2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役者

今日の朝日新聞の中の方のラテ欄にある役者インタビューのコーナーに、現在ドラマ「ラストプレゼント」で天海祐希の弟役を演じている俳優が載っていたのだけど、彼、「青春デンデケデケデケ」の主役やってた人(林泰文)だったんだねぇ。ドラマを見ながら、…

サッカー

自分は素人ミーハースポーツ観戦者なんだけど、サッカーすごかったねぇぇ。 いつもは見たり見なかったり、茶の間で見ていても自分の部屋に戻ったら別のチャンネルをつけたりしていたんだけど、今日に限って最後まで見ていてよかった(と言いつつよそ見しなが…

苗場も暑いって話だけど

あ゛ちぃ。 36度あったらしい。39度まではまだまだだけど。今日からフジロックだねぇ。 そういえば今年は夏フェスの表を作るのも忘れてしまってた・・・。 ああ。何もかもがいい加減。暑さのためかクーラーの風のためか、体調をくずしてしまったので今日はこ…

地方の配給って・・・

たいしたことじゃないんだけど。 今日、よく行く映画館の8月以降の(9月中旬まで書いてある)上映予定表をもらってきて見てみたら、「ディープ・ブルー」の上映が9/11〜だった。 この作品、今とても小さな公開規模ながらヒットしているらしく、自分も早く見…

HRP-2

昨日ここに書いたこれ(HRP-2 Promet)なんだけど、今日偶然、日本赤十字のポスターに写っている彼を発見。氷川きよしとツーショットしてました。そんなところに貸し出されたりもするのか。意外なところで活躍してるもんだね。 ここでCMが見られる。歩く姿が…

こちらロボコン情報センター

TV

昨日の夜にやってた、NHK教育の番組の再放送。日本各地で独自に開催されているロボコンの模様をリポートしていたんだが、日本で個人も含めて行われるロボット作りがここまで進んでいるのか、と驚かされる内容だった。 うつぶせ状態から起きあがってゴールま…

ロボット

東海大山形負けちゃったか・・・。 仕方ない、酒田南の行く末でも見守るか。

スチームボーイ

「スチームボーイ」を観てきた。 前評判の悪さから期待値をかなり下げていたのでそんなに落ち込むことはなかったし、一応最後まで退屈せずに観ることはできた。が、かといってとりたてておもしろくもない。いや、時代設定もキャラもあの時代の機械の動く様子…

蒸気少年

東北、甲子園出場、そして東海大山形決勝進出おめでとう! 20-2ってすごすぎるぜ>東北 明日のサカナン戦も勝ってくれよぉ〜>東海大山形

高校野球県予選

宮城県予選では準決勝で東北高校が富谷に11-0で勝ったらしい。順調っすね。育英が途中で負けたのは意外だったけど、とりあえず東北が残っててよかった。明日の決勝の相手は利府。勝ってくれよー。 山形県予選では東海大山形×羽黒の試合が雷雨のため中断、そ…

月9

TV

いつものごとく他の作業しながら見てるんだけど。 なんかすごいね、もう。脚本も演出もここまで露骨だと。 自分のスタイルなんてものは捨てきってるってことだろうか。 そういう製作陣のつくるドラマじゃ役者もやりづらかろう。 いや、そう言いつつそのつっ…

トニー賞授賞式ノーカット版

TV

昨日の放送で、やっと最初から最後まで見られました。 やっぱりヒュー・ジャックマンかっこえぇ。今日、早速このページに「ヒュー・ジャックマン」で検索して来た人がいたみたいだけど(以前にもトニー賞ネタ書いてるから)、その人もあのかっこよさにやられ…

熱中時間

TV

先週もそうだったんだが、通常枠内で再放送するなんて、もうネタ切れ? それに、再放送なら再放送と番組表に書かなきゃ。なんのことわりもなしに再放送を放送して、あたかも初めての放送のようなふりをしているのは番組制作側の姿勢として感心しないな。気に…

新選組!

TV

野球で延びたTBSを見てたので見たのは途中からだけど。 西郷隆盛に宇梶剛士! 配役を聞いたときは少し心配したんだが、なかなかはまってるじゃないですか。彼はアイヌの血をひいているそうだけど、北方の濃さには南方にも近いものがあるってことだろうか。

休日のドライブ

妹のつきあいで、母と三人で高畠の亀岡文殊*1にお参りし、ついでに高畠ワイナリーに寄ってワインを試飲&ワインソフトクリームを食べる。ちょっとしたドライブ。 試飲した辛口のワインはなかなかおいしかった(甘口は飲みやすくておいしいんだけど、あまり好…

ロスト・イン・ラ・マンチャ

ビデオにて。結局ギリギリで観ました。 うーん、見る前には、用意周到に準備されたものが一気にダメになっていくような笑える状況を想像していたんだけど。実際には、もう準備段階から予算は足りない時間は足りない役者の準備期間はないで、失敗しそうな感じ…

白いカラス

「白いカラス」を観てきた。 が、いろんなエピソードに時間を等しく割いた結果、ポイントが絞れていない、散漫な話になっているように感じた。それに話としてはわかるんだけど、構成もいまいち。つまりはあんまりおもしろくなかったっつーことです。 アンソ…

ジェリー・ゴールドスミス死去

自分にとっては何はなくともスタートレック!な人だった。 それで名前を覚えたからなんだけど。大好きだったな、あの各シリーズのテーマ音楽。 ご冥福をお祈りします。 フジ系で木曜の11時からやってるV6の番組で、スタトレ関連の(つまりジェリー・ゴールド…

白いカラスは出てきません

実際の姿としても言葉としても。 確かにカラスは出て来るけど、この映画の内容や「白いカラス」という言葉から連想するであろうものとは関わりがない。 このタイトル、日本オリジナルのものとしてはちょっとイメージの飛躍が過ぎるんではないかなという気が…

スパイダーマン2

スパイダーマン2を観てきた。 本当はスチームボーイを観るつもりだったんだけど、開始時間を10分間違って覚えていたために遅れてしまって。仕方がないから、ちょうど始まるところだったスパイダーマン2を観ることにしたわけ(もともといつか観るつもりだった…

やっと梅雨明けしました

スティーヴン・タイラー、もう56かぁ。それであれなのはすごいな。

プラネテス

先週録画した第一回の分と今日の分を一気に見る。 いやー、おもしろいね、これは。久しぶりにこういうSFアニメを見たよ。宇宙船やガジェットが細かく動く様を見ているとワクワクする。しかも見ていて気持ちがいいくらい真っ当な作り。こう書くと引き出しの少…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、というわけで、うなぎ屋に注文して買った鰻丼食べました。 やっぱり専門店のはうまい。 こういうときは家族と一緒でよかった。自分一人だけだったらケチって、よくてスーパーの蒲焼きだったろうから。

最高気温

39度超なんて想像もできない世界だわ。38度くらいまでなら経験あるけど。それを東京に住む大勢の人たちが体験しているなんて信じられん。でも本当なんだよな。住んでる人はご愁傷様です。 そして新聞に載った過去の最高気温の記録の表を見て、最高記録が破ら…

うなぎだけ全部食べてご飯は半分残すヤツ

それは私。

美術館の隣の動物園

BS2にて。 映画館で観た当時、シュリが流行ったのを知ってるくらいで、まだ韓国映画にどういうものがあるかなんて全然知らなかった。だから、都会の普通の男女の話が描かれていて、その中に趣味のいい感じの韓国語ポップスが使われてたり劇中劇があったりす…

だだちゃ豆

TV

ためしてガッテンの再放送(枝豆のゆで方)で、山形のおいしい枝豆の名前を「茶豆」「茶豆」と連呼するので何かおかしいと思ってネットで検索してみたら、「だだちゃ豆」はだだちゃ豆の産地鶴岡の登録商標だった・・・。 http://www.dadacha.jp/dadacya/ *1 …

深夜耐久美術館紀行

TV

昨日、というか日付上は今日だけど、世界美術館紀行を朝方まで見てしまった・・・。私は途中から気づいて見始めたので全部は見られなかったんだけど、1時ごろから5時ごろまで4時間ぶっ通しでやってたらしい。休日前だからだろうが、NHKも無茶するよ。 眠かっ…

世界遺産

TV

今週はキリマンジャロ。 珍しく、始めに登山に赴く撮影隊を見せて、登っていく過程で下から上へと変わっていく自然環境を撮影していくという、ドキュメント・タッチな演出だった。カメラマンももちろん一緒に登っているのだが、それを感じさせない映像が毎度…

逃亡者

TV

坂本さん、こんなところに・・・! というのはおいといて、これずいぶん「24」の影響を受けてる気がするな。同じ対象を違うアングルから同時に撮ったものを画面分割で見せるところなんて特に。犯人がわかりそうでわからないような撮り方のところも(ってこれ…