おまけ:2008年映画ベスト5

今回「永遠のこどもたち」を観た映画館は、毎年年間ベスト作品の投票を行っている。スクリーンで観たものに限るという条件付き*1。鑑賞本数によって数グループに分けてそれぞれで集計するので、たくさんの人が観ていると思われるメジャー作品ばかりということにはならないため、毎年結果を見るのを結構楽しみにしている。
その投票締め切りが2月末日だったため、自分も急いで投票してきた。
投票した作品は以下の通り。
以前から一応考えてはいたのだが、きちんと決めたのは投票前の数分間なので、その時の暫定的なものという限定付きで。結構苦しいランキングだが、昨年は観たいと思いつつ見なかった作品が多いので、観た中ではこんなものかなと。


「年間30〜50本鑑賞」のグループ(約40本でした)で
洋画

  1. 潜水服は蝶の夢を見る
  2. つぐない
  3. ペルセポリス
  4. ナルニア国物語
  5. マンデラの名もなき看守

邦画

  1. 歩いても歩いても
  2. おくりびと
  3. スカイクロラ
  4. 西の魔女が死んだ
  5. K-20

K-20は、ベストにふさわしいか否かは別として、どこかで名前を出してあげたいという気持ちで挙げている。がんばった邦画は応援して、次に続いてほしいから。まあ、集計結果には出てこないだろうけど(笑)。

*1:守るかどうかは投票者次第だが