2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYAでレンタルビデオ

TSUTAYAのカードの期限が明日で切れるので更新に行ってきた。久しぶりに行ったんだが、新作にもう*1「フル・フロンタル」や「10億分の1の男」や「吠える犬は噛まない」が並んでるんだな。どれも、見たかったけど公開時に見られなかった作品ばかり。と言って…

田舎ってこうなんです。って話です

昨日は最高気温32度だったらしい。どうりで暑いはずだわ。

サヨナラ“ホームラン”カネボウ、カップめん撤退 @ZAKZAK

「生産財から消費財メーカーへの構造転換」を掲げ、家庭用品と薬品を中核事業に位置付けて、繊維と食品を大幅に合理化。ノンフライ麺「ホームラン軒」などで知られるカップめんからも完全撤退する。 マジですか。まさか、カネボウ再建のいざこざのしわよせが…

ベッカムに恋して

WOWOW無料放送にて。起きがけで、途中で着替えたり顔洗ったりしながら見ていたのでとぎれとぎれになってしまったが、おもしろかった。異文化摩擦+スポ根+コメディって感じ? 爽やかにまとまっていてよかったんじゃないだろうか。インド系の人たちの描写で…

まだ5月だってのに

暑いよ!今何月だと思ってるんだよ! そんなわけで今日はだるくて部屋でうだうだしてました。

ホワイトハウス放送決定!

TV

NHKをつけていたら、プレマップで来週放送されるBS海外ドラマ夜話の宣伝をしていたのだが、そのとき「この秋からBS2で第3シーズンが放送されるホワイトハウス」と言っていた。確かに言ってた! おおおぉぉぉ。 NHKの海外ドラマホームページを確認してみたと…

アニ・ディフランコ

昨日の夜中、KCRWのMorning Becomes Eclecticを聴いていたらスカパラの曲が流れてきた。彼らの曲はちょっと聴いただけですぐそれとわかる。今度向こうでツアーをやるらしく、KCRW協賛のライブにも出るらしくてそれでかけていたみたいなんだけど、海外のラジ…

新しい風

TV

おっ、意外な方向へ。選挙ドラマをやってまさか主役が負けるとは思わなんだ。 未だできのいいとはいえないドラマだけど、この志は買いたいね。ここへきてやっと、選挙とは別に家庭に焦点を当ててきた意味も出てくるわけだ。超低視聴率らしいけど、最後までや…

電池が切れるまで

TV

柳楽優弥目当てで見たんだけど、今回彼はほとんど出番がないのね。 彼は足の治療中(?)の院内学級の生徒役なんだが、授業中はほとんどしゃべらないし、途中から代理教師の大杉漣の教え方にキレて教室を出ていっちゃって、その後は画面にすら出てこない。(…

mobi

今日、妹に「mobi モビハーシュポテト暴君仕立て」をもらった。昨日ここに書いたばかりで、以心伝心? たぶん以前に「mobiってどうなんだろうね」という話をしていたからだと思うけど、今日ってところがなんとも偶然。 肝心の味の方は、単にハバネロを固めた…

激辛スナック好き

暴君ハバネロんまい。スナック菓子はあまり食べない自分がはまってます。辛ウマ〜。 しかし最近辛さに慣れてちょっと物足りなくなってきてしまった。もっと汗がじわっと出て来るくらい辛い、激激辛味のハバネロが出ないかな。mobiハバネロ仕立てはまだ食べた…

スピーカーと棚

しつこくオーディオ話。 この機会に、棚のミニコンポと同じ棚板にのっている本や雑誌をどかして、プレイヤーとスピーカーの間に適度な空間が開くように配置してみた。 □本□□■[PLAYER]■ ←だった配置を ■ [PLAYER] ■ ←に変えたわけ*1 以前からスピーカーとプレ…

バレー

今日の朝日新聞のスポーツ面にスポーツマネジメントの記事が載っていて、バレーボールのことが取り上げられていた。フジテレビのバレーボール中継をプロデュースしているのは以前にフジのF1中継を成功させた人で、宣伝のためにジャニーズに打診したのもこの…

大河

TV

TVでスマスマをつけたら、ビストロスマップに田畑智子と優香が一緒に出ていてびっくり。香取(近藤勇)をはさんでつね(田畑・近藤勇の妻)と深雪太夫(優香・近藤勇の愛人)の新旧女対決じゃないの(別にここでは対決なんてしないけど)。 これってどう考え…

世界遺産

TV

今回は400回記念、モン・サン・ミシェル! いやー、映像の素晴らしさに感動した。何に一番感動したって、低い位置から島の周りを360度一周してみせた映像。まるで撮影用のレールを敷いているかのように全くぶれないの。でも下は水面だからレールが敷いてある…

火の鳥

先週録画した分を今日になって見た。 今回は一話完結の異形編。黎明編がつまらなかったのでしばらく録画もしてなくて今回久しぶりに見たのだけど、なに、めちゃめちゃおもしろいじゃないの。話の展開の仕方もいいし、カットもいい。黎明編のつまらなさがウソ…

カンヌ受賞作決定

イノセンスは残念でした。上映後のメディアの評判も両極端で★1つってところも多かったみたいだから、仕方ないかなぁ。でもパルムドールは無理でも何か獲って欲しかった。今後のために。海外興行うまくいくといいなぁ(って、メディアの評判が悪かった時点で…

感動二日目

昨日の続きだけど、やはりスピーカーから出る音の質感が違うわ。昨日から何度も聞いては実感してる。 いいねー。音がいいと音楽を聞くのが楽しくなる。

スピーカー・ケーブル

以前欲しいと書いていたスピーカー・ケーブルをやっと買った。 はてなにそう書いたのが3/14だから、2ヶ月以上言いっぱなしだったことになる。でも地元では売ってるケーブルの種類が少なくてね。と言っても電器屋しか見てないんだけど。たぶん専門店ならもっ…

オアシス

「オアシス」を観てきた。韓国映画で、前科三犯の男性と脳性麻痺の女性のラブストーリー。 健常者と障害者の恋愛というと同情を誘うような話だろうと思ってしまいそうだけど、この映画に出てくる現実はあまりに厳しくて、そんな生やさしい感情を挟む隙なんて…

CASSHERN

「CASSHERN」をやっと観てきた。賛否両論(いや、否の方が多いのかな)のある作品ということで観る前はかなり用心していたんだが*1、いやいや、なかなか。あのヴィジュアルといい世界観といい、ゴス風味のファッションといい、自分にとってはかなり好きな世…

カンヌ

いよいよ明日だわ。イノセンスのカンヌでの上映が。賞がもらえる、もらえないは別にしても、観客がどんな反応をするか、どういう評判になるかはすごく気になる。評判いいといいなー。あー、ドキドキ。でも評判悪くてもそれはそれで納得してしまいそうな気が…

はてなってすごい

昨日のコラムの話なんだけど、後で枡野氏本人からメールを頂きまして、元妻や子供の話題を出しているのは「ほぼ毎週」じゃなくて今のところ「毎週必ず」なのだと訂正を頂きました。ここで訂正しておきます。 ってことは、やはり持ちネタ?

誤解

今日の発見。銀色夏生は女だった。 ・・・・・・・・・・。 実は今までずーーーーーっと男だと思っていたのだ。それが、週刊朝日に連載されている枡野浩一のコラムの今週分を読んだら、銀色夏生のことを「彼女」と呼んでいて「えぇぇぇぇーーーっ!?」と。 …

菊亭八百善の人々

TV

最終回。災難が起こった次には解決の繰り返しという都合のいい話ではあったが、楽しめた。みなさんキャラクターがいい。夏川結衣と吹越満の夫婦も最高だったが、小姑役の三原順子が意外にはまっていたのがめっけもんであった。 しかしこのドラマで一番よかっ…

輸入権問題@TV

輸入権問題がテレ朝系のスーパーJチャンネルで取り上げられるというので録画して見た。 先日のシンポジウムの映像に、記者会見の映像、それに萩原健太のコメントと輸入盤店ということでナディフの店長のコメント、そして推進派と反対派の議員のコメントと、…

24最終回

TV

とうとう今日が地元の「24」最終回。 でも以前にネットで不意にネタバレを見てしまっていたのだが・・・。関係ないところにネタバレを書きまくる極悪非道なやつがゆるせん!(油断した自分も悪いんだけどさ) ただ、BSフジの一挙放送の後に放送されていた出…

Nスペ 地球大進化

TV

今回も面白かった。 この番組を見ると、今はTV局でもここまで凝ったCGをつくれるんだ、と感心してしまう。特に今回NHKは力を入れてるね。 また番組の主題そのものからははずれるが、現代の地球に残る原始の地球のなごりがいろいろと出てくるのが興味深い。微…

アドルフの画集

「アドルフの画集」を見てきた。 復員兵で画家を志す青年だったアドルフ・ヒトラーが、芸術と政治の間で揺れながら次第に政治の方へと振れていく様を描いている。原題の「MAX」は、この映画の主人公の、ヒトラーを支援したユダヤ人画商の名前*1。これだけ見…

CD輸入権問題

今日の記者会見についてのフォロー。以下、とりあえずネットで知って私が見た数件を。関連サイトなどにUPされてるだろうからあとはそっちを見てください。 輸入CD規制に反対の声明 法改正の動きに音楽評論家ら@asahi.com 音楽メディア関係者268名による輸…