2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーバック・アテネ

TV

BS1で放送したアテネ五輪総集編。 録画してるので、たぶん最初の方で放送したであろう体操を後から見るのが楽しみ。体操団体はハイライトでさえまるまる見逃しているので、日本男子の演技をちゃんと見たことがなかったから。話題になってる名解説も併せて楽…

MDプレイヤー

先日ネジが取れたと書いた後もしつこくMDプレイヤーを使い続けていたら(再生できるんだし大丈夫かなぁ、と)、今日、再生途中にいきなり読みとりが出来なくなってしまった。止まった、と思ったら、あとは「Can't Read」とメッセージが出てそれっきり。別のM…

明日から9月だ

早いなあ。 川沿いのコンビニでは先日見たときにもう薪を置いていたので*1、気が早いなあと思っていたんだけど、考えてみればもう9月になっちゃうんだもんな。日本一の芋煮会(そういうイベントがある)*2も今週末だしな。 *1:地元名物芋煮会のため。これは…

閉会式

閉会式の演出も開会式の演出をした人と同じ人だそうなんだが、なんだか散漫な感じがしたなぁ。 前半の演出は、あれよあれよと言う間にいろんなところでいろんなことが進んでいって、あまり効果的な見せ方には見えなかった。途中で人の顔が描かれた大きな布を…

逃亡者

TV

ドラマ&映画鑑賞時恒例、「田中要次を探せ!」のお時間です。 今回は、最初は写真だけの出演かと思ったら、途中で実物もでてきてちょっとほっ。 それよりも。 脚本家はアホ?こんな段階で犯人の顔出しちゃってどうするよ(実行犯で黒幕は他にいるにしても、…

新選組!

TV

このタイトルでこの内容は詐欺だーっ!! と、お茶の間のTVに向かって茶碗投げつけた人がいると思うね。 でも、久しぶりにものすごく三谷らしい話だった。(笑) 先週がアレでいきなりこれかい!と言いたくなるような展開だったけど、うまくできていた。 と…

ケミストリーの新曲の作詞にGAKU-MCが参加、作曲はSPANOVA

ミュージックマシーンの8/27のニュースより。ニュースの主旨はケミの曲がFM局のキャンペーンソングに決定したって話なんだけど。 アルバムを作ったところで関係は終わりかと思っていたら、本格的にブレーンの一員になったわけだ。作詞にGAKU-MCが関わるとい…

もう閉会式か

早いものだね。祭りの終わりはあっけない。

MDプレイヤー

MDプレイヤーの蓋がなんとなくパカパカしてると思ったら、蓋と本体を繋げている駆動部分のネジが一個なくなっていた。えー。今年の2月に買ったばかりなのに。 MDプレイヤーってネジがはずれやすいんだろうか。前に使ってたVictorのMDプレイヤー(今使ってる…

カヌー

女子カヌー カヤック・フォアは残念だった。 序盤はいい感じで進んでいたようだったけど、途中から遅れて、後半は全然画面に映らなくなっていた。そしてフィニッシュは僅差で9位。でも決勝進出自体が初めてだそうだから、これだけでもすごいし今後につながる…

地球ドラマチック

TV

今年の春からNHK教育で放送している海外ドキュメンタリー番組。エベレストの番組をやるというので今回初めて録画して見たんだが、おもしろいね、これ。 ただ、これって「ドキュメント地球時間」の後がまの番組ってことになるんだよねぇ・・・。地球時間は金…

シンクロ・デュエット

スイス・ペアの音楽がアヴァロン!(正確には、もう一つ別の曲との組み合わせだが) こういう場で「日本の川井憲二作曲で押井守監督作のアヴァロンの〜」なんていう実況が聞けるとは思わなんだ。 タタタタータータ(←メロディー)アーヴァーローーン♪・・・…

レスリング

昨日の続き。 ググってみたら、レスリングのルールが書かれたページがいろいろとでてきた。最初の方でヒットしてわかりやすいのはこれとこれとか。なるほど、細かくポイントをとれる動きが決まってるわけだ。 ところで、自分と同じように「オリンピックの日…

カヌー

カヌー女子カヤックフォア500mの決勝進出が決定したのはめでたい。 この4人の中の一人、竹屋選手が地元県出身の選手−地元といっても、私の住んでいる市ではなく父の実家のある町の出身なんだが−なのだ。墓参りに行ったとき、叔父の家の近所には竹屋選手の(…

体操

オリンピックの体操は、採点についていろいろとゴタゴタがあったらしい。これとかこれとか。自分はハイライトでちょっと見たのとガラを見ただけだからわからなかったけど、ガラに出演していた選手の中にもこれらのごたごたの微妙な採点の中でメダルを得てい…

五輪

見てないとか言ってたくせに、話題がないので高校野球からそのまんまシフトしてしまっている。

オリンピック

TV

録画で女子レスリングを見たけど、ルールがわかりません。二人が腕広げてちょこちょこと動きながら組み合ってるようにしか見えない。しかもほとんどの時間床にはいつくばってるし。どうするとポイントが入るの? 実況を聞いた感じ、背中をとるとポイントが入…

甲子園の夏

昨日の熱闘甲子園を見て、今日の朝日新聞朝刊(さすがに主催紙は扱いが大きい)の記事をつぶさに読んで、こんなことするのもこれが最後なんだなぁとしみじみ感じてしまった。 ここの過去ログを読んでも、東北高校が負けたときの落ち込みぶりとその後の駒苫の…

五輪商法

買い物に行ったスーパーのペットボトル売場で、山形県産の水をパッケージしてあるミネラル・ウォーターのところに「北島康介選手が愛飲!」なる張り紙が貼られてあった。本当かよ。(笑) しかも限定販売って。ずっと前から普通に売られていることを常連の買…

新選組!

TV

多くは語るまい。 ただ一つ。途中からはずっと泣きモードで、明里が登場してからも悲しくて仕方なかったんだが、再度明里が山南と別れを交わして格子を締めた後。数歩後ずさって、「あの人、偉い人なん?」「何しでかしたん?」というシーン、あれにやられて…

決勝!

駒大苫小牧おめでとう!! とうとう優勝旗が空を越えて行ってしまった。 いやー、いい試合だった。壮絶な打ち合い、点の取り合いで、こんなにおもしろい試合を見られるとは思わなかった。打たれたら次の回で打ち返す、しかも長打の連続。結果的には駒苫が勝…

最後まで見ることができて満足

野球も、山南さんも。

NHKスペシャル

TV

新聞記事で読むことくらいしか出来なかった紅白梅図屏風の材料と画法についての新発見について、調査段階から詳細に見ることができたのがよかった。実際に映像で見ると、すごい。金銀を使わずにあえて面倒な方法でそれらしく見せるという発想にも、当時の技…

準決勝

済美が勝っちゃったねえ。実ははてなの昨日の分をUPしたのは今日の午前中で、そのときは千葉が先制していたのでそのままいくかと思ったんだが、その後目を離していたらいつの間にか逆転されていた。 でも春優勝チーム相手に千葉もよくやったよ。去年まで最弱…

アメリカン・スプレンダー

自分のさえない私生活を描いて人気となったコミックの原作者の半生を映画化したもの。 そのナレーションを担当しているのが原作者のハービー・ピーカー本人で、映画の合間には彼のインタビューが挿入されるし、ドラマの中でハービーがTV出演するシーンには当…

準々決勝二日目

千葉経済大付属が勝ってよかった。あれだけの試合をして東北に勝っておいて、ここであっさり負けてもらうわけにはいかんのよ。相手の修徳も酒田南に勝って上がってきたチームだけど、もちろん東北と対戦した方が重要だから。それに千葉はいいチームだから、…

高校野球

オリンピックの報道の時間と熱狂の一部でもいいから高校野球に廻してもらえないものだろうか。と、各局のオリンピック報道を見ているとねたましく思う。 駒大苫小牧すごいよ。横浜に勝っちゃったよ! 昨日、 >優勝は横浜なんじゃないの。 >まだ駒大苫小牧…

永遠のモータウン

「永遠のモータウン」を観に行った。 ・・・観に行っただけ。あろうことか、時間の半分以上を寝てしまった。(恥) インタビュー部分を見てる途中で意識が遠のいていって、気がついたらライブ部分になってたり、音楽が睡眠の丁度いいBGMになったり・・・。今…

熱湯甲子園

TV

結局、熱闘甲子園は今日の午前5:05からだったらしい。 予定通り4:30から録画した最初の方には日本−キューバ戦の終盤が映っていた。そういうことも見越して長めに時間をとって予約しておいてよかったよ。でもこれ、録画失敗した人がたくさんいるだろうな。昨…

野球

オリンピックのオーストラリア戦は噴飯ものですな。 全部は見てないけど。