2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ

今日は夕方散歩をしていたらやたら猫に出会ったのだけど、こういう日に限って携帯を持ってなくて写真が撮れなかったのが悔やまれる。これからは忘れないようにしなくちゃ。 それにしても、見知らぬ人間への対応が猫によって様々で、それぞれの性格が見えるか…

Fire Theftアーティスト: Fire Theft出版社/メーカー: Rykodisc発売日: 2003/09/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るそういえば昨日からフジロックやってるんだよな。行ってる人はいいなー。 ということとは全く関係なく、なんと…

Google Earth

TV

昨日のタモリ倶楽部といい、今日の世界一受けたい授業といい、グーグル・アースすごい宣伝されてますな。実はトータルでマーケティングされてるんだったりして。たぶん、昨日から今日にかけてグーグル・アースを落とす人が続出していることだろう。自分はマ…

Joshua Radin

ちょっと検索してみたところ、彼の曲はNBCのシットコムなどいくつかのTV番組で使われていたり、映画でも使われることが決まっていたりして、すでに「注目の新人」くらいの位置づけにはなっているらしい。 ということは、いずれ日本でも知られて人気が出るか…

結果

決勝は、日大山形の勝ち。8年ぶりだとか。本当に結構間があいてたんだな。 夕方街中を通ったら、すでに一部お店の前に「甲子園出演おめでとう 日大山形野球部 朝日新聞」と印刷された紙(たぶん朝日新聞で作って配ったと思われる)が貼ってあったのだが、あ…

高校野球

昨日書いた試合は、今日、日大山形と東海大山形が勝ち、決勝はたぶんすごく久しぶりであろう、内陸勢どうしの戦いとなることになった。こうなるとちょっとワクワクしてくるねえ。 しかし酒南が負けようとは。そして、酒東は0-12という大差で負けてしまった。…

Joshua Radin

昨日からアルバム「We Were Here」をずっと聴いているのだが、いいよ、いいよー! 優しい歌声とメロディー、それに女性ゲストボーカルの絡みもきれい。例えて言うならElliott Smith系。でも彼よりもうちょっと音がつくりこまれていて優しげかな、少なくとも…

準決勝

地元の高校野球準決勝が、昨日に引き続いて今日も雨で順延してしまった。選手達は気持ちを保つのが大変だろう。 今回は、日大山形×酒田東、東海大山形×酒田南という、どちらも内陸×庄内という珍しい組み合わせ。 気持ち的に地元の内陸2校にはがんばってほし…

ロボットカー

TV

Nスペのテクノクライシス2回目(ロボットで無人化される戦争の回)の再放送の日に、まるみえでロボットカー・レースを特集した番組が紹介されるというのはすごい偶然だ。しかし、同じレースでも取り上げるテレビ局(まるみえの場合、番組を作ったのは米国の…

Joshua RadinのCD到着

今日、先月末に注文したJoshua RadinのCDがやっと届いた。発送から23日かかったことになる。ずいぶん待ったなあ。 袋を開けてみると、中にはアルバムの他、特典のライブ盤CDと、厚紙製でペラペラの(笑)ドアハンガーが確かに入っていた。アルバムのシールを…

雨が続きます

今年はどうやら7月中の梅雨明けはなさそう。 このまま東北の夏祭りシーズンも梅雨のままだったりして。 梅雨明け自体あるんだろうか。

予定通り

TOEICを受けてきた。今回は地元での開催はないので、仙台で。 充分な準備ができたとは言い難いけど、受験料無駄にはしたくないしね。しかし、私の受験した教室*1内だけで10近くも空席があったが、あれはみな受験を放棄したんだろうか。まあ、めんどくさくな…

明後日は死亡決定

一ヶ月半ほど前に急に思い立って、明後日のTOEICの試験の申し込みをした。 実は3年ほど前に一度受験したことがあるのだが、あまりの点数の悪さにショックを受けて、それ以来ずっと触れないできたのだった。でもあのころよりはリスニング力も多少はついたはず…

ナルニア国物語

さっき初めてCMを見た。DVDほしー! プレイヤー持ってないけど。(笑) この映画は今後も同じプロダクションで続けるならシリーズで揃えたいと思える作品だ。指輪はそうでもなかったけど。 正直、ディズニーを見くびってました。

ハウル

やはりこのアニメはラストを見ると無性に腹が立つ。 なんなんだこのもやもやした気持ちの持って行き場のなさは。 今、そんな消化不良感をブログで爆発させている人間が大勢いるのではないだろうか。

中古CD屋が・・・

今日、久しぶりに駅前を通ったら、たまに買い物をしていた中古CD屋がなくなっていた。この時間に入り口のシャッターが閉まってるなんておかしいなと思って、ビルの、お店の入っているはずの2Fの窓を見てみたら、がらんどう。いつのまに・・・。 ここでよく「…

雨の日の午後の1枚

OOPS!のメルマガに、「みんなの一枚」のテーマとして「雨の日の午後の1枚」というのが紹介されていたのだが、それを見たら自分も参加したくなって、久ーしぶりにOOPS!を開いて自分のプロフィールにこのテーマで「わたしの一枚」を登録してみた。(個人が「わ…

モンク3

TV

いつのまにやら今日でシーズン4(モンクは、日本では1stと2ndの途中までを1として、3rdの終わりまでを2として放送したので、1つ数字がずれている)も終わり。寂しくなるなあ。 しっかし今日のはおもしろかった。テンポのよさと展開の早さは随一かもしれない…

恋愛小説

TV

トヨエツが演出した話が一番無駄がなくてよかったかな。ラストは、ドラマのコンセプト上暗く終わるのもなんだからということでおまけとしてつけたのかもしれないが(それとも原作がそうなってるのかな)、なくてもよかったような気がする。 一話目は説明的映…

NHKスペシャル

TV

今のNHKの科学番組のプロダクションは腐ってる。 相も変わらぬ叙情的に過ぎる演出には辟易する。しかも毎回のように流されるのは、ほ乳類−人類のライン中心史観とでもいうべきものだが、これは進化研究全体からしたら大分捻れた見方なのではないだろうか。純…

HMVの件

昨日まで待っても結局返答が来なかったので、今日のお昼にカスタマーセンターに直接電話してみた。一回目は繋がらなかったから、結構混んでいるらしい。でも、それは客への対応が悪いことへの言い訳にはならんけどね。 電話で対応してくれた人の話によると、…

GelbisonのCCCDの件

先日書いた、GelbisonのCDがオーストリア盤のCCCDだった件について、次の日(月曜日)にHMVのサイトの問い合わせフォームを使って問い合わせてみた。 するとその日は反応なし。火曜日になって、HMVのE-Commerceカスタマーサービスから、「CCCDの情報があるか…

暑い

今日は32.4度だったそうだ。どうりで暑かったはずだわ。 夕方でさえ、クーラーの効いた建物から一歩足を踏み出したとたんに「うわぁ」といううめきが口をついて出てしまった。

しっかりしてくれHMV

キヨシローが無事音楽活動に戻ってくることを祈る。

サッカー

前半は見たんだわ。しかし後半でうとうととしてしまって、気がついたら延長戦が始まったところだった。そのまま、延長後半でジダンが頭突き→退場の場面も見た。 が、残り5分というところで記憶がとぎれてしまって、気がついたらすでに朝だった。 トーナメン…

CD到着

先月末にHMVに注文していたCDが届いた。 Built To Spillの「You in Reverse」、the Appleseed Castの「Peregrine」、Gelbisonの「1704」の3枚。 ほぼ予定通り。もしかしたらJoshua Radinの方が早く着くかもと思っていたが、結局こちらの方が早かった。さて、…

レンタル

今朝、開店時間の10時になる前、9時半ごろにお店入り口のポストに無事返却することができた。 開店前に返却に行ったのは初めてだったんだが、結構この時間帯に返却する人って多いんだな。私の後にも、ポストに入れようとする人たちがひっきりなしにやって来…

決勝戦

ここのところ、試合開始直後は見ているのに、いつの間にか寝ていて気がつくと朝、ということが続いていた自分。 今日こそは見るつもり。

今気づいたけど

ビデオの返却予定日が8日だった・・・。 今月1日がTSUTAYAのレンタル会員の更新日リミットで、ギリギリで更新&1本借りたものの、結局見ないうちに期限を越してしまった。なかなか時間がとれなくて。 期限って何時まで有効なんだっけ。明日の朝では間に合わ…

PJDX

こないだの本放送では終わり間際*1だけ見たので(その時点でもかなり混沌としていたが)全体像はつかめていなかったんだが、今再放送を最初の方から見てその混沌ぶりにさらに驚いている。 何がしたいんだNHK。 これで視聴率がとれると思ってるのかNHK。 全く…