2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Crossroads Cafe 4

TV

"Crossroads Cafe"が終わってしまった。 NHK教育の「ドラマでリスニング」で使われるアメリカ製作のシットコム形式の教材ドラマなんだが、これが語学学習用とバカにできないくらいドラマチックでおもしろいのだ。しかも笑えるだけじゃなくシリアスな展開もあ…

遠い空の向こうに

BS2で「遠い空の向こうに」をやっていたので、劇場公開時以来久しぶりに見た。 前回観たときはわりと淡々と見終えた覚えがあるんだが、今回は最後のロケットを打ち上げて、彼らのその後が映るところで泣けてしまった。あのどこまでも上がっていくロケットが…

ベスト8

なんだか野球のことにふれないといけないような感じになってきたな。自分の中で。 東海大山形、ベスト8おめでとう! 山形の人間は「どうせ負けるんだろ」と負けること前提で高校野球を見るくせがついているので、この展開にちょっととまどってしまっている。…

マスター・アンド・コマンダー

「マスター・アンド・コマンダー」を観てきた。*1 コケただのつまらないだのと悪い評判を多く見ていたのでどうかと思っていたら、非常におもしろかった。 操舵術の巧みさ、突然の嵐、それと格闘する肉体のダイナミックさ、束の間の休息、友情、上官と水兵の…

ちょっとびびった

昼間、高校野球の結果を見ようと思ってasahi.comを開いてみたら、メイン記事の脇は高校野球の写真で、下に「大阪桐蔭・中村、ダルビッシュから2発 選抜高校野球」と書いてあった。ええーっ、もしかして負けちゃった?!と思って記事全文を見てみたら、本当…

マネーの虎終了

TV

いつも「英語でしゃべらNIGHT」の方を見てるのでほとんど見たことがなかったんだが、今日で終わりだったのね。これでホワイトハウスに続き吉田栄作の仕事がまた一つなくなった。*1でもドラマに出るんだって?やるな、サム。 調べてみたら、TBSの「新しい風」…

またまた・・・

いつもはエディタでこの文章を書いてるのに、今日に限ってブラウザで直接書いてたら、途中でブラウザが強制終了に・・・。というわけで、もう一度エディタで書き直ししてます。何度同じことをやれば気が済むんだ>自分

世界遺産

TV

今日のTBS「世界遺産」、「シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷(フランス)」は素晴らしかった。 この番組は(いつも平均的にすごい映像なんだが)たまに鳥肌が立つほど素晴らしい映像を見せてくれるが、今日のものもその一つに数えら…

無線LAN

無線LANカードの価格を見るために電器屋に行ってきた。母が職場から払い下げられたノートパソコンを家でネットにつなげたいと言うので購入を考えているからだ(我が家ではネットワーク周りの設定は私に任されている)。久しぶりにPC関連の売場に行ってみて知…

高校野球

となりの県を応援しといて言わなかったらアレなんで。東海大山形、初戦突破おめでとう。 代表が酒田南でなく地元校でよかった。同じ県とはいえ、庄内なんて別の国だから(だから酒南が甲子園に行ってもいまいち冷めてしまって)。こういう意識って他の地域で…

ローザンヌ

TV

ローザンヌ国際バレエコンクールのTV放送が今日だったのを知らないでいて、気づいたころには放送は3/4くらい進み、コンテンポラリーも半分くらい終わってしまったところだった。あぁぁ、私のバカ。教育テレビでは毎年一年の中で最も楽しみにしている番組だっ…

クレしん・焼肉

今日の放送は見てないんだけどさ。 でもこれを見て「クレしんつまんねー」と言う人がいたら、是非「オトナ帝国」とか「戦国大合戦」とか「ブタのヒヅメ」とか「温泉」とかを見てみてくれー(「ジャングル」は私的にはいまいち)。映画のファンの中にはクレし…

ダルダル

今日の新聞朝刊で普段は無視するスポーツ面を熱心に読んでしまった自分。*1なんてミーハー。 でもいいんだ。イケメンだからどうというのではなく、活躍する人間というのは純粋にかっこいいと思う。 *1:朝日では「ひと」欄にも載っていてちょっと感激

10分間語学番組

TV

続々やってくる最終回。今日は「100語でスタート!英会話」が終わってしまった(といっても半年前の再放送なんだけど)。来月からはコーパス君がスーパーコーパス君にパワーアップして帰ってくるらしい。次の女の子はナッキーのようにジョージのハイテンショ…

國語元年

TV

BS2でやっていたドラマ・アーカイブス特選の「國語元年」。今日初めて見たんだが、めちゃめちゃおもしろかった。こんなにおもしろいなら昨日放送の前半2回分(全5回)も見ればよかったよ。 しかし、川谷拓三、山岡久乃、名古屋章と、割と最近にまだまだ活躍…

ミーハーファン

東北高校が1回戦に勝ってよかった。そしてダル、祝・ノーヒットノーラン! 別に野球ファンでも高校野球ファンでもないんだが、夏の甲子園で東北高校の野球に魅せられて以来、東北高校のファンなのだ。今年のチームは去年の夏の主要メンバーがかなり残ってる…

ジョゼと虎と魚たち

「ジョゼと虎と魚たち」を観てきた。 いい話だと思うよ。楽しく見たし、映像も気持ちよかった。悪くはない。 けど、ジョゼの存在を中途半端にファンタジーとして描いていることに、ずるいと感じてしまった。ジョゼに対する恒夫のスタンスに対しても。彼はそ…

特別編?

TV

フジは高視聴率をだした番組についてはこれからもこの方式でいくつもりだろうか。大奥しかり、コトーしかり、巨塔しかり。こっすい編集しちゃってからに、素直に総集編と言えよ、と思った人は自分だけではないはず。 ま、私はBS1で昨日に引き続き「アメリカ…

ままあることです

この文章を書き終え、ジョゼのちらしをスキャナにかけて加工しようとペイントソフトを立ち上げたところでPCが固まってしまった・・・。いつもはセーブしてるのに、なんで今日に限ってしてなかったんだろう。後悔先に立たず。そんなわけで、書いたことを思い…

絶唱

BS2でやっている百恵&友和映画特集の中で、今日の「絶唱」を初めて見た。 山口百恵は大人びていてきれいだなあ。当然ながら歌も上手い。16歳というのが信じられないくらい。三浦友和も男前で、美男美女カップルと言われたのも納得だわ。 映画はアイドル映画…

「ハリウッドとペンタゴン」

TV

BSプライムタイムで放送された2003年フランス製作のドキュメンタリー。 ハリウッドで作られる戦争映画は、脚本に軍のチェックを入れさせる替わりに軍から安価で武器や機材を借りて作られている。軍隊として変なところを正してリアリティを出すためにはいいが…

学校に行こう!SP

TV

イノッチいいなあ。学びたいという気持があって学校に行きたいと思うのはすごく真っ当な考えだわ。 正直、高校時代に戻りたいとか高校にまた行きたいとは思わないけど、あんなふうに向学心があって期待に胸一杯になってる姿はうらやましい。 ただ、願書提出…

イノセンス再び その2

ネタがないので、昨日のに追加で素朴な疑問系。 劇中に何度も 落 一 棚 生 落 線 頭 死 磊 断 傀 去 磊 時 儡 来 という詩が出てくる(2回目の鑑賞でやっと壁に赤い文字で書いてあるのにも気づいた)。2ちゃんのスレによるとこれは世阿弥の能楽書「花鏡」に…

イノセンス再び

映画館のスタンプがたまったので*1「イノセンス」(2回目)を観てきた。 一度観て慣れているので、引用の多さはほとんど気にならず。引用といっても会話の内容に沿っているので普通に会話として聞き取れる程度のものだし。そして引用が気にならなくなると、…

散歩

久しぶりに、昼間、近くの公園の土手を歩いて一周してみた。 この時間帯だと、同じように土手を散歩している人、ウォーキングしている人、犬の散歩をしている人、走ってトレーニングしている人、親子連れなど、様々な人たちの姿に出会う。 天気が良くて日差…

長さん

ホワイトハウスの放送中、妹が廊下で「いかりや長介が亡くなったって」と言っていてそのニュースを知った。ドラマのことと一緒に並べたら失礼だろうけど、ダブルでショックだ。 この人がドラマでシリアスな役をし始めたころはまだドリフのイメージだけが強か…

The West Wing 2

TV

「ザ・ホワイトハウス2」が終わった。終わった、というか、2ndシーズンが終わっただけなのだが、3rd以降の放送予定がNHKで決まってないので実質的に最終回である。 1stシーズンを初めて見たときは声優に違和感を感じてしまって早々と視聴をやめてしまったの…

女はみんな生きている

「女はみんな生きている」を観てきたんだけど、いやー、おもしろかった!今年観た中では一番かもしれない。 パーティーに行く準備をしている夫婦、彼らが車に乗っているところに男に追われる娼婦が走ってくる、彼女が夫婦の車のフロントガラスに頭を打ち付け…

MONSTER

昨日アニメについて書き込んだことでなんとなくマッドハウスのサイトを見てみたら、MONSTERがアニメ化されるっていうじゃないですか!しかも監督:小島正幸、脚本:浦畑達彦、キャラクターデザイン:藤田しげる、キャラクター原案:高坂希太郎、音楽:配島邦…

マグダレンの祈り

「マグダレンの祈り」を観てきた。アイルランドの女子更正施設だったマグダレン修道院に入れられた女性たちの話。 その女性達は、いとこにレイプされたとか(男が責められるならわかるけど!)、未婚の母だとか、孤児院にいるのに外の男性たちと口をきいてい…