2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの世界遺産の番組

TV

リポーター、安っぽいCG、ユーミンの歌、全部いらないな。 どんな番組になるのかと思っていたら、地球ふしぎ大自然のような構成。リポーターを使っている分、あれよりさらに対象年齢は低いらしい。 学術面を掘り下げるのかと思ったが、それは中途半端だし、…

ローレライ

「ローレライ」を観てきた。 邦画でこういうスケールの映画を作ろうという意気は買う。がんばっているとは思うのであまり貶したくはないんだが、脚本がメタメタだ。 設定や話の筋がアニメっぽいのは別にかまわないが、とほうもない話をそれっぽく見せるため…

BSアニメ夜話 新造人間キャシャーン

キャシャーンを見たことはないんだが、今日のはおもしろかった。今までのアニメ夜話のなかでは一番夜話らしい*1回だったかも。 それぞれの話がかみ合っているので安心して見ていられる。現場の人が話す技術話やタツノコ話も興味深かったし、オーケンは主題歌…

FBI 失踪者を追え!

TV

BS2で今日から始まった海外ドラマ。原題:Without a Trace とりあえずはまあまあ。事件の追跡の様子が45分間にコンパクトにまとまっているのはいい。ただ、サスペンスとして見た場合、解決の仕方に納得がいかない(殺人者という設定が最後にいきなり出てきた…

ブラッカイマー製作です

あの自殺点入れた人、母国でボロクソに言われるんだろうな。 かわいそうに。

BSアニメ夜話 クレヨンしんちゃん オトナ帝国

なかなか内容のある回になっていたんじゃないだろうか。マンガ夜話と比べると、出演者間のコンビネーションや役割分担、分析の仕方などまだまだだとは思うけど、おもしろくはあった。内容の濃さは、唐沢と岡田(司会なのに)の熱い語りに支えられていた面が…

モンク2

TV

久しぶりのモンク。んー、やっぱりおもしろい。久々にドラマを見てバカ笑いをした。 コメディ優先で推理はかなりご都合主義的なので、純粋な推理モノだと思ってみると肩すかしを食らうかもしれない(シリアスな視点で見るといい加減さにちょっと腹が立つとき…

NHKの編成

TV

こないだ文句を書いたBS世界のドキュメンタリーについてだけど、NHKの出しているメールマガジン、BSオンラインによれば、今後は平日の午前10:10〜が再放送、新作は隔週のみの放送になるそうだ。とりあえず不定期ではないらしい。 しかし、隔週ってそりゃない…

消臭プラグCM

TV

消臭プラグのCMに新選組!のカマキリ将軍こと今井朋彦がでてる!(笑) こないだから、CMの度にあの人はまさか、、、とは思っていたのだが、いつも微妙に冒頭を見逃すので確信がもてなくて。今日CMでようやくちゃんと最初から見て顔を見て、確認。 この殿様…

お引っ越し

4月から新潟に住むことになっている妹のために、昨日から家族で妹が借りたアパートに荷物を運んで組立家具を組み立てて、引っ越しの準備をしてきた。 疲れたー。 新潟まで車で3時間半。しかも昨日は低気圧のために山や峠は吹雪。なかなか大変な道行きでした…

最終回

TV

年度末の金曜だから、テレビでは次々に最終回が。 木梨ガイドが終わってしまうのは残念。木梨サイクルのころから見ていて、結構好きだったのに。 木梨は相手の飾らない言葉を引き出すのがうまい。役者が出演すると熱く演技論を語ることも多く、テレビでそう…

BS世界のドキュメンタリー

TV

今日は最古の草食恐竜について。再現CGの使い方が心憎かったな。 それはいいとして。 来月からBS1がニューススポーツ専門チャンネルになるのに従って、この時間帯に放送されていたBS世界のドキュメンタリーが日曜のみ(土曜がBSドキュメンタリー枠?)、しか…

NHKはドキュメンタリーを軽視している

CHOUKARA青とうがらし味を食べてみたけど、赤より辛くない気がする。 赤は痛いくらい辛かったけど。 それとも食べる前に辛さの予想がつく分平気になったんだろうか。 いや、でも確かに赤より辛くないな。 で、中華風だった赤とは違ってカレー味がする。(原…

トリビア

TV

ニャホニャホ・タマクローの歌って、ラジャラジャマハラジャーじゃないか! あまりに懐かしくてその替え歌具合がばからしくて笑ってしまったけど、番組の出演者達はオリジナルをわかっていないようだったから、替え歌の意味がないのでは。番組のオリジナル曲…

ハバネロ栽培キット その2

昨日私がコンビニに行って帰宅したとき妹は出かけていて私が寝るまで帰ってこなかったから、私がコンビニに行ったこともハバネロ栽培キットを見かけたことも彼女には話していない。 なのに、今朝起きたら私の部屋の前にサークルKサンクスの袋に入ったハバネ…

ハバネロ栽培キット

久しぶりにサークルKサンクスに行ったら、ハバネロ栽培キットなるものが売られていた。うーむ、こんなものまであるとは。ご丁寧にパッケージには暴君ハバネロのイラストつき。販売しているのは種苗会社みたいだけど、東ハトと提携してるのかな。 ググってみ…

ソバはちみつ

一日経って、少し慣れてきたかも。 克服するつもりでなめていたらなんとなく平気に近くなってきた。瓶の口に鼻を近づけるとまだちょっとウッとくるけど、口にする分にはなんとか。臭いになれる一番の秘訣は口にすることやね。納豆だって食べてれば気にならな…

WLP

KCRWの音楽番組のストリーミング再放送で、MBEでのWorld Leader Pretendのライブ音源を無事HDDに録音。よかったあ。 サイトで聴くこともできるんだけど、Real Audioだから音質があまりよくなくてね。 彼ら、いいなあ。今回(SXSWに出演。番組もテキサスに出…

世界遺産

TV

先週から引き続いて、中央アメリカの珊瑚礁の国ベリーズ(そんな国があることすら知らなかった)のバリア・リーフ保護区。 溜息が出るほど素晴らしかった。かわいらしい動物たちにかぶせられるユーモア溢れる音楽といい、生命の神秘を感じさせる幻想的な映像…

『OCEAN AVENUE』 YELLOWCARD (ASIN:B0000A0WKG)

Capitol (2003) 単純な分類でいけばポップパンクになるのかもしれないけど、このバンドはそこに収まらないのがおもしろい。一番の特徴は、バンドにアイリッシュフィドルを弾くフィドラーがいること。激しい曲では切なく、ポップな曲では可憐にバンドの音にか…

夏フェス

フジロックの(今の段階での)メンツを知ったときはなんて豪華なんだ!と思ったけど、今年はサマソニもそれに負けず劣らず豪華なんだな。 オアシスにNINにウィーザーにラーズにティーンネイジファンクラブにブラッククロウズに・・・と、おおっ、と思わせる…

はちみつテイスティング第二弾

買いだめしていた安売りの(←賞味期限間近だった)ミントはちみつがきれたため、次にチャレンジすべく狙っていたソバはちみつを買ってみた。ただしこれは安売りではないので若干高め(180gで512円)。 初めは苦手だったミントはちみつに慣れた&黒酢に意外と…

商品到着!

落札した電子辞書、セイコーインスツルメントのSR-T7100が到着した。 英和系辞書としてジーニアス英和大、リーダーズ&リーダーズ・プラスに加えて英和活用大辞典まで収録されている、そんなにあって使いこなせるのかよ!な充実内容。 ま、確かに使いこなせ…

KCRW

World Leader Pretendが出演する回のMorning Becomes Eclecticの録音に失敗してしまって鬱。 その時間に起きてられないので、タイマーつきのWinamp用録音ソフトでHDDに録音しつつ、それに連動させてMDにも録音する計画だったのだが、そのソフトはレジストな…

電子辞書

風邪をひいてしまった。インフルエンザでないだけよかったけど。 でも熱が出始めたときは、このまま上がっていったらどうしようとちょっと不安だった。

父と暮らせば

「父と暮らせば」を観てきた。 これって首都圏では夏〜秋頃の公開だったよね? まさかこんなに公開が遅くなるとは思わなかった。公開しただけよかったけど。 井上ひさしの戯曲を映画化したもので、舞台は原爆から3年後の広島。一人暮らしをする娘と、原爆で…

ネットオークション

ネットオークションで、こないだから狙っていた電子辞書の落札に成功した。 そんなにすごく低い価格というわけではないのだけど、消費税に送料、代引き料という諸経費込みでもkakaku.comで出ている最低価格よりは安くすんだので、まあよかったのではないかと…

ゴッドファーザー&サン

ブルース・ムーヴィー・プロジェクト、その2。 映画は、マディ・ウォーターズのアルバム「エレクトリック・マッド」でブルースを好きになったというチャックDが、アルバムレコーディング時のオリジナル・メンバーらと共にレコーディングして彼らの音をサン…

美しき大宇宙〜統一理論への道 (2)

TV

BS1の世界のドキュメンタリーにて。アメリカ製作の、ひも理論を取り上げた番組。 昨日、ザ・ホワイトハウスの後に(1)を途中から見て、うわー、わかんねー、と思ったんだが、今日も(今回は全部見たけど)さっぱりわからなかった。(^^; 豊富なたとえやCGイ…

ザ・ホワイトハウス3

TV

今日がなんと最終回。全然意識してなかったので、新聞の番組欄を見て不意を突かれた。 こんなんで終わるのか、2のラスト(あれはすごかった。なんせ、盛り上げるだけ盛り上げて、大統領が演説を始める直前で終わったんだから)に比べたらまだ全然終わりとい…