白かった。修羅場さえも、ゆったりとした家族のリズムのなかに組み込まれているような独特の空気がいい感じ。あとは、もう少し短ければよかったんだけど。あの話で2時間超…

夕食に餅を食う。 なぜか我が家では、正月ではなく年の暮れに餅を食べるのだ。大晦日は年越しそばを食べるので、なんとなく今日30日が餅を食べる日になっている。たぶん結構変わった習慣だろう。父方の地元の習慣らしい・・・のだけど、父の実家で本当に暮れ…

人間講座 だます心だまされる心

TV

今日は日常に潜むだましとして、詐欺の解説。今回ものっけから、オレオレ詐欺と(郵便局の)「方から」詐欺を真顔で実演して見せてくれるという飛ばしぶり。 他局が年末特番にうかれている中、年末にあっても変わらず、私たち視聴者にだましの真髄を授けてく…

花のいろは 歌舞伎役者・片岡仁左衛門

TV

なんとなくTVをつけたらやっていたので見始めたら、そのまま見入ってしまった。 十五代片岡仁左衛門を本人と周囲の人々を通して捉えたドキュメンタリー。 もともと映画用を意識していたんだろうか、TVでは珍しいフィルム撮り。ナレーションはなく、インタビ…

大掃除

今日は我が家の大掃除の日。といっても、うちの大掃除というのは局部的な水拭き中心で、普段はあまり拭かない廊下の壁とか玄関先とか門構えとかの柱や板をひたすら拭く。ほとんどそれだけなのだけど。ただ、こんな日に限って雪が降るもんだから寒くて。手が…

Mr.インクレディブル

「Mr.インクレディブル」を観てきた。 うーん、よくできてる。アクション映画と聞いていたのだけど、実際にはその前振りとなるドラマ部分にかなり長く時間を割いてあって、見せ方として無理がない。うまくポイントは指摘できないんだが、コメディ部分もアク…

24II

TV

だぁっー。 予約録画中に誤って一時停止ボタンを押していたらしく、気づいたときには30分近く録画が止まっていた。 コンプリートする計画がぁぁぁ。

CDプレゼント

昨日、こないだここで取り上げたrecoya.jpからCDが届いた。 今月20日までレコヤのサイトで答えると抽選でCDがもらえるというアンケートが行われていて、それに当選したのだ。実はレコヤに登録したのも、OOPS!のメルマガでアンケートについて知ったからなのだ…

TV欄

早くも、新聞社のつくる明日からの年末年始のTV番組表が届いていた。 それを見て発見! 正月、深夜の24IIの放送とホーンブロワーが重なっているじゃないかあぁぁ。 どっちを見てどっちを録画しようか迷う。いや、どっちも録画はするんだけど、自分の部屋のS-…

ウルルン

TV

バラエティ溢れる中国の昆虫料理に思わず笑ってしまったが、考えてみれば自分もイナゴは食べるのだった。学生の頃、同じ東北出身の同級生と「ニュースでよくイナゴの大群が襲ってきたっていうけど、ああいうの見ると、それだけいるなら捕まえて食っちゃえば…

新選組!スペシャル

TV

多摩の頃は、今見るととても懐かしい。 芹沢鴨がらみなど見どころとなるシーンには時間をかけていて、その分にはさすがに見ごたえのある編集になっていたが、一部に多摩編、二部に鴨編を当てはめたために、三部で風雲編、落日編をするには時間が足りない! …

HUMAN AUDIO SPONGE LIVE

BS2にて。高橋幸宏と細野晴臣のスケッチショウに坂本龍一が加わってHASと称するらしい。 ライブは、sonar sound tokyo 2004に出演した彼らを映したもの(合間に少しインタビューなどあり)。 これが予想に反して(というとYMOファンから怒られるかもしれない…

クリスマス

クリスマス・デザインをもとにもどしました。毎年思うんだが、戻してみると、地味だねえ。 今日中ずっと、昨日の日記の日付が25日になっていたことに今気がついた。

トップランナー

TV

ちょうど地震のときだったために木曜の再放送が潰れてしまったDJ KENTAROの回。 というわけで、夜遅いけれど今回の再放送を楽しみにしていたのだ。 若いということは知っていたけど、背が低いからか思っていた以上に若く子供っぽく見える。これで2年前にはDM…

世界絵本箱

こちらは同じBSでも、午前中に「BS冬休みアニメ特選」の一環として放送されているアニメーション。 BSでは長期休暇時にアニメーション特集をするので毎回楽しみにしているのだ。アートアニメの類もよく放送されるのが嬉しいところ。例えば山村浩一のアニメー…

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

これのオープニングはいつ見てもかっこいいなあ。 途中のいい場面を見逃したので書けるのはそのくらいか。特に好きなアニメではないしね。 表現としてのアニメーション自体を見た場合そんなに面白くはないと思う。パト2より後だけど、あれよりは低予算の作品…

偽戦争ドラマ

かなり前にここでハリウッドとペンタゴンの関係について描いたドキュメンタリー番組の感想を書いたことがあるが、その番組で撮影風景が映されていた「セービング・ジェシカ・リンチ」のDVD&ビデオを今日GEOで発見。まだ入ったばかりらしい。 もともとTV映画…

WXIII 機動警察パトレイバー

一昨日、昨日に引き続きBS2にて。 これも既に2度ほど見ているので内容については分かり切っているのだけど、とりあえず。 確か、とり・みきは完成時のインタビューで「怪獣映画を作りたかった」と言っていた覚えがあるんだが、それでなんでこういう陳腐な設…

日中はチラチラと舞う程度だった雪が、夕方になったら急にバーッと降り出した。 いきなり冬が到来した感じ。 数日前までは雪が降る情景が想像できないくらいだったのに、くるときは一気にくるんだなあ、と、コートを真っ白にさせながら思った。今はやんでい…

雪〜が〜ふる〜♪

雪〜が〜ふる〜 雪〜が〜白〜く〜 ふり〜し〜きる〜 雪のことについて書いていたら、中学の時の校内合唱コンクールのときうちのクラスで歌った「樹氷の街」という曲を思い出した。タイトルはその歌詞の冒頭。 合唱コンクールの時は自分が伴奏をしたんだけど…

デジスタ・アウォード2004

TV

久しぶりに見たデジスタ。この年末のデジスタ・アウォードは毎年形態が変わっていて、番組の暗中模索ぶりが伺えるようだ。今年は3日に分けての放送らしい。今日はインスタレーション・インタラクティヴ部門のノミネート作品紹介(と決戦へいく作品の選出)の…

機動警察パトレイバー2 the Movie

BS2にて。 久しぶりに見たけどやっぱりおもしろい。ハッタリの上手い映画。 ただ、今見るとナイーブな作品だよね、いろいろと。そう感じるのは受け取る側の環境と心理の変化によるのかもしれないが。一度911のテロがあった後に見て改めてその内容にうなった…

機動警察パトレイバー 劇場版

こないだ見たばっかりだけど、BS2で放送したものだから。 ちなみに、明日は2、あさっては廃棄物13号*1。そして金曜は攻殻機動隊! もともとはもう一作品「千年女優」が予定されていたのだけど、震災関連の番組でつぶれてしまった。今回のラインナップの中で…

ロボコン話

昨日書き込んだ後にネットでロボコン関連の書き込みを見て知ったんだけど、全国大会の途中にルールの改訂がされていたらしい。ダメダメじゃん>NHK、というか、ロボコンスタッフ ロボコンのルールを決めている人って誰なんだろう。難しいのはわかるんだよ。…

ストリートミュージシャン?

今日、地下道でアカペラで歌っている(というと聞こえはいいが、ただ楽器も持たずに歌っていただけ)女の子がいた。 ちょっと驚いたね。ギターもなく、しかも上手くもないのになんで公衆の面前で、しかも地べたに座って歌おうという気になるんだろう。ギター…

スマステ

TV

稲垣は銃オタクだったのか!(笑) 個人的に、ジャニーズのオタってのは好感度高し。

全国高専ロボコン2004

TV

一度生で途中から放送した大会の再編集版。 生放送時に放送したのは準々決勝からだったので、それ以前の一回戦二回戦の試合を見るのを楽しみにしていたのだけど、一、二回戦で映ったのは一部の試合のみ。うーむ。出場したのにほとんど映らない学校があるとい…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」を観てきた。 これはCGを使って表現した特撮だね。俳優が何もないところで演技をしている感がありありで、背景に演技がいまいちはまってないところなど、大らかでなんとも昔のハリウッドの特撮映画っぽい。…