2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

昨日の夜中、お風呂に入ってる最中にいきなり電気が消えた。 ああそういえば停電になるって電気会社からの通知が茶の間に貼ってあったなあ。あれ今日だったっけ。しかし上がる直前でよかった。温水器の電気も切れちゃってるからお湯がでなくなるもの。なんて…

汽車は闇を抜けて光の海へ・・・

暑い。 全然関係ないけど、数日前から地元のローカル線で観光キャンペーン用のSLが走っている。7月の頭まで走っているらしい。まだその姿は実際に見てはいないのだけど、汽笛の音がかなり大きく聞こえてくるのだ。駅からも線路からも大分離れているにもかか…

どうでしょうリターンズ

TV

今日とうとう終了しました。 2002年9月収録の最終回の地元での放送が。(笑) でも仙台で見てたのは大分前だし、こっちではわりと最近になって途中の回からいきなり放送が始まったので、間はほとんど見てないんだよな。今日の番組の最後にはこれまでの海外遠…

名探偵ポワロとマープル

アニメと言えば、今日の火の鳥の終了後に次のNHKアニメ「名探偵ポワロとマープル」の予告を見た。キャラデザや主役声優のことなどは事前に知ってはいたのだが、それにしてもあの絵・・・。それに作画もけっしてレベルの高いものには見えなかった。この設定じ…

サムライチャンプルー

地元では地上波ネットはしていないので、BSフジで先週から始まった放送を見ている。 というわけで今日で二回目なんだが、いろんな意味であまりに狙いすぎという感じが。演出しかりキャラの表情しかり音楽しかり構成しかり設定しかり・・・。 作画は素直にす…

新選組!

TV

今日は始めから終わりまで文句なくかっこよかった。 台詞を口にする度にいつも微妙な雰囲気をつくってしまう香取近藤も、今日は緊迫感があってなかなかの演技。いや、台詞読みはいつもと大して変わらないんだが、場の雰囲気にちゃんと染まっていたというか。…

トゥームレイダー

映画の内容にはもともと期待してなかったのでどうでもいいんだけど(前フリのわりにスケールが小さくてしょぼいとか、CGに頼りすぎたアクションはつまらんとか、リーダー見捨ててさっさと逃げるのかよとか、そもそも設定の詰めが甘いんじゃないの、古代遺跡…

映画館話

久しぶりに仙台のタウン誌を立ち読みしていたら、映画の上映予定表に初めて見る映画館名を発見。住所を見たところ、どうも今年に入って閉館が決まったというニュースのあった映画館のあった場所らしい。そこをどうやら市内の別の映画館チェーンが買い取って…

ドーン・オブ・ザ・デッド*1

ホラーは苦手。というか、そもそも苦手だという意識があるので見ないからよくわからない。オリジナルのゾンビももちろん見たことがない。 そんな私がこの映画を見る気になったのは、傑作だという話だし、あまり怖くなかったという感想も見かけていたから、そ…

新しい風 最終回

TV

いろいろ迷走していたけど、最後はきれいに落ちたんじゃない? 時期もうまいことはまったし。ありがちではあるけど。 今回のテイストが初回から続いていれば、もう少しは見られるものになっただろうに。 ともあれ栄作はよくがんばった。結局そこを一番注目し…

ビッグ・フィッシュ

先日「バットマン」を見て、次の日には「バットマン・リターンズ」を見て、ティム・バートン・シリーズの締めくくりとして次は・・・、というわけでもないのだが、「ビッグ・フィッシュ」を観てきた。 そういえばリターンズの方の感想を書いてなかった。途中…

最後の作り話には泣いちゃったけど

平原綾香って歌うまくないよね?声量ないし。(以前TVで見たクリスタル・ケイとのデュエットでは技量声量共に彼女に完全に負けてた) なぜうける? そしてなぜニュース番組で特集? いやなんか、言うことが当たり前すぎて笑えてしまう。

光とともに

TV

篠原涼子はいい女優になったなあ。というのはまだ早いかな? でも下妻物語での怪演も印象深く、こんなふうに作品のカラーに合わせて演じ分けられる人だったことに感心。このドラマでは武田真治もいい演技をしていてよかった。この人は演技の「自然さ」の作り…

むしむし

あ゛ー。暑い。ちょっと外を歩いただけで顔に何かべったりついている感じがする。

スカパラ@MBE

Morning Becomes Eclecticの今日(日本時間では明日の午前3時15分ごろ。つまり今日の深夜)のライブゲストにスカパラが決まってる! 昨日見たときは載っていなかったから、急遽決まったということなんだろう。 MBEに出るってそれなりにすごいことだと思うの…

バットマン

BS2にて。バットマンをきちんと見たのって初めてかも。昔TVでも放送していたんだろうけど、ちゃんと見た記憶がない。というわけで今回がほぼ初バットマンだったわけだが、いやあ、なかなかおもしろいね、これ。 まじめないい雰囲気の絵作りをしていながら、…

はてなキーワード

これを書いている現時点で、「新選組」や「新選組!」といったキーワードでここが開かれた回数は合計140。多いなあ。さすが大河。といってもドラマとして視聴率はそんなに高くないはずなんだけど(最近持ち直してきたみたいで一安心ではあるが)、もしかして…

新選組!

TV

うお。まさかこんな謀略で新見が葬られるとは・・・!しかも土方のみならず山南まで積極的に関わっているとは。新見と共に私も土方に騙されてしまった。三谷脚本恐るべし。 今日は前半のだらだらした展開が後半一転、スリリングな展開へ。 確かに以前から三…

さそり

TV

微妙・・・・。 やっすい映画みたい。というか、ホントにVシネみたい。 いくらなんでももう少しお金かけようよ。人に見せる気があるなら。あと、キャストがなあ。主役の女の子も別段うまくないし、メインキャストの一人の小林且弥はただの素人演技。松田優作…

BEST HIT USA

TV

「さそり」が始まる前の時間つぶしにBSデジタルをザッピングしていて、BS朝日で「ベストヒットUSA」を見てしまった。CSにもWOWOWにも入っていないので洋楽専門番組って本当に久しぶりで、情報やPVが流れるのをボーッと眺めるのは(チャート番組とはいえ)ち…

宇多田ヒカルの全米デビュー作にマーズ・ヴォルタが参加!@CDjounal.com

見出しだけ見たときは、マジ?!と驚いて急いでクリック、記事内容を見たわけだが、実際は、マーズ・ボルタのドラマーJon Theodoreが「Kremlin Dusk」という曲に参加している、ということだった。 な〜んだ、バンド本体で参加っつーわけじゃないのね。さすが…

モロ・ノ・ブラジル

「モロ・ノ・ブラジル」を観てきた。 ミカ・カウリスマキ監督がサンバのルーツをたどってインディオの村からリオ・デジャネイロまで4000kmを移動する、ロードムービー音楽ドキュメンタリー。 去年の山形ドキュメンタリー映画祭の招待作として上映されたとき…

ウィルスメール

毎日届くメールの中にごみメールがかなり多い。一度に30通のメールを見るとすると、そのうち15通以上がごみメールだったりする。サイトを持っていたり掲示板にメールアドレスを書いたりしているからある程度は仕方ないとは思っているのだが、いちいち削除す…

ご注意を

あー、頭がぼーっとする。今も額に熱さまシート貼りながらこれ書いてます。ひんやりして気持ちいいぃ。 今期は体が弱ってるんだろうか。しかしこの程度でまいってたら夏に向けてこの先が思いやられるなあ。

ハイ・フィデリティ

BS2にて。久しぶりに見たけど、やっぱいいなあ。 ジョン・キューザック演じるレコード店長ロブのオタクっぷりも、異性に対する思いの入れようも、イタい、イタすぎる。(笑) けどそういう考え方や性癖がわかっちゃうから、見ていると半分自分自身を笑ってる…

フォー・ウェディング

BS2にて。いつか見ようと思いつつそのままになっていたので丁度よかった。 あの仲良し数人組はいつも一緒に結婚式に招待されるのか?(キャリーの結婚式にまで全員来てるのって変じゃない?) という疑問は残ったけれど、おもしろかった。こんなこと書くのは…

ミスドのCM

TV

すっごく些細なことなんだけど、今流れてるミスドのCMが気になって仕方がない。 店長にポスターを好きなところに貼っておいてと言われた店員が、店長の背中にチラシを貼って、その後の無言の会話が 店長:(ぼくの背中が好きなんだね) 店員:(いいえ、全然…

さそり

TV

ついさっきふとBS-iにチャンネルを合わせてみたら、何かのメイキングらしき番組をやっていた。津田寛治が話していて古厩監督なんていう名前がでているから、おっ、古厩監督新作か?と思って見ていたのだが、どうも映画じゃなくてTVドラマっぽい。で、なんの…

さそり

一昨日、急にハードディスクの掃除をしようと思い立って専用ツールを使って掃除を始めるも、ファイルの削除におっそろしく時間がかかってしまって(PCの処理速度が落ちているためかツールが原因かはわからないが)、結局全部終わるまでに一日半以上かかって…

トニー賞授賞式

TV

ダイジェスト版のさらに後半一時間しか見られなかったけど、「アヴェニューQ」とヒュー・ジャックマンのステージが見られたのでとりあえずは満足。ヒュー・ジャックマン素敵すぎる。あんなにミュージカルの才能のある、そして演技の上手い人だとは思わなかっ…