2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

TV

ダ・ヴィンチ特集・・・って、提供もとがソニーだから、宣伝特集やってくれと会社に圧力かけられたか? フィレンツェやダヴィデ像の映像など、ついこないだ同番組で見たような映像の使い回しが多く、無理矢理つくった感がありあり。解説でなんとかもたせてい…

やばいっす(涙)

服屋でシャツを買ってきた。ちょっといいのが見つかったので。 それはいいんだけど。 ついでにその店で前から気になっていたサブリナパンツを試着してみたのだ。 着てみると、思った通りかわいかった。 ・・・が、Sサイズでウエストはぴったりなのに、太股が…

現実を見ませう・・・

今日になって気がついたが、僕らの音楽の直太朗とムッシュの共演見逃したっ(!) 嗚呼。。。

入浴剤

昨日の話なんだけど。 最近入浴剤にはまってて。 ここのところしばらくはクナイプのオレンジと何か(ブレンド?)のバスソルトを使っていたんだけど、それが空になったので、買ったときに一緒に一回分だけついてきたワコルダー<杜松*1>のバスソルトを使っ…

明日

予想最高気温29度! えぇえぇぇぇ。 しかも最低は10度だから、たぶん朝と夕方は涼しいんだよね。 はぁぁ。何着たらいいだろう。迷う。

マグロ

母が、スーパーでマグロの解体セールをやっていたとかで、マグロのカマ(のごく一部)を買ってきた。一部とはいえ結構大きな塊なのだが、それで1パック400円。安い! 当初は刺身で食する予定が、身を削り落とすのが大変だからという理由で、ほとんどはロース…

久しぶり&「ナイロビの蜂」

ふう。いつの間にか1週間以上さぼってしまった・・・。 ちょっと思い悩むことがあったりして、書くどころではなかったのだ。と言いつつただのさぼり癖だったりもするのだけど。 その間に「ナイロビの蜂」を観に行ったが、評判ほどいい作品とは思えなかったな…

節制しなきゃ・・・

今日はちょっと仙台に行ってきたんだが、するつもりなかったのにまた買い物でお金を使ってしまった・・・。先日行ったときも予定外の買い物したばかりなのに。(今月はポタプロもカードで買ったし) なかなか来られないから、いいのに出会ったらそれが一期一…

ポタプロその後2

昨日の書き込みを訂正しなければいけないかも。 3日経ったら、昨日に比べてもかなり音がクリアになった。 相変わらず繊細な音ではないが、家で聴いてもストレスを感じないくらいの音にはなっている。クリアになってみると、音の情報量も思いの外多いし。これ…

ポタプロその後

一晩音を出していたら、大分聞こえ方がましになった。 最初はオーディオの方の音量を11とか12くらいにしないとまともな音量で聞こえなかった、その上さらに分厚いベールをかぶせたような音だったのが、普段使っている6か7くらいでも聞こえる音になった。未だ…

ポタプロ

一昨日書いたPorta Proが今日うちに届いた。 予定よりは早いけど、昨日発送連絡メールがきたので、順当な日程ではある。 とりあえず、今はパソコンの中の音楽ファイルを手当たり次第かけているところ。この文章を書いている今現在も聴きながら書いているんだ…

たけのこづくし

職場の関係で*1たけのこを食する会というのがあって、たけのこづくし(というほどでもないかもしれないが)料理を食べてきた。たけのこの天ぷらにたけのこのみそ汁にたけのこご飯! 取れたてということもあってか、思ってたよりずっとやわからかくてえぐみも…

携帯ヘッドフォン

昨日ここで、どうするか迷うと書いていたポータブル・ヘッドフォンだが、やはりPorta Proにすることにした。某掲示板の該当スレなどを見たところによると、Porta Proの音というのは他のヘッドフォンとは全く別ジャンルの音らしいから。そんなに違うのなら一…

とうとう

ポータブルで使っているKOSSの耳かけヘッドフォン、KSC75がとうとうお亡くなりになってしまったらしい。今日音楽を聴いていたら、急に右側がほとんど聞こえなくなってしまった。ピンの刺し方やケーブルの位置を変えるとなんとか聞こえるという状態なんだが、…

昨日は大変でして・・・

昨日、帰宅してからなんとなくかぜっぽい寒気がするのでしばらくベッドで横になっていたら、最初38度前後だった熱が、あれよあれよと言う間に上がっていって、8時過ぎには39度に。さすがにこれはやばいと思って病院の救急外来に行ってきた。 でも、救急の患…

世界遺産

TV

今日からナレーターが中村勘太郎に交替した。たった数ヶ月しか続かなかったオダギリはなんだったんだろう・・・。評判悪かったようだが、私は結構好きだったんだけどなあ。 勘太郎も悪くはないが、声が更に軽くなった気がする。また、初回だから仕方ないが、…

連休終わり

今日で連休も終わり。 といっても、連休後半の最初の一日半は風邪で完全に潰れたし、この2日間は普通の土日みたいな過ごし方だったしで、あまり有効な使い方ができていたとは言えないけれども。それでも普段よりゆっくりできたのだから休みの意味はあったか…

ブロードキャスターで疑問解決

TV

ちょうど昨日仙台に行ったとき、藤崎*1の前にこどもの日のイベントがあったらしき大きな立て看が立っていて、ラブベリが云々なんて書いてあるのを見かけたのだった。全然知らなかったから、あれはなんだろうと思ったのよ。看板に描いてあるのはCGキャラっぽ…

ぴーかんバディ!

TV

すごいねこの番組は。小判鮫みたい。 倫理的にどうなんだ。同業者が黙ってないんじゃないの。

ガンダム展

その後、仙台メディアテークに行って「GUNDAM 来たるべき未来のために」を観てきた。 ガンダムをテーマに若手*1(ガンダム世代)の現代アーティストが製作した作品の展覧会。私は特にガンダムに思い入れがある人間ではない(むしろ、子供時代は兄にチャンネ…

アンコール・ワット展

仙台市立博物館に大アンコール・ワット展を観に行ってきた。 今日はこどもの日ということで、市の施設については子ども料金が無料。だから博物館も混雑するかと少々心配していたんだが、入ってみたらそれほどではなく。まあ、アンコール・ワットを見ようなん…

ローザンヌ国際バレエコンクール

TV

今年もやってきましたこの番組が。 去年の日記を見たらちょうど同じくらいの時期に放送していたから、もうGWに放送ということで決まりなのかな。昔は3月に放送してたのに。しかも何の予告もなく休日の午前中に放送するから、もし昨日NHKのサイトで偶然次の日…

年に一度の恒例番組

まだ喉が痛い。トローチなめて治してる最中。

休みでよかった・・・

ARABAKIの翌日たいして筋肉痛にもならなかったので、「思ったほどひきづらなかったな」なんて思っていたら、そうここに書く前に寝てしまっていた。 で、昨日は昼からかぜをひきはじめて、夜には寝込むはめに。 熱はないけど鼻水が出てのどが痛い。だるい。鏡…