2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARABAKIチケット

昨日の朝、起きがけにちょっと某掲示板のARABAKIスレを久しぶりに見てみたら(朝から何やってるんだか・・・)、ぴあでARABAKI2日券が「お早めに(△)」になっているとの書き込みが。先日見たときはまだ「○」だったのでまだ大丈夫だろうとタカをくくっていた…

また久しぶりになってしまった。 昨夜、NHKのドラマ「グッジョブ」の最終回を見逃してしまってショック。居眠りしていて、気がついたら0時だった。(涙) 久しぶりに面白い夜ドラだったのに。なるべく早く再放送して下さい>NHK。 ちなみに、関東の人は今日…

アニメ“精霊の守り人”徹底研究

番組欄を見たらこんな番組が載っていたので、思わず見てしまった。トータル3時間!NHKは番宣で好きに時間を使えるんだからいいねえ。 今度の新作を監督する神山監督がシリーズを構成しているということで、PR替わりにSACの「暴走の証明」がOPからEDまでフル…

いちご狩り

ただ今帰省中の妹の提案で、妹と母と、宮城の亘理にいちご狩りに行ってきた。 今回行った観光いちご園は、妹が亘理出身の友達を車で家まで送ったりしたついでに何度か来たことのあるところで、無農薬栽培が売りらしい。 入園料は一人1300円。結構高い。体験…

用事で仙台に行ったので、ついでにタワレコに寄ってImogen Heapの「Speak for Yourself」を、新星堂でOmar Sosaの「Promise」を買ってきた。 Imogen Heapについては、ずっと前から収録曲の"Hide and Seek"が気に入っていてアルバムも欲しいと思っていたのだ…

ドリームガールズ

映画「ドリームガールズ」を観てきた。 本格的大型ミュージカル映画ということだったので楽しみにしていったのだが、正直言って、なんでこれが賞レースにからむのかわからない。 シカゴの脚本家、ビル・コンドンが監督をしているのだが、ミュージカル映画と…

今日の英会話教室

今日の英会話の先生は、いつものBryanが旅行でお休みなので替わりのJasonだった。 で、昨日書いたように、一応予定ではalternative fuelsについて話すだったはずなのだが(少なくともBryanはJasonにそう言ってく、と言っていた)、このクラスでJasonが先生に…

不都合な真実

「不都合な真実」を観てきた。 半分以上は、「アル・ゴア先生によるおもしろくてわかりやすい地球温暖化講義」だった。それプラス、アル・ゴアのモノローグ&ドキュメンタリー。 内容的には、ゴア自身がPRのために来日したときにTV番組などでレクチャーして…

ボビー

映画「ボビー」を見てきた。監督は俳優のエミリオ・エステベス。 1968年、大統領候補である上院議員ロバート・F・ケネディ(愛称ボビー)がホテルで暗殺された。その日のそのホテルでの普通の人々のドラマを描いた群衆劇だ。冒頭で登場人物に「グランドホテ…

その後

インフルエンザは治ったのに、いきなり夜中に38度の熱を出したりとか(医者にも行ったが原因はよくわからず。風邪だったのかな。)、次の日からは「結局この一週間全然勉強してないじゃん!」と焦って本当の一夜漬けTOEIC勉強したりとかで、日数が経ってしま…

むくみキュア

そんなわけで今日から履いてみたわけだが、むくみキュア、結構いい。 脚が重くなってきて、今この場で足首から強ーくマッサージしたいっ(!)と思ったときに、脚全体をギュゥーッと締め上げてくれる感じ。これはなかなか心地いい。 しばらく手放せなくなり…

体調

怠い。気持ちが悪いし頭も痛い。 と思って体温を測ってみたら、また微熱がぶり返していた・・・。 インフルエンザさん、なかなかしつこい。困ったなあ。。。 あと、これは以前からなのでインフルエンザとは関係ないのだが、ここ最近むくみが酷い。 ただ普通…

セブンアンドワイ

昨日の朝9時頃、セブンアンドワイでTOEICの公式問題集を注文したのだが、今朝の7時過ぎに発送通知のメールが来て、その3時間後には現物がうちに届いていた。早すぎてびっくり。(笑) 注文してたった丸一日で届いたことにもびっくりだが(うちの地域だとAma…

アカデミー賞授賞式@BS2

アメリカから編集済みの番組を買っていてNHKには編集権がないそうだから、言っても仕方ないのだが。 今年はいつにも増して「授賞式」としてのよさが減らされているように感じた授賞式だった。 授賞式自体盛り上がりに欠けたということもあるのかもしれないけ…

MASTER KEATON 「迷宮の男」

というわけで今朝見ましたキートン再放送(NHKでは初だから「新」になってるけど)。あのOPを見るとやはりテンションが上がる。 アニメはもちろん最初の本放送を見て、BS日テレ再放送時も見て、さらにレンタルでも見ている口なのだけど、ここしばらくの間で…

まだ少し頭痛がします

まだ出歩いちゃまずいってことなんだろうなあ。

MASTER KEATON

昨日今日とずっと寝ていたので、その間久しぶりにマスターキートンを読んでいた。やはりいい話が多い。体が弱っているせいか涙腺も緩くなっているようで、読みながら何度か泣いてしまった。(^^; と、そんなときに偶然知ったニュース。 明日からBS2でマスター…

ほぼ小康状態なんですが

この二日間、全く勉強してない・・・。 部屋でKCRWの主にworldnewsをかけっぱなしにしているから、それでリスニングの勉強、なんて甘すぎるかな。(笑) 少し休みをもらったと思えばいいか。 インフルエンザにかかったのが来週末でなくて本当によかった。

インフルエンザにかかってしまいました

昨日の朝、ちょっと喉の調子がおかしいなと思っていたら、その後鼻風邪のようになり、夕方には熱が上がり始め、帰宅してからはずっと寝てました。 今日医者に行って検査したら、やはりインフルエンザとのこと。 うちでは最初に父がかかり、現在祖母もかかっ…

冬型の気圧配置になったせいで、夕方久しぶりに外を雪がちらついていた。 「おお、雪だ」と思った一瞬後、そんなことで驚いている自分にちょっと驚いた。いつもなら別に全然おかしくない天気なのに、ここしばらくまるで春かと思うような気温が続いていたから…

感化されやすいので

driveさんへのレスを書いていたら、急にマスターキートンがすごく読みたくなってきてしまった。とこれを書いている時点でまだ読んでないのだが。なにせ勉強中の身ですから。(今日はダラダラしていて全然進まなかった・・・) ただ、木曜の英会話教室に(で…

明治リッチストロベリー

またチョコの話。 おいしいおいしいとの話だけ聞きつつまだ食べていなかった、明治リッチストロベリー(キラキラピンクのパッケージの板チョコ)を買って食べてみた。確かにこれはおいしい! ホワイトベースのチョコ(つまりカカオマスを使っていないチョコ…

午後9時台のTV番組

TV

茶の間にしばらくいたので、不可抗力でしばし華麗なる一族を久しぶりに見たのだが(1、2回を見た後めんどくさくなって脱落)、どこのギャグドラマかと思った。まるで渡鬼の台詞のごとく展開をほとんど説明してくれるナレーションといい、キムタクの全く重み…

ハゲタカ

TV

いやー、おもしろかった。 入札だけであれだけ緊迫感のあるシーンがつくれるのかと、それだけでワクワクしたのだが(青を基調にした色味がまたよい)、その後のドラマに心震わせられた。ホント、働くって何なんだろうな。経済ドラマでこんなふうに感動すると…

学習室

英会話教室で2週間後に開催するTOEIC IP*1を受ける予定で、先週から付け焼き刃の勉強をしている。それで土日は図書館で勉強することに決めて先週から実行しているのだが、今日図書館に行ったら、すでに勉強用の席は満席。 しかたがないので、近くにあるテナ…

ARABAKI

TVから、ベベベン!という津軽三味線の音が聞こえてきたので、もしやこれは・・・(!)と思って見てみたら、やはりARABAKIのCMだった。ARABAKIの津軽三味線の音の使い方は、特徴的でかっこいい。以前はフェスで各ライブが始まる前のSEの一番最初の音として…