2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

ケイト・ブランシェットとモーガン・フリーマンはやっともらえたか、という感じ。受賞作はまだ両方とも見てないけど。ヒラリー・スワンクとジェイミー・フォックスもおめでとう。レオは残念でした。 でも誰も気にしてないだろうけど、私的に一番うれしいのは…

義経

TV

遮那王が台詞を言うとき、毎回フッフッと息が大きくもれるのが気になる。 ずっと力んでるみたい。

バックアップ作業中

マイパソコンは数日前までの状況が嘘のように今は普通に動いている。いつまた同じようになるかとビクビクものだけど。 で、そうなってもいいように一昨日からのバックアップ作業は継続中。 ブックマークや日本語入力ソフトのユーザー辞書ファイルなど、細か…

感動歴史ミステリー 古代ローマ街道〜シルクロード〜アウトバーン“道”は何を運んだか?ラ・ストラーダ

TV

ふう。長いタイトルだ。コピペしただけだけど。 日産の提供番組。日産色は番組内容にまででてます。 Nスペのマンモス特集を見ていたので途中からの視聴だったけど、番組の流れからそのままCMになる構成は斬新だった。平安時代の話題で登場した藤原道長がいき…

NHKの愛・地球博PR番組

TV

これに限らず、よく大阪万博から35年ぶりの・・・という台詞を聞くんだけど、つくば万博はなかったことになってるんだろうか。行ったことのある自分としてはとても寂しい。 総合博覧会(の定義って何?)としては、ということらしいけど、万博自体は沖縄海洋…

ネットでHDD

パソコンの調子がいよいよ予断を許さない状況になってきたので、とりあえず、お試し期間無料で1G使えるオンラインストレージサービスに登録して、今即消えたらショォッッック!!なデータをコピーしておくことにした。 しかし、動きが遅い、重い、重いぞ!!…

オンラインサービスがあったのよ

右目にものもらいができてしまった。 まだなったばかりでほとんど目立たないけど、目の下の皮膚を動かすとピクピク痛い。 眼科によれば明日にもっと腫れるかもしれないとか。 このまま直ってくれ〜。

今敏@トップランナー

概念的な話が多くて、今回は作品を見ていない人にはつまらない回だったんじゃないかと思うが、自分にとってはなかなか興味深い内容だった。 妄想代理人最終回の絵コンテを使ってのプチ・アニメ製作講座もわかりやすくておもしろかったし(1話分であんなに詳…

また(涙)

またモニターが暗くなったり、長時間電源が入らなかったりした・・・。 (これを書いているたった今復旧したところ) こう頻発するとなるともうダメかもしれんなあ。電気系統がおかしくなってるのかも。 とりあえず、あさってにでも店にもってこうか。 その…

connie & carla コニー&カーラ

「connie & carla コニー&カーラ」を観てきた。 歌って踊れる売れない女性コンビのコニー(ニア・ヴァルダロス)とカーラ(トニ・コレット)はひょんなことからマフィアに追われる身に。身を隠したロサンゼルスでおかま(つまり男性)と偽っておかまのクラ…

PCが・・・。

ああ、よかった。復旧した。 突然モニターが暗くなって何も見えなくなり、再起動もできなくなったので無理矢理電源を切ったら、その後全く電源が入らなくなってしまって。 今までにも何度かこういうことは起きていて、その度にしばらくすると直っていたんだ…

チョコレート

カカオマス含有量が高いチョコレートがいいというので早速買ってみました。 「プーラン1848 ノアユーテム86%」というフランス産の板チョコ。名前の通りカカオ分86%。 甘味はほとんどなく、ホロ苦くてコクがあって美味しい。 しかし甘味が少ない分、パクパ…

追跡 コロンビア麻薬組織@BS1

TV

コロンビアで麻薬撲滅対策本部長を務めている女性を追ったドキュメンタリーなんだけど。 本当にすごいんだな、コロンビアって。 左翼ゲリラも右派武装勢力もコカインの密売で利益を得ていて、しかも軍の中にも密売をする者がいて(海軍軍艦からコカインが押…

アザーズ

一度観て話を知っていても、絵と構成がいいので惹きつけられて見てしまった。 ホラー的な演出はしているけれど、見終えてみれば哀しい話だ。 そして、あの屋敷の今後のことを考えると少し怖い。 ニコール・キッドマンの恐怖におびえる神経質そうな顔が美しい…

鶴田真由らがヨーロッパ縦断する番組

番組はTOYOTAの愛・地球博宣伝番組で、鼓童のメンバーのアイルランド、スペインでのセッションくらいしか見どころはなかったのでどうでもいいんだけど。ヨーロッパ縦断といいつつ行ったのはアイルランドとフランスとスペインだけかよ、とか、つっこみどころ…

コーリャ 愛のプラハ

昨夜BS2にて。 タイトルからはなんだか古典的な恋愛映画みたいなものをイメージしてしまうけれど、実際には、チェコを舞台にした初老の男性と5歳のロシア人の男の子コーリャとの交流を描いた心温まるストーリーだった。誰だよ、こんなセンスのない邦題を考え…

地元の新映画館

今日の新聞で知ったんだが、地元でミニシアターとシネコンを経営する映画館が、既存のビルを借りて新たに映画館を開館するらしい。ミニシアターもこの建物に移動することに。 新設分のスクリーンはロードショー館。今、上映館数の少ない規模の小さなロードシ…

華岡青洲の妻

TV

過不足ない演出と編集で、45分間があっと言う間。密度の濃いドラマだ。こういうふうに簡単に時間を経過させて違和感がないのは短期シリーズものの時代劇のいいところかもしれない。それにしたって、語り口のうまさがあってこそなんだけど。 和久井映見は演技…

夢・音楽館

TV

桃井の帰ってきた番組のゲストで、マッキーが「ヨイトマケの唄」を歌ってる! 今日は奇しくも放送禁止歌の日に。 ずいぶんとポップなアレンジだったけど、いつも重く強く歌われる歌だから、たまにはこんなアレンジもいいかもしれない。マッキーにはあってる…

パッチギ!

「パッチギ!」を観てきた。 時代は1968年。京都。府立の高校に通う男子高校生が朝鮮高校の女の子に恋をしたが、その女の子の兄は自分の学校の生徒と仲が悪く、いつもケンカばかりしていて・・・という設定で話は進んでいく。 ケンカと歌、生と死、日本と朝…

偽物は誰だ

TV

昨日フジ系の深夜に「偽物は誰だ」という番組を流していた。フジでは年末年始番組の一つだったらしい。 バーテンダーの女性が短期間の特訓を受けて芸妓さんになりきり、最後に本物の芸妓さんたちと一緒にお座敷に上がる。その後、お客さんにこの中に偽物がい…

NHKの英語講座

NHKの平成17年度の番組編成計画が出ている。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/ これによると、ラジオの英語講座から「リスニング入門」がなくなってしまうらしい。 うーん、ショックだ。いい番組だったのに・・・。 一年の前半で発音の細かな違いにポ…

http://www.relativetruth.net/index.html#D050214

これは笑った。(笑) Spiritualizedの「Let It Come Down」のジャケ(顔が彫られているヤツ)でチョコを作った人が。 昔、ゼリーでつくってみたって人がいてそれもWEBで見たことがあるけど(あんましきれいにはできてなかった覚えが)、チョコ・バージョン…

世界遺産 WEB AWARD 2004発表!

TV

しまったっ! 知っていたのに投票するのをすっかり忘れていた・・・。 1位は、やはり!と納得の「モン・サン・ミシェルとその潟」。その他10位まで発表されている。 トロイが入っているのがちと意外かなあ。あれ、遺跡としてはその内容すら確定していないも…

WORLD LEADER PRETEND

昨夜KCRWのMBEを聴きながら寝ていたら、なんだかよさげな音楽が聞こえてきたので急いで放送時間だけメモ。あとからプレイリストで調べてみたら、WORLD LEADER PRETENDというアーティストの"BANG THEORY"という曲だった。 調べてみたら、彼らはニューオーリン…

ARABAKI 2005

ARABAKI ロックフェスの出演者の第1弾が発表された。 今年は4月29日(金)という、春の開催。夏フェスが過剰供給状態の中、客の取り合いとなるのを避けたのかもしれないが、これが吉と出るか凶と出るか。夏だからフェスに行ってみるかーという客は意外と多い…

今日は何の日

誰にもあげる予定がないけど、こういうときに買っとかないともったいないので、チョコ売場でベルギー産の板チョコを自分用に買う。 産地別にいくつかのカカオをセレクトしてミックスした(アジア、アフリカなど)3種類のチョコの詰め合わせ。そのうちの2種類…

チョコ

おお。いつのまにかまたはてなの管理画面が変わってる。 一度変わってまたもとに戻ったけど、今度はまた新画面にもどったみたいだ。

世界遺産

TV

今回の場所は中国の黄山。今日は素晴らしかったなあ。 冒頭の映像からまるで水墨画そのままの世界。そして奇岩や岩肌に生える松の生命力に感心し、滝の美しさに驚嘆。本当に波打つように動く雲海や、それが朝日にあたって乳白色になり、山の景色全体が淡い色…

雪灯篭まつり

米沢の上杉雪灯篭まつりを観に行ってきた。 今回初めて見たのだけど、暗くなった中、並んでいる雪灯篭の中でロウソクの炎が反射してぼうっと輝く様は、とてもきれい。会場までの沿道にも、路肩に積み上げられた雪に穴を空けてそこにロウソクを立てて作ったミ…