2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

明日の予報最高気温は29度。すごく久しぶりに連続真夏日がとぎれそうだ。

「夏休み最後の日曜日です」

というアナウンサーの決まり文句を聞く度に、「こっちはもう学校始まってんだよ!」とつっこんでいたのを思い出す、毎年のこの日。こうやって子どもたちは、世間が東京(この場合正確には首都圏以西なのだろうが)を基準にして回っているのだということを幼…

Remy Zero

KCRWでかかった曲名を確認しようとしてKCRWのサイトでプレイリストを見たら、2時間くらい前のMorning Becomes Eclecticのプレイリストの中にRemy Zeroの名前を発見。デモ音源が流れたらしい*1。久しぶりにこの名前を見かけたが、まだ活動していたんだなあ。…

サラリーマンNEO

TV

まさかパロマのパロディーが来るとは! NHK怖いものなしだな。 最後はかなりグダグダだったので成功かどうかは微妙なところだが*1、謝罪会見のリアルなライティングとカメラワークには、さすがNHKと感心。 サラリーマン体操は、今回は初回メンバー。私は、背…

BS世界のドキュメンタリー「脅かされた水の安全」

TV

今回のNHKスペシャルがおもしろかったので、こうしてすぐここに書こうと思ったのだけど、その後に見たBS世界のドキュメンタリーがこれまたとてもおもしろかった。 現在ヨーロッパでは水道事業の民営化が進められているが、その結果どういう事態が起きている…

NHKスペシャル

TV

論文捏造というと、NHKには、BSドキュメンタリーでベル研究所の研究者を追った秀逸なドキュメンタリーがあるが、今回取り上げられた韓国のES細胞の論文捏造も、構造は先の捏造事件ととても似通っているのに驚いた。 図や写真の単純粗悪なコピーによる捏造、…

蔵王温泉

あせもが酷いという母に付き合って、蔵王温泉に行ってきた。 ついでに刈田岳まで車を進めてお釜も観に行くことに(蔵王はいくつもの山が連なった連峰(だから蔵王山ではなく蔵王連峰という)で、お釜は熊野岳と刈田岳の間にある)。 お釜といっても、宮城県…

ロック・ユー!

あまり評判がよくなかった覚えがあるので今まで避けてきたのだけど、いやあ、おもしろいじゃないですか。 少年ジャンプでも見てるみたいだ。(笑) 話の展開の仕方もそうだが、中世の騎士モノでえせ時代劇ってところもいかにも少年漫画的。 この監督はツボを…

高校野球

TV

ああ、惜しかった・・・。 途中7回の時点でリードしていたから、もしかしたらいけるかもと淡い期待を抱いたのだが、8回でそれがガラガラと崩れてしまった感じ。そこまで甘くはないということか。 しかし、始まる前はもっと酷い結果になるかもと思っていたの…

Gelbisonのアルバムの件 その後

いろいろ書いた分、ちゃんとその後を書かないとね。 数日前になるのだが、HMVのカスタマーセンターからメールが届いた。 >こちらのご注文商品につきまして担当者より確認致しましたところ、 >私どもと取引を行っている輸入元での取り扱いがUSA盤からオース…

携帯写真館

サマソニではほとんどステージ間を駆け回るのに必死で、周りの様子なんて撮る余裕がなかった*1し、ステージはもちろん撮影することができないから写真なんて数枚しか撮っていないのだけど、せっかくなので撮った中から一部を。 写真はビーチステージから見え…

高校野球

TV

見たよ見たよ3回戦、今日の第二試合、日大山形×今治西! いやー、盛り上がったわ。 激しい点の取り合いで、しかも延長13回。最後の最後までどちらに転ぶか本当にわからない試合だった。最後の13回表で追加点2点を入れられたときはもうダメかと思ったけど、ま…

その後

帰省中の妹から彼女の無線LANカードを借りて使ってみたところ、無事接続成功。つまり、やはり無線LANカードの問題だったことが判明したのだった。(PC自体の問題じゃなくて安心した・・・) そして、今は隣の部屋で寝てる父親の無線LANカードを借りてこれをU…

ダメだわ(泣)

無線LANカードがまた使えなくなってしまった。。。カードスロットに挿してるのに電源が入らないってどういうことよ。完全にダメだわこれは。 たまに数秒つながることもあるのだが、メールDLが途中で止まったりして(そんなの普通ありえないよな)、こんな不…

昨日の分だけど

今回も、とりあえずは行動メモ。PCだと入力がしやすくていいなあ。思わず長文書いちゃう(^^; 昨日は WHIRLWIND HEATとLIVING THINGSを一曲ずつ→どちらも何か合わないと思って、遅めの朝食兼早めの昼食を取る→MUM DJ SET→TWO GALLANTSラスト一曲 かっこよくて…

高校野球

昨日日大山形の試合だということをすっかり忘れていてニュースもチェックしていなかったんだが、帰ってきたら育英に勝っていてびっくり。 すごいよ! 夕方駅に行ったら、急遽応援ツアー募集の張り紙がしてあった。卒業生はたくさんいるはずだから、行く人多…

ネット環境 その後

帰ってきたら直っていた。 ずっと電源入れっぱなし、カード刺しっぱなしで暑い中使ってたから、オーバーヒートしてしまってたのかもしれない。とりあえず、機器を買い直す必要がなくてホッとした。

今朝の話だけど

帰ってきました。疲れて足がガクガク。 写真は、写りが悪いけど、生ソニにおける死体安置所(笑)。 ほとんどはゴロ寝だったが、寝袋をもってきてる人もいて感心した。地面に敷くシートを持ってきている人も。自分も次に参加するときは、ビーチ対策も兼ねた…

その後

下の書き込みをした後、12時半ごろ、適当な場所を見つけてゴロ寝。 しかし2時50分ごろ、体が冷えて寒くなったので、ちょっと暖まりたい&様子が気になってDJブースを見に行ったら、これが結構上げ上げのDJで盛り上がっていて楽しかったので、そのままDJタイ…

今日の記録(とりあえず)

あー、疲れた。 とりあえず、メモ代わりに。65daysofstatic→THE FEELING→EL PRESIDENTE→PHOENIX→InK→デフトン→TED LENNON→DEVENDRA BANHART→リップス→メタリカ の順で見た。どれも熱かった。メタリカは最後だけ、花火を見たいというそれだけの理由のために見…

困った

先日ネットの調子が悪いと書いたけれど、昨日からはとうとう、ほぼ全くデータをDLしなくなってしまった。 メールは見られないし、ウェブも表示不可能。 今は携帯からこれを書いている。 さらに困ったのは、その原因が特定できないこと。同じLANのネットワー…

準備進んでます

ここ数日で、ずっとデジポケに入れたままだったサマソニのチケットを紙で発券し、帰りのバスのチケットも予約&受け取りをし、今日は行きのJR指定券&乗車券も発券。百円ショップやドラッグストアで消耗品や小物も購入。ずーっと何もしていなかったサマソニ…

ネット環境

先日から、ネットのデータをやりとりする量が極端に少なくなっている。 ページを表示させようとしても全く繋がらなかったり、タイトルだけしか読み込めなかったり。もう、ストレスたまりまくり。 何やってるんだ>地元ケーブルTV いつまでも改善しないようだ…

おめでとう

日大山形、甲子園一回戦勝利おめでとう! 試合ほとんど見てないけど。(^^; しかし、次でもう仙台育英と当たっちゃうよ。もう少し後だったらと思っている(特に山形の)人は多いはず。何も、そんなに早く東北、しかも隣県同士でつぶしあわなくても。 地元校に…

スタ☆メン

TV

世間的にはどんどん「うざい」存在になっていっていると思われる太田光だが、彼が自分の中で保とうとしているバランス感覚と、それをなんとか言葉で表現しようする姿にはすごく共感する。 この人となら話ができそう、少なくとも、意見は合わなくてもちゃんと…

初エアコン

あ゜ーー、蒸し暑い! 今日は夕方になっても背中に汗がじとーっとひっついていて気持ち悪かった。皮膚は痒くなるし、うー、耐えられん。 そんなわけで、今日は今年初めて自室のエアコンをつけた。夜になってから、除湿機能でだけど。 エアコンを使いすぎるの…

Silversun Pickups

Carnavasアーティスト: Silversun Pickups出版社/メーカー: Dangerbird Spain発売日: 2006/07/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る先月末にアマゾンのギフト券の期限が切れるのでギリギリで買ってみた、Silversun Pickupsの新譜…

花笠祭り

とりあえず、最初の方だけ見てきました。 人多かった。 きれいな写真を撮りたかったんだが、動くので(当たり前)画像がぶれてしまってろくなのが撮れず。ここに載せたのは、撮った中では一番花笠踊りらしく見えたもの。 今年は、メインの通りから少しはずれ…

夏祭りシーズン

私は皮膚が弱いので、汗がたまったり、汗をかいた部分に衣服などが触れていたりすると、それだけで炎症を起こして痒くてたまらなくなってしまう。それで辛抱たまらずかくともっと赤く痒くなってしまうという悪循環が。

深夜が充実

TV

自分の生活時間においてはNHKが最も質的なアベレージが高い。素晴らしい。