2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目終了!

疲れた・・・。 最後の最後になって思いっきり降られたけど、それも気にならなくなるくらい最後にスペシャルなものが見られました。詳細は書くとすればのちほど。 今日は昨日以上に、本当に人が多かった。3割増しくらいいたんじゃないだろうか。なんだろうね…

時刻が・・・

これって、「ちょっとした更新」にチェックして文章を直す程度の更新をしても、見出しの時刻まで更新されるのね。 上の時刻、もとは0:05になってました。

ただいま

さきほどARABAKI一日目から戻りました。 会場になった川崎町は今が桜が満開。快晴で気温は昼間は夏みたいに暑いし、条件はサイコー。 ohanaサイコー。ガンガズンバ(宮沢和史)サイコー。あ、あと、多賀城小学校BRIGHT KIDSも*1! しかし、(かかるお金は同…

夜桜

霞城公園のお堀に映える桜。撮ったのおとといだけど。 ただ、携帯で見るともうちょっと明るいんだけど、こうして見ると暗くて細部がつぶれちゃってるなあ。奥の方に見えるのはビルなんだが、窓の辺りがぼんやりと光って見える以外は判別がつかなくなってしま…

ARABAKI

もうあさって、というぎりぎりになって、結局行くことに決めて今日チケットを買ってきた。 連休中何の予定もないことが悔しくなってきちゃったのだ。現在も5月の予定は全くないんだが、せめて4月の2日間くらいは楽しみたい、非日常を体験したい、という気分…

ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密

「タイタニック」は未だにまともに見たことがないんだが、このドキュメンタリーはとてもおもしろかった。 100年近く前に沈んだタイタニックが、その装飾の跡を残しながら今も海底に静かに眠っているという情景を想像できるだろうか。あるものは浸食され分解…

満開

何度か書いている近所の公園の桜は今がベスト! 今朝通ってみて、昨日より更に重たげな枝振りに感心したところ。でももう公園外の若い木には葉も見えてるし、桜が咲いてからこのところ風の強い日が続いている(だから花見客がとっても寒そう)ので、いつ一気…

プレミアム10

TV

初めてこの枠を見たが、なかなかいいじゃないの。 作りたいものをストレートに作ってる感じが、総合っぽくなくて、なんとなくハイビジョン特集的。これが普段のNHKスペシャル辺りだと、もうちょっとまとめて説明も増やして、一段視聴者側に降りた作りになっ…

世界遺産

TV

来週はなんとナレーションなし! 高倉健のナレーションはいい加減きついと思っていたのでうれしい。あの人は活舌が悪いし声が低すぎるのでナレーター向きではない。 しかしスタッフも思い切ったことやるなあ。これで好評だったらナレーターの存在意義が疑わ…

あるあるのむくみ特集

TV

女性が会社の同僚男性の前でウエストサイズを言われるというのはかなりきついシチュエーションなんじゃなかろうか。どんなに減ってると言っても、70cm超よ。番組では皆にこやかにしていたけど、自分なら耐えられないぜ。

花見の散歩

夕方、散歩がてら、桜の名所になっている城跡の公園のお堀沿いの土手を一周することに。 街中の桜はもうほぼ満開状態なんだが、ここの桜は古いのが多い*1からかまだ場所によって三〜七分咲きといったところで、もう一段階多く咲けそうな感じ。それでも、たぶ…

夏タイヤ

すごく今更ではあるんだが、やっと自転車のタイヤを冬用から普通タイヤに替えてきた。 やっぱり普通タイヤは軽くていいねえ。冬タイヤはグリップが効いていていいんだが、アスファルトの上を走るには重くてね。今までアスファルトをスパイクタイヤで走ってい…

桜って一旦咲き始めてスイッチが入ると気温はあまり関係ないのかな。 一昨日昨日と寒い日が続いたのに、今日になったら街中の桜が一気に七〜八分咲き、ほぼ満開になっていた。本当に一気に。数日前に雪が降ったとは思えん。 明日は花見日和だ。

シカゴ

プロデューサーズ公開記念ミュージカル映画特別上映、プロデューサーズの半券を持っていくと料金が800円、ってことで、シカゴを観てきた。 スクリーンで観るのはたぶん3度目だけど、やっぱりいいわ。 初っ端のキャサリン・ゼタ=ジョーンズのパフォーマンス…

雪!

昨日かなり気温が高くなったせいで、今朝には一気に2,3分咲きくらいになっている桜もでていた。 今朝も気温が高めで、上着なんて着て来るんじゃなかった、とまで思っていたのに。 なのになのに、日中外を見たら雪が降っていた。しかも(一時的にせよ)すごい…

ハイカカオブーム

巷で噂の(?)明治製菓「チョコレート効果99%」を買って食べてみた。 成分は、カカオマス・ココアパウダー・乳化剤・香料、のみ。カカオバターも砂糖も食塩(以前食べた同じくカカオマス99%のチョコ、ロシアンダーク99は砂糖の代わりに食塩が入っていた)…

サラリーマンNEO

TV

おもしろすぎるぜNHK。 メールの本音がわかる「わかる蔵」のネタ以外(あれはウソニュースにしても狙いすぎ)は全て面白かった。特にサラリーマン体操は腹痛かったわ。いろいろ勉強になりました。(謎)

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

「ウォレスとグルミット」の映画版を観てきた。 BSでよくやってたから短編は大体観ている、はず。アードマン・アニメーションはこのシリーズ以外のもレンタルで観たりしていてどれも結構好きだ。 だけど、今回のは、うーん、ちゃんと作られてはいるが、それ…

「証言 イスラエル暗殺部隊〜“ミュンヘン”への報復」

TV

BS海外ドキュメンタリーにて。 ミュンヘン五輪でイスラエルの選手達がPLOの工作員に誘拐殺害されたことをきっかけに、イスラエルが殺人犯たちに対して報復を行った、という、こないだスピルバーグ監督で公開された映画「ミュンヘン」の元となった事件のドキ…

昨日今日と、先日書いた花見の名所の公園を通る機会があったんだが、ここ数日気温が一定の高さを維持しているからだろうか、大分花芽が大きくなって、ピンク色がわかるようになっていた。まだ咲いてはいなかったけど。公園外の沿道の桜の中には一部ほころん…

今日は暖かかった。 帰宅してからYahoo! Weatherで確認したら、午後3時の時点での気温が20度。どうりで、夕方外に出たとき、これなら上着もいらないんじゃないかと感じたはずだわ。 私は地元で桜の名所として有名な公園を毎日の通り道にしているんだが、今日…

眠くて・・・

モンクを見てるうちに睡魔が襲ってきて、気がつくとジャパニカロゴスもサラリーマンNEOも終わってしまっていた。 うーむ・・・・・。

ファイブスター・ストーリーズ

本屋に行ったら、コミック売場の新刊コーナーでファイブスター物語の12巻を発見。思わず買ってしまった。 前巻からは3年ぶり。作者はまだちゃんと描き続けていたんだねえ。その11巻もその前の巻から2年半かかってるんだから、すごいスローペースで進んでるこ…

プロデューサーズ

映画「プロデューサーズ」を観てきた。 ブロードウェー版は観たことがないけど、メル・ブルックスが最初につくったオリジナルの映画の方は以前BSで観たことがある。で、実は結構つまらないと思っている。当時カルト的な評判があったから楽しみにしていたんだ…

世界遺産

TV

先週から10周年記念スペシャルに入っていて、今日はイタリアの世界遺産の空撮特集。 ・・・とにかく素晴らしかった。イタリアにおける歴史的遺産の質の高さと物量の凄さに圧倒される。 ヨーロッパに世界遺産が多く分布しているのは、世界遺産を認定している…

ホテル・ルワンダ

映画「ホテル・ルワンダ」を観てきた。 ルワンダでのフツ族によるツチ族の大虐殺を描いた映画だ。 もし世の中に「社会的正義感に基づいて観るべき映画」というのがあるとすれば、これはそのうちの一本だと思う。 別に、この一本を観て偽善的に、「戦争反対」…

昨日飲みがあって・・・

飲みすぎてしまった。 むくんじゃって顔がパンパン。(笑)二日酔いってほどではないが、だるいし。 飲み放題のプランで、ビールに、泡盛と紫蘇焼酎と米焼酎をロックで(水割りでって頼んだのに、注文した人の勝手な判断でロックにされてしまった(苦笑))…

NANA

今日から始まった。製作はマッドハウス。MONSTERの放送がない地元にとっては、花田少年史以来の日テレ−VAP−マッドハウスの深夜アニメだ。 映画は見ていないし、そもそも矢沢あいが、私が遠い昔りぼんを読んでいた頃*1から苦手な漫画家だったので*2あんまり乗…

久しぶりの狂家です

街でいかにもフレッシュマンって感じの数人連れを何組かみかけた(残業もないから同僚どうしで会社を出て来るんだろう)。なんか雰囲気がちゃらいんだよな。学生がスーツ着たみたいだけど、就活とも違う感じ。それが微笑ましかったりもするんだが。

謎のホームページ サラリーマンNEO*1

TV

11時間際にちょっと居眠りをしてしまって、気づいたらサラリーマンNEOが始まってから半分過ぎてしまっていた。そして、今日はジャポニカロゴスはないのだった。それなのに見逃すなんて私のばかぁぁぁぁぁ。*1 でも、番組はなかなかよかった。下らなくて微妙…