2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地下道で・・・

夕方、帰宅するときに通る地下道で、地面にわら人形が落ちているのを見つけてしまった。 体長20cmくらいの小さなサイズで、わらを針金で巻いて形作られていた。ちゃんと頭・腕・脚があったし、あれは確かにわら人形。幸いにして(?)釘などは打たれていなか…

高校受験

市内の私立高校の受験が始まったらしく、今朝は駅前のバスプールに、市外の中学校が受験用に貸し切ったと思われるバスが複数台止まっていた。次々と駅から降りてくる受験生達を誘導する先生の一言。 「走るなよ〜。滑ったら落ちるぞ〜。」 いるいる、こうい…

気温が上がったのか、今日もザクザク。 もう、走りにくいことこの上ないわ。

また天気の話

気温が上がったので、久しぶりに雨が降った。(天気予報では昼過ぎにちょっと降るだけのようなことを言ってたのに、結局夜まで降ってたじゃないか。天気予報のバカー) おかげで、雪が残っている道路はグシャグシャのザクザク。グラグラするので自転車にも乗…

かぜ

あ゛ー。う゛ー。・・・くしゅっ。 くしゃみと鼻水が止まらない。 どうやら軽い風邪をひいてしまったらしい。 目はショボショボだし、鼻をかみすぎて鼻の周りが赤くなってしまった。(涙)

THE 有頂天ホテル

映画「THE 有頂天ホテル」を観てきた。 大分遅くなってしまったが、今年初の映画鑑賞だ。初映画(そのまんまじゃん)。 別に今日これが観たかったわけではなくて、時間的にこれが一番丁度よかったから、ま、評判いいみたいだし今見ておいてもよいかな、なん…

カカオ限りなく100%

昨日のことなんだけど、先日仙台に行ったときに輸入食料品店で買ってきた、ロシア産・99%カカオのチョコレートを食べてみた。 原材料は、カカオ、食塩、香料、のみ。砂糖の替わりに食塩が入ってるらしい。 もう、もろにカカオ! 強力にカカオ! って感じだっ…

神はサイコロを振らない

TV

SFは(時代劇がそうであるように)日常に切なさを導入するための装置なんだよな。そう、起こる現象が問題なのではなくて、それによって引き起こされる人間ドラマが重要なのだ。 ということを、TVドラマで感じさせてくれるのが嬉しいね。 母は先週見たこのド…

気持ちの油断が・・・

今朝は冷えたので、先日降った雪が圧雪のまま凍っていた。 地面は固い方が自転車は乗りやすいから、今日は楽勝じゃーん、なんて思ってたのよ。 ・・・油断していたのかもしれない。 家の前の通りを走って、最初のコーナーを曲がろうとしたとたん、ズルッと。…

予想通り

雪が積もった。14cm程度だけど。 ただ、久しぶりにまともに積もった新雪だったので、朝はなんだかあたふたしてしまって。道路は除雪車も走ってないからフカフカの雪のままだしさ(母曰く、お金がないからもう(この程度の雪では)なるだけ除雪しないようにし…

また雪

午前中、予報と違っていい天気じゃん、なんて思っていたら、昼過ぎから乾いた細かい雪が降り出した。 夕方の時点でも数cm積もっていたから、明日の朝にはまた結構積もってるかもしれない。 朝が大変だなぁ。

物欲の塊ですから・・・

久しぶりにタワレコとHMVに行った。 今月は買い物を多くしたから、もうCDは買わないぞと決めていたはずなのに(ここには書いてないけど、今月はAmazonでNobody(ASIN:B000808Z18)のアルバムも買ったし)、タワレコにはbounceを取りに行くだけのつもりだった…

気分転換

髪を切ってきた。 が、美容師さんに「みっじかくして下さい!」と注文したら、本っ当に短くなってしまった(注文した通りなわけだが)。今、お猿さんみたいっす。(笑) 私が髪を切るときはいつもベリーショートなのだが、それでもここまで短くしたのは久し…

眠い・・・

今日は超眠くてしかたがなかった。 朝から、ちょっとボーッとしてるといつの間にか一瞬意識が飛んでいた、なんてことがしばしば。 昨日飲んだとはいえ、帰宅してからはいつも通りの時間に寝て起きて、特にお酒が残っているなんてこともなかったのに。濃いめ…

酔いました

新年会で、初アンコウ鍋と初芋焼酎。 うまかったっ♪

神はサイコロを振らない

TV

なかなかおもしろそう。 初回を見た感じ、金をかけずともSF的な部分をドラマにうまく織り込んでいるのが好印象。こういう設定の話に正面から挑戦しようと思ったスタッフの意気は評価したい。ただ、オリジナルかと思ったら原作小説があんのね。やっぱそうかあ…

USインディ・バンド ビルト・トゥ・スピル、5年ぶりの新作!

うぉおぉぉぉぉ! これは久しぶりにドキドキするニュースだわ。MySpaceで聴ける新曲もええやんええやん。 ここのところ、そして今日もいろいろあって気分が果てしなく暗い方向にダウンしていたんだけど、このニュースをみたら急に元気がでてきた。嗚呼。なん…

加齢

昨日の朝、凍った道路で派手にスッ転んで右膝と右肩をしこたま打って軽く青あざをつくった私。昨日の時点ではその程度だろうと思っていたんだが、今朝起きてみたら、お、お尻が痛い・・・。歩いても痛いし、座るときに思いっきりお尻をついたら両尻に激痛が…

カレンダー

Amazonに注文していたカレンダーが届いた。 野方電機工業*1デザインプロダクト部「Lbtd」のポスターカレンダー。いろんな世界地図だったり月面図だったり、かっこいいデザインばかりなので、ここのところずっとカレンダーはここのポスターカレンダーを使って…

ザクザク

今の道路コンディションはサイアク。 一度溶けて氷の粒状になった雪で、道路はザクザク状態。体重をかけるとその重みで足下が崩れてズルズルと滑っていくので動きにくいことこの上ない。足下が安定しないと前へ進むためのエネルギーをかなりロスすることにな…

時効警察(地方なんで放送曜日が違う)

TV

ふふふ。おもしろいじゃないですか。出演者も豪華だ。 光石研に麻生久美子にオダギリに岩松了だなんて、好きな役者が揃ってるよ。 テレ朝の深夜帯ドラマは元気でいいな。

今更だけど自分ってとろいのかも

最高気温10度だっていうからさ、「家の中はいつもと大して変わらない感じがするけど、外に行くと案外暖かいのかも」と思ってトレーナー*1姿で(コートも着ずに)外出したら思ったよりずっと寒くて、「あれれー」なんて思ってたわけですよ。 そしたら夕方のニ…

こればっかだけど

今朝の最低気温は−9.3度。 先日の記録を破ってこの冬最低となりました。どうりで朝顔に当たる空気が冷たかったはずだ。 今日に限ってマフラーをしていなかったのでそのせいかと思ってたけど、そうじゃなかったのね。 明日はうってかわって最高気温10度とかな…

めざまし

TV

6時半までしか見ないからそこまでの分しかわからないけど。 今夜始まるドラマのために唐沢が生出演!というお知らせのあと、「『白い巨塔』以来の連ドラ主演となる・・・」 え?!ハチローは? 39歳のアーティスト達が明治神宮で前厄の厄払いをした、という…

さすがにちょっと円高傾向

さっきAmazonのカートを覗いてみたら、赤い文字がずらずら〜〜っと何行も。しかもすべて「下がりました」のお知らせ。 おぉぅ。 最近ちらほらと少しずつ値下げのものがでてきているなとは思っていたけど、一気にきたねー。 数十円の幅ではあるけど、合計する…

いつもいつもしつこいようですが

寒〜〜い! 今日の朝は一際寒かった。最低気温−8.7度。この冬一番の冷え込みらしい。 夜明け直前が一番気温が低いとして、その一時間後には家を出ているんだから寒いはずだわ。たぶん−7度か8度くらい。 しかし上(下?)には上があるもので、ここから数十キ…

2005年映画マイベスト

だーいぶ遅くなってしまったが、一応書きます。 今回も音楽はパスしようかな。最近、きちんと鑑賞できる環境で聴いてないし。 昨年スクリーンで見た映画(のうち、ドキュメンタリー映画祭とその受賞作再上映と、短篇映画祭「ショートピース!」での上映作を…

買い出しツアー

仙台に行ってきた。もちろん(?)バーゲンのため。(笑) みな考えることは同じもので、今、山形からは買い出しツアーのごとく毎便満席の人を乗せたバスが仙台に向かっている。私が行きの始発のバス停に着いたときも、直前に前の便が出たばかりなのにあっと…

七日

今日は七日。うちの夕食は七草粥の替わりに納豆汁だった。 納豆汁というのは地元の郷土食で、すりつぶした納豆を入れたみそ汁に、里芋や大根、山菜、油揚げ、いもがら(里芋の蔓を干したもの)などの具を入れたもの。あったまるのよ、これ。 子どもの頃は給…

西遊記

めざましで今度の月9ドラマの宣伝をしていて、テーマソングを少しだけ聴くことができた。 この曲をやってるのがMonkey Majikなんだよね。西遊記にMonkey Majikだなんて冗談みたいだけど(マジでバンド名のみで決めてるんだったりして。最初このニュースを知…