その後(ミロ展含む)

次の日は完全フリーだったので、せっかく一応横浜市内に宿を取っているのだからと、中華街まで行ってお昼ご飯食べたりその辺ブラブラしたりした。
と、こう書くと結構観光上手な人みたいな感じがするが、実際はさにあらず。大した計画はなかったので、とりあえずみなとみらいの端っこから攻めるか、と、午前中に元町まで行ったもののまだ店は開いてなくて(当たり前だ)、仕方がないのでそのまま歩いて山下公園まで行って辺りをぶらぶらして時間をつぶし、さらに中華街まで歩いてお昼を食べるお店を探したものの、どの店頭を見ても同じように見えるのでどれにしたらいいかめちゃめちゃ迷って、最終的に適当に決めた店でランチセットを食べたものの、それほどすごーくおいしいというわけではなかったのでなんだが微妙な気持になり、お店を観ていたらいい加減疲れてしまったので、昼過ぎには一旦みなとみらいで横浜駅まで戻り、しかしそこで駅の中で道に迷ったりして(涙)、本当に疲れたので、もういいや、と、そのまま東京駅まで戻る(まだ夕方)。
という(長い)、非常に無駄でもったいない時間の過ごし方をしたのだった。だれか上手な観光の仕方を教えて下さい。
もっと早く切り上げて東京に戻っていたら都美のアーツ&クラフツ展に行くのもいいかなあと思っていたのだが、5時に閉まる美術館に行くにはちょっと中途半端な時間だったので中止*1。でもせっかくだからと、大丸ミュージアム(百貨店美術館ですな)でやっていたジョアン・ミロ展を観て来た。
しかし、これはなあ・・・。見せ方のコンセプトは悪くはないと思うが、こういうのばかり借りてくるというのはどうなんだろう。私もミロがわかるわけでは全然ないが、でももっとおもしろい作品がたくさんあるだろうに。この規模の展示だと仕方ないのだろうか。
1000円だし、何も観ないよりはいいかもしれないが、でももうちょっといい作品欲しかったなあと思う。


というわけで、なんだか疲れただけで終わった一日だった。

*1:本当にいやになるくらい計画性がない