2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・ブラザーズ2000

確かに微妙だ・・・。 当たり前だけど、音楽とアクションがあれば映画が自動的に面白くなるというわけではないということだな。カーアクションのなんと無駄なことよ。まあ、ライブシーンだけゆるーく楽しみました。 でも先人の音楽を大切にしようと言ってる…

鰹に芥子

TVで見てからずっと試してみたいと思っていた、鰹にカラシの組み合わせ。「菊亭八百善の人々」に、杉浦直樹演じる料亭の先代が「鰹にはカラシだろう」と主張するシーンがあって、それ以来気になっていたんだよね。今日の夕食が鰹のタタキだったので試してみ…

ポン酢も好きです

今日今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた。春がここまで進んだな、と実感できる。、こういう些細なことがちょっと嬉しい。

NEWS23の特集 ジャパニメーション

とりあえずつっこんでおくと、TV局がジャパニメーションという呼称を使うのはいい加減やめようよ。 内容は、製作(特に下請け)の厳しい環境や韓国アニメーション事情(アニメーション高校などを作って国を挙げて支援している)など以前から問題として挙げら…

新しい風

TV

ドラマの内容はさておき、ところどころで昔の洋楽が挿入されるのは何か狙い所を間違っているような気がする。まるっきり邪魔なんだが、懐かし洋楽が流行だからそういうのを流せばその世代の人たちにウケるとでも思っているんだろうか。安易な。 ドラマは、と…

ブルース・ブラザーズ

BS2にて。何度か見てる筈なんだけど、やっぱり面白い!ライブもカーチェイスも最後の監獄ロックもかっこいい!後半はノリノリで踊りながら見てしまった。バカバカしいくらい派手で大仰なのがいいよなあ。今更ながらスピルバーグが出ていたのを今回初めて知っ…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ

クレしん最新作を観てきた。 ・・・もう水島努には期待しない方がいいのかもしれない。場当たり的な展開が多くて話に連続性も必然性もない。ギャグもさえない。後半のアクションシーンはさすがに動きがなめらかで演出の力量の高さを見た気がしたが、評価でき…

アヴリル・ラヴィーン&サラ・マクラクラン ライブ

昨日のRadioheadに続き、BS2の夜更かしライブ缶で。 場所はNYのライブハウス。そしてアンプラグドみたいなライブ形式。2人ともカナダのシンガーソングライターってことで米のTV局が企画したライブだったようだ。 しかし先に登場したアヴリルのときは、かわい…

卒業

BS2にて鑑賞。今回が初見。ラストでダスティン・ホフマンが花嫁奪って逃げる、ということだけしか知らずに見たんだが、まさかこんな内容でこんな笑える話だとは思わなかった・・・。もっと別の方向にロマンティックな想像をしてたのに。(笑) いや、今更こ…

BECK 結婚しました @CDJournal.com

ニュースのチェックをこまめにしていなかったので今更になってしまったけど。 Beckの結婚は正直言ってどうでもいいんだが(でもおめでとう)、お相手がマリサ・リビージということで、彼女と双子の兄弟のジョバンニ・リビージがBeckと義理の兄弟になったとい…

熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜

TV

新選組!をBS2で見た後そのままつけていて初めて見たんだが、なかなかおもしろいねぇ。鉱物収集が趣味の緒川たまきが一歩間違うとあぶない人ってくらいに鉱物に熱中している様子がいい。(笑) 他にも砂金取りが趣味の人がそのテクニックをスタジオで披露し…

新選組!

TV

時代劇としてはいろいろと批判もされている(しかも視聴率も下がってる・・・)「新選組」だが、今日のは大分よかったんじゃないの。複数のエピソードを展開しつつ、それを一つの時間軸にまとめ上げて、最後に林太郎のオチまでつけたのはさすが。今までこの…

電話調査

昼間、電話が鳴ったので出たところビールの購買行動の調査だったらしく、そのまま15分くらいつきあわされてしまった。今の時代、身元の確証のない電話での調査なんて断ればいいんだろうけど、昔調査バイトなんかをやっていてデータを集める側の苦労を知って…

砂の器

映画版「砂の器」を観てきた。 近くの映画館が特別上映をしたので。同じ映画館で先月は映画版「白い巨塔」も上映していた。ここは(小さいながら)一応シネコンなんだけど、わりと柔軟に特別上映を企画してくれるのだ。ちなみに次の特別上映予定は「黒蜥蜴」…

油断大敵

「油断大敵」を観てきた。 新米泥棒刑事が捕まえたプロの泥棒から泥棒について教わり、10年後、彼はベテランの泥棒刑事になり泥棒は刑務所を出所して・・・という話。 もっとコミカルな話になると思ってたのに。最初はわりといい感じだったんだけどなぁ。 ま…

囲碁番組

TV

ナッキーが出ているというNHK教育の「趣味悠々・1から始める梅沢由香里の碁」を初めて見た。といっても、チャンネル替えている途中で思い出してちょっとつけてみただけなんだけど。 最後の6分くらいしか見られなかったけど、ナッキー、髪が長くなって女の子…

アップルシード

「アップルシード」を観てきた。 正直言って大して期待していなかったんだが、映像としては思いの外楽しめた。アクションにスピード感があり、動きもカメラワークもセンスがよくてかっこいい。この点だけ見れば予想を遙かに上回る出来だ。 モーションキャプ…

Nスペ 「地球大進化 46億年・人類への旅」

TV

土曜日の再放送を初見。ネットで評判がよかったので期待していたんだが、うん、なかなかおもしろい。 CGがすごい。かつて2億5千年前に起こったという隕石の大衝突を現在の地球を舞台にシミュレーションしてみせたCGは、さながら最近のパニック映画にもありそ…

殺人の追憶

「殺人の追憶」を観てきた。 猟奇殺人の描写は緊迫感があってうまい。なので一応退屈はしなかったが、話としては弱いと思った。実際の未解決事件を元に映画を作っているためか、全編通して、犯人を捕まえられなかった理由を一生懸命説明しているように見えた…

「24 -TWENTY FOUR-」24時間リアルタイム放送@BSフジ

TV

BSフジで5/2の24:00から24時間ぶっとおしで「24」の全24話を放送しちゃうっていう企画。 スーパーチャンネルのスタートレックまるごと70時間放送なんてのはあるけど、民放の無料放送でこの手の企画というのはとても珍しいんじゃないだろうか。しかも「24」を…

24

公園の桜は満開になっているが、もう葉が出てきていてピークは少し過ぎた感じ。今週末が最後かなあ。 ここの桜はとてもきれい。土手から御堀に向かって垂れ下がるように生えて花を咲かせる桜は一見の価値あり、と思う。(と言いつつ、デジカメもカメラ付き携…

100語でスタート!英会話

TV

今日で2週間分が終了。 先週末から番組構成が徐々に改善されてきている。4日目からうるさいBGMは抑え目になったし、遠野先生が話しているときにものすごいスピードで動いていた背景CGはスピードが緩やかでピントもボケボケになったし、今週からエンディング…

10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス

「10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス」を観てきた。 個々の感想は省くけど、本当に観てよかった(観に来た甲斐があった)と思えたのはベタだけど陳凱歌のくらいだな。ヴィム・ヴェンダースとスパイク・リーのもまあまあおもしろかった。が、あとの作品…

謎の日本語の歌・解決編

11日に書いた謎の日本語の歌の曲名が判明。 skeというバンドの"Julietta 2"という曲で、「Life, Death, Happiness And Stuff」というアルバムに収録されているらしい。日本のアーティストなのかアメリカのアーティストなのかと書いたがそのどちらでもなく、…

解決編

今は熱はひいてます。

お休み

風邪をひいて熱が出てちょっときつかったのでつぶやきは休みました。

火の鳥 2回目

ビデオに録っておいたものを今日鑑賞。 ・・・やっぱりデジタル彩色はだめだわ。絵が安すぎる。これは「火の鳥」に限った問題ではなく、最近のアニメ全般に言えることなのだけど。デジタル彩色ののぺーっとした色にはどうにも我慢が出来ない。パッと見は綺麗…

春爛漫

今日は暖か・・・、いや、暑かった。 桜も、若い木は一気に満開になってしまった。古い木の多い公園の桜はまだ平均6分咲きってところかなぁ。それもあと数日だろうか。

謎の日本語の歌

最近、ネットで放送してるKCRWのMorning Becomes Eclectic*1という番組をMDに録音してよく聴いている*2。(以前から聴いてはいたけど、LP2で録音できるポータブルMDプレイヤーを手に入れてからは長時間収録できるので、エアチェック(と言っていいのかわから…

CD輸入権

朝日新聞週末版「be」のbusiness版の「読み・解く 世相」という欄で山形浩生が輸入権について書いていた。 http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.htmlCCCDが問題となった(というか今でもなってるわけだが)時もそうだったが、一体どのくらいの人がこ…