2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました

お好み焼きを食べに行った帰り、ヤマダ電器にて父用のデジカメを選ぶ。 来月初旬にスペインへ出張なんだがデジカメが壊れてるから、何かいいの選んで買ってきて。できるだけ小さくて軽いの希望。 ・・・とのことだったので、その条件に合ったものが何かない…

もう夏です

お昼に妹と母と天童にお好み焼きを食べに行った(おいしかったっ)んだが、帰り際にレジ前に置いてある七夕飾りを見ながらそれについて妹と話していたら、店員さんが「明日から7月ですから、もうすぐですよね」と。 そうだった。もう7月だよ。はぇぇ。 夜に…

がーーん

万歩計が壊れてしまった。 昼間、ちょっと腰を屈めたときにベルトに取り付けてあった万歩計のクリップが外れて、弾みで飛んでいって1mくらい先の床に落ちたのだが、それが原因らしい。 らしい、というのは、夕方になってふと見てみたときに数字が増えていな…

エリザベス1世(後編)

TV

今日は昨日以上におもしろかった。 亡くなった元愛人レスター伯の義理の息子エセックス伯を新しい愛人とするのだが、女王ははっきりいってもうお婆さんの域に達しているので、若い男に入れあげている様が見ていて非常にきつい。(笑) 若い娘に嫉妬して対抗…

エリザベス1世(前編)

TV

BS2にて放送。 エミー賞を受賞していて、去年BS-hiで放送されたときにも評判がよかったから、BS2に降りてきたら是非見ねばと思っていたのだった。今日はその前編。 イギリスの歴史が頭からかなり消えていたので、Wikipediaで大まかな流れを勉強しつつの鑑賞…

昨日のことだけど、服屋さんからバーゲン前のお得意さまセール、みたいなはがきをもらっていて、その初日が昨日だったので、ちょっくら仙台に行って服を買ってきた。(^^; 節約のためにこういうところはがんばる私。 で、その帰り。 もともとCDを買うつもりは…

木曜日ですから

今日の英会話教室は、同じクラスの他の生徒さんがみんな休みだったので、私一人対先生という、マンツーマン授業だった。 一人といっても、今回の授業は先週の続きだったので、特に話題に困るということはなかったけど。 しかしこれが今週で本当によかった。…

今日も初物

母が、伯母の家からさくらんぼをもらってきた。 詳細は聞いてないけど、たぶん伯母の家の木のさくらんぼ。 伯母の家は昔は農家だったけど今はそうではないので、数本だけ所有しているさくらんぼの木の世話を他の農家に委託しているのだ。最近行ってないけど…

だし

うちの家庭菜園のきゅうりとなすが毎日それなりの収穫数になってきたらしく、その定番消費料理*1=「だし」が今期初めて食卓に上がった。 きゅうり、なす、みょうが、しそ、ねぎ等をみじん切りにして、なっと昆布という3mm角くらいにみじん切りされた昆布(…

渋谷の爆発事故

母と一緒にTVでこのニュースを見ていたときのこと。 記者が「地下から温泉を汲み上げて・・・」と言っているのを聞いて、母曰く 母:「ああ、これ温泉だったの」 私:「今ごろ何言ってんの。さっきから画面に『スパ爆発事故』って書いてあるじゃん」 母:「…

懐かしいです

以前臨時で働いたことのある職場の私がいたのとは違う島で使途不明金があったとかで、今日地元紙では大きなニュースになっていた。 そんな折り、偶然、その当時同じ課だった人とスーパーでばったり会って、再会を喜ぶと共に、「今日は○○課、きっと大変だろう…

激辛マニア

以前にもあったらしいが、今回の発売で初めて知った、激辛スナック大好きジャパンフリトレーの今期の激辛スナック。コンビニで見つけたので買ってきました。 で、食べてみた。 形状は輪っか。食べると中までオレンジ色で、見た目はタレをしみこませたような…

はてなグラフ

左に表示させてみました。 せっかくWebにUPしてるのに自分しか見ないのだと考えたらちょっとむなしさを感じたので。 見せてどうなるというわけでもないけど、ある程度の緊張感と自分への義務感みたいなものを維持させる効果はありそう。 なんて書きつつ、今…

で、木曜日ですから

今日は、英会話教室に通い始めて以来初めての「PROGRESS REPORT」をもらった。いわゆる成績表。文法や発音、理解など、数項目に渡って、5点満点で点数と評価文がつけられていた。発音はいいけど話してると時々日本語発音になるとか、理解もまあまあできてる…

NOVAの件

社長は強気なことを言ってるみたいだが、半年間新規の長期契約をとれないとなると、まあ大変だろう。今現在でも経営的に苦しいらしいし。 NOVAそのものは私に関係ないからいいのだが、この件のせいで英会話教室ビジネス全体に「何かうさんくさいもの」という…

山形国際ドキュメンタリーフェスティバル インターナショナル・コンペティション上映作品決定!

先日カンヌでグランプリを獲った河瀬直美の最新作「垂乳女」も入った、ということを地元紙ではわりと大きく伝えていて、「おお!」と思ったのだが、調べてみたらこの作品はすでに国内でも巡回上映が始まっているらしい。 応募時点で公開されていたわけではな…

超暴君ハバネロ 辛さ1.5倍

先日、コンビニで「超暴君ハバネロ 辛さ1.5倍」という商品を見かけた。 辛さ1.5倍というと、昔セブンイレブン限定で売っていた暴君ハバネロ1.5倍と同じだろうか。だとしたら、今あの辛さに耐えられるかどうか試してみたい! なんてことを思いつつ買ってみた…

その後

映画を見終わった後、近くの立ち飲み屋さんで飲み。いつも70〜80年代の歌謡曲がかかってるお店で、私は普段その前を通り過ぎるだけでどんなお店かは全然知らなかったのだけど、入ってみたらなかなか料理(といっても本当に居酒屋メニュー)もおいしいし、い…

300

映画「300」を観てきた。 大作を公開日に見に行ったのなんていつ以来だろう。 今回は、私の英会話の先生がずーーっと前から「300をみんなで見に行こう!」と言っていて、それを実現すべく、英会話教室の先生やその奥さん・彼女など約10人連れという集団で見…

新シネコン

今日の地元紙の朝刊に、市内の映画館経営会社が、現在商業地区を揃えた上で売りだし中の新住宅地に新しくシネコンを建設するという記事が載っていた。設計は、世界的であることに加えて、最近では地元山形でも大活躍の工業デザイナー奥山清行氏だそうだから…

はてなグラフ

今日になったら設定が反映されていた。 ということはこっちではなくサーバー側の問題だったのかな。 なんにせよちゃんと見られるようになってよかった。

今日の歩数

15688歩也。 やるじゃん、自分。 大雨の中だったからか、昨日の方が「歩いた!」って感じがしていたのだが、今日の方が断然歩数が多かったのが不思議な感じ。 でもまあ、毎日ここで歩数報告するのもなんだし、あと、やはりモチベーションを保つためにもグラ…

昨日のタイトルに脚注をつけたら、左の最新タイトル欄がすごいことになってしまった。(笑) 脚注機能はこの枠内だけのことなのね。

pedometer*1

このところ目に見えて太ってきたのが非常に気になっている。 今までの経験から言って、このままほっとくとさらに太るのは明らか。そして傍目から見ても「うわ、太ったな」と思われるくらいになって、戻すのが大変になったところで激しく後悔するのだ。これか…

チーズ熟成中

少し前に新聞で、イギリスにある熟成中のチーズを中継するサイトが人気、という小ネタニュースを見かけたのだが、実際につないでみたら本当にまんまだったので笑ってしまった。 cheddarvision.tv それだけ、というビジュアルがインパクト大。 もちろんちょっ…

汽笛

昨日今日と、日中SLの汽笛が聞こえてきた。 ここ数年、毎年ある時期になると左沢線でSLを走らせる(観光キャンペーンのため)のだが、今年もその季節になったのか。特に告知などがされているのを見た覚えがないから、まだ準備段階なのかなんなんのか。 うち…

衣替え

街中を通っていて、なんか明るい感じがするなあと思ったら、今日は衣替えの日だった。 高校生たち、特に女子高生たちの服が一気に白くなって、とっても見目爽やか。 いろんな学校の制服を見ながら、みんな明るくていいけど、やっぱり私の母校のが一番かわい…