きっといろんなところでいろんな人が書いているのだろうが、忌野清志郎が亡くなった。
私にとっては、3年前のARABAKIのトリで見たのが最後になってしまった。帰りのバスの都合上最後まで見ることができなくて、でも「雨上がりの夜空に」は聴けて、やっぱすげー、かっこいい、と思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした覚えがある。
公式には、フェスの出演は復帰後の去年のARABAKIが最後だったらしい。その後、再発して夏のフェスをキャンセルしてしまったから。でも私はそういう状況(になるであろうこと)を全く認識していなくて、去年のキヨシローを見なかった。復活したならまた観られるよね、ぐらいに思っていたと思う。
今更ながら悔やまれる。
もしくは、見られるときになぜフルで見ようとしなかったのか。


正直言って、特にファンというわけではなかったミーハーだけど、かっこいいと思ってた。
なのであまり知ったようなことを言うのは失礼な気がするが、もっと生きていてほしかった。
夜ヒットのタイマーズ出演を見ていた世代です。古館の戸惑った(機嫌悪そうな?)顔を覚えている。


しばらく顔が出てこなかったから、いつかこういう日が来るんだろうとは思っていた。けど、GW中のこの時期とは。この気持ち、誰に言ったらいいのか。
ただ、もしこんな休みの日でなければ、昼ごはんのときに会社の食堂のTVを見ながら、音楽などにあまり興味のない同僚たちの話題の一つとして消費されていくのを聞きながら、なんとなくてきとーな感じで相槌を打っていたことだろう。そうならなくて本当によかった。