ARABAKI第二段!

発表されたのは数日前だけど、おおぉー!というメンツ。
http://arabaki.com/lineup/


といっても、わからない人たちの方が多いけど。(笑)
キセル二階堂和美トクマルシューゴ(こういう人もフェス出るんですね)は未だアルバムすら聴いたことないけどぜひ聴いてみたいと思っていたので嬉しい。トクマルは去年山形にもライブに来てたけど、行けなかったんだよな。
海外バンドは今年も出るのね。この国内国外に変にこだわりがなく、垣根がないのはいいことだ。去年のDMSTはかなりよかったし。(去年のベストアクト)
またかよ!と言われようと(言われてるか知らないが)やはり今年も参加の佐藤タイジもうれしいし(でもサンパウロはキャンプファイアのみなのが残念)、ニートビーツとかハナレグミも隠れた常連だよなあと思ったり。何年も前になるけど、仙台港でやってた頃の後夜祭で、朝方ニートビーツで踊ったのはいい思い出。
Port of Notesにも隠れた常連さん(?)が。それは畠山美由紀さん。去年はDouble Famousで参加し、その前にはソロでも参加してる。気仙沼大使でもあるみちのく枠アーティスト(?)。
みちのく枠(そういう名前の枠があるわけではないが)と言えば、今回驚いたのはcombo piano!最近はEZOががんばっているおかげで、ロックフェスといっても実際の音楽性はかなり多彩になってきているが、それでも(中高生向けみたいなバンドも出演するような)雑多でローカルなロックフェスに出るようなアーティストではないと思っていただけに、意外性がすごい。渡邊琢磨(combo piano)は仙台出身で今でも住んでるのかな?結構仙台ではライブしてるらしい。そのせいかね。こういうアーティストをこだわりなく出せるところがこのフェスのいいところだ。きっとオトナないいライブが見られるだろう。
と思いつつ、こないだ買ってきたcombo pianoのアルバムを聴いているワタシ。
オトナといえば、ソウルセットなんか出したりして、今年もこの世代への気配り抜かりなしって感じ。