2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分的初雪

今朝、雨がポツポツときてるな、と思ったら、いつの間にか白いものに変わっていた。 この冬初めて見た雪。気象観測上の「初雪」ではないけど。 それだけに、寒い。 最高気温6度。 何度も似たようなことを書いているような気がするが、雪が降るとまた一気に冷…

YEBISU 06 NEW YEAR'S PARTY

昨日の書き込みで(書いたのは今日だが(笑))COUNTDOWN JAPANはチケットが取れないらしいという話題を書いたが、同じ年末なら(もし行けるのなら)私はこっちに行きたい。 YEBISU 06 NEW YEAR'S PARTY GAGLE(もちろんDJ MITSU THE BEATSも)にCalmにDJ KR…

ライブ話

そのあと買い物に行った服屋で、店員さんに「こないだのバンアパのライブに来てましたよね?」と話しかけられた。「見た顔だったから、もしかしてと思って」と。なんとその店員さんもライブを観に来ていたらしい。私と同じくらいの6時半ごろから会場にいて、…

ライブがよかったので

こないだのバンアパのライブがよかった(もっと見たかった!)ので、来月地元山形であるバンアパとイースタンユースのジョイントライブのチケットを予約してしまった。 仙台のを見るからいいかなって思ってたんだけどね。やはり見られる分は見ようかなと。 …

ウォーキング

週末に体調を崩すのは、ここぞとばかりにだらけた生活をするからだ!(午前中は起きていてもずっと部屋にいて昼ごろから動き出したり) きちんとしたかったら午前中に動かないとだめだ。体型もいよいよやばくなってきたし・・・。 というわけで、これからは…

昨日が昨日なので・・・

ふと気がつくと首筋が痛い。 ライブに行く度、いかに普段の生活で首の筋肉というものを使っていないかを実感する。

official bootleg vol.007 & smooth like butter tour

バンアパとブッチャーズとモックオレンジとプラスマイナスのライブに行ってきた。 4者4様の素晴らしいライブで楽しかった、と言いたいところだけど、ブッチャーズだけはちょっと自分の好みからははずれていたなあ。残念ながら。 一番手は+/-。 初めて聴いた…

タカツキ@ソニーのCM

下でnn65さんに書いたレスへのつけたし。 タカツキの今回のアルバム「タカツキタツキ」の中の一曲"Be Simple"がソニーのバーチャルモバイルエンジンのCMに使われてます。 小さな蟻からチップに、そしてネットウォークマン、それを身につけている女の子に、と…

ドキュメントスポーツ大陸

TV

全国では探検ロマン世界遺産をやっている時間帯、地元のNHKではスケートの加藤と清水のドキュメンタリーを放送していた。なんてったって、今をときめく加藤条治は地元の星ですから。(^^;NHKの地元局としては、もとはBS1用のこの番組を放送するのは今がチャン…

nが・・・

一昨日ごろから急に、「n」が入力されにくくなった。 注意してしっかり押さないと「n」の入力が飛ばされてしまう。 どういうことかというと、上二行が 一昨日ごろからきゅうい、「」がゆうりょくされいくくあった。 注意してしっかりおさあいと「」のゆう…

キーボードが・・・

映画を観に行くつもりが雨が降ったのでやめたり、買い物に行ったけど結局何も買わずに帰ってきたり、そんな一日。

Amazonへの注文品

一昨日Amazon.co.jpに注文したMOLESKINEのPocket Diary Dailyとthe band apartの「quake and brook」が届いた。最近Amazonはサイトの表示がおかしかったりいろいろ混乱してるらしいんだが(某掲示板のスレより)、それでも24時間発送の商品はこうして二日後…

バレーボール中継(もどきのダイジェスト)

TV

こりゃ酷いね。 いちいち挙げてコメントするのがバカらしくなるくらい酷い。 バレーボールを、というより、スポーツをなめてるよ。 こういう放送をさせているバレーボール協会は、バレーボールがバカにされていると怒ったりしないんだろうか。 それとも、視…

地球・ふしぎ大自然

NHKの地球・ふしぎ大自然で「MONSTER」のオープニングテーマがフルで使われていた。 いつもいつも、この番組の選曲はセンスいいしジャンルのしばりがなくいろんな音楽がかかるのでおもしろいなあと思っていたんだが、まさかMONSTERがかかるとは。やっぱりこ…

ダイエー山形店最期の日

映画館から近かったので、ついでに閉店間際のダイエーに寄ってみた。 先日はまだ乳製品などは安売りされてなかったので残ってたけど、さすがに今日は、ほぼ全ての商品が棚から消えてワゴンにわずかばかりが残っているだけだった。 モノより(何かないかとや…

コープス・ブライド

映画「コープス・ブライド」を観てきた。 「チャーリーとチョコレート工場」に続く(観てないけど)ティム・バートン×ジョニー・デップの映画。収録は同時だったらしいけどね。 成金の家の息子と没落貴族の家の娘が政略結婚することに。気弱でドジな息子ビク…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2005受賞作品 アンコール上映

12月9〜11日に、受賞作を一挙再上映するそうだ。 まるで、寝た、見逃した〜、なんて言ってる私のためのような企画じゃないですか。 この中では、かなり評判がいいらしい「水没の前に」と「チーズ と うじ虫」、「Dear Pyongyang」はできれば観たいなあ。体力…

初雪

TVによれば、降ったらしい。 私が起きたときにはすでに雨だったけど。 家族に聞いてみたら、家の周りでは朝方みぞれのようなものが降っていたそうな。 ただ、西蔵王の下の方にもあやしげな雲がかかっていて大分白っぽくなっていたから、下の方までかなり降っ…

面倒くさがり

今日限りのリバイバル上映の「スティング」(テレビでしか観たことがないので、スクリーンで観るのを楽しみにしていた)と、今日が上映最終日の「メゾン・ド・ヒミコ」(犬堂一心監督だし・・・)のどっちを観に行くか迷った(どちらも上映開始時間が9時過ぎ…

閉店間際

次の日曜に閉店するダイエーに行ってみたら、(さすがに物は少なくなりつつも)今までわりと普通に売場が残っていた地階の食料品売場でまで、フロアの多くの棚が片づいてワゴンセール花盛りになっていた。ワゴンに物がわりかし残っていたところからすると、…

寝坊・・・

寝坊してしまった・・・。 朝、気がつくと母が部屋にいて 母:「なにしてんの!」 私:「ん、今何時?」←このときやっと目が覚めて、状況がわかってない 母:「何時って、もう7時過ぎだよ!」 私:「えぇ〜〜?!!」 という感じで。最近は6時半には起きてる…

イナゴの佃煮

久しぶりにイナゴを食べた。 祖母が行った町内会の会合で誰かが忘れていったものらしいんだけど、ちょっとだけならもらってもいいよ(いいのか?)って言うので、5,6匹ほど。 昔から好きだったんだが、久しぶりに食べてもやっぱりおいしかったね。甘くてシャ…

食用虫

なんだかいきなり寒くなった。 今日の最高気温7.5度。さみぃ〜〜〜。明日は6度らしい。 雪が降るらしいという話もあるし、秋だと思ったらもう冬が。

原田郁子@KCRW

KCRWの土曜お昼の番組NEW GROUNDで原田郁子が毎週のようにかかっている、ということは以前にも書いたけど(今週はかからなかったようだが、先週もまだかかっていた。キュビズモ・グラフィコも。(笑))、今週は、そのNEW GROUNDのあとの番組、WEEKEND BECOM…

週末の法則

風邪をひいたんだろうか、ちょっと頭がボーッとする。 今週も週末の法則が発令したっぽい・・・。 気が緩むからか、とたんに自堕落な生活になるからなあ。 まずいよね、やっぱり。

銀河高原ビール

ダイエーはなくなるし、やまやからは姿を消したし、今後は一体どこで銀河高原ビールの「ヴァイツェン」を買えばいいんだ! ・・・という訴えは以前書いたが、今日、散歩の途中で立ち寄ったヨークベニマルで瓶のヴァイツェンを発見。 いやー、よかった。これ…

8月のクリスマス

「8月のクリスマス」を観てきた。 実は今日は夕方から別の映画を観に行く予定だったんだが、タイムテーブルのニュースレターに登録している映画館から、9日付で「『8月のクリスマス』は諸事情のため急遽11(金)で上映終了することとなりました」という内容の…

8月のクリスマス

また一日休んだ上に、書くのが二日押しになってるよ。やばい。

意志薄弱

最近、家にいてもただなんとなく時間が過ぎていくことが多くて、これじゃまずい、何かせねば! というわけで、まずは8月からずっと中断していたNHK英会話をまた聴くところから始めようかと、とりあえず昨日レッツスピークのテキストを買ってきた。 実は8月も…

ザ・ホワイトハウス4

TV

おおおお。 サムの降板する(ドラマの中の)理由というのはこれだったのか! このドラマらしい、なかなか粋な展開じゃないか。他のストーリーともうまくからんでいて、さすが脚本がうまい。 自分が視聴している米ドラマでレギュラーが途中降板したことは数あ…