2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はすごく言い訳がしたい

予定通り、一昨日昨日とARABAKIに行ってきました。 今日はそれについて各日の日記に書くつもりだったのだけど、気分的にひどく落ち込むことがあって、なかなかレポを書くモードになれない自分がいる。 でもARABAKIは本当に楽しかった。気が向いたら書くかも…

今日も寒い

今日は、長袖のヒートテックの下着の上に長袖ハイネックのシャツを着て、さらにジャケットを羽織っても寒かった。朝なんて自転車に乗ってると手袋が欲しいと思ったくらい。 夕方も、私が外に出たときはまだ明るかったのに寒かった。 ARABAKI関係のスレで防寒…

英会話教室

というわけで、今日も英会話教室に行ってきたのだが、やはりだめだ・・・。 ちゃんとした会話が全然できてないんだもの。先生が自分よりもう一人の生徒さんと会話がはずんでいるのを見ると、(そういう会話を聞くのはそれはそれで楽しいのだけど)やっぱり自…

寒い

雨は降るわ、風は吹くわで、外に出ると意外なくらい寒い。 今日はがんばって、ミドル丈のスカートにハイソックスというファッションにしてみたのだけど、あんまり寒いので、英会話教室に行く前にスカートの下に膝上丈のスパッツを履いちゃったもんね。完全に…

最近さぼりまくりです。いかんいかん。

善き人のためのソナタ

「善き人のためのソナタ」を観てきた。 1984年、東ドイツの秘密警察シュタージ局員で盗聴や尋問を行っている主人公が、ある劇作家とその恋人の女優を監視するよう命じられ、さっそくアパートに盗聴器を仕込んで盗聴を開始する。が、彼らのやりとりを聞いてい…

伊東豊雄展

せんだいメディアテークでは、「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展を観る。 これは新聞で、東京で開催されると知ったときから、仙台に来たら(もちろん会場はせんだいメディアテークになるだろうから)ぜひ行きたいと思っていた展覧会だった。 伊東豊雄はせん…

伊達な優品勢ぞろい

仙台市博物館では、企画展「伊達な優品勢ぞろい −仙台市博物館の20年−」を鑑賞。これは、開館45周年、新館ができてから20年を迎える同館が(特に新館が出来てからの20年で)集めてきた、郷土宮城の伊達家に関係する資料・収蔵品などの自慢の「優品」を見せち…

久しぶりにリフレッシュしてきました

仙台市博物館とせんだいメディアテークに行ってきた。 最近は何か観に行くというと、こんなふうに同じ日に二件ということが多くなったが、ちょうど同時期に見たいものをやっているから。今日、なのは、ゴールデンウィークの混雑は避けたいのと、今週末が仙台…

話題の話

英会話教室の今日のテーマは、バージニア工科大での銃乱射事件にからめて、銃の可否についてだった。テーマになるかどうかは別にしても、少なくともレッスン前のショートトークではきっとこの話が出るだろうなと思っていたら、やはりだった。今一番hot(とい…

夜桜

英会話教室への行きと帰りに通ったのだけど、公園の桜は、今がちょうど満開。 まだ散るところまではいっていないので、枝が伸び伸びとした状態に花がまんべんなくついていて、生命感あるいきいきとした美しさといった感じの状態だ。私は、桜が一番美しいのは…

胃痛はかろうじて治った感じだが、まだ胃腸の調子はよくない。 以前はこんなことはなかったのに。歳をとって、胃腸が弱くなった気がする。

胃痛(涙)

胃が痛い・・・・。 飲みすぎた? 頭痛もないし、二日酔いって感じではないのだけど。 とにかく痛いし落ち着かない。胃薬を飲んでいるが収まらない。 帰り、胃薬を買うためにドラッグストアに寄っていったのだが、H2ブロッカーって今店で売らないのだろうか…

花見

今日は英会話教室の花見だった。 花は、昨日よりさらに咲いていたし、さすがに昼間は花見客もそれなりに来ていた。が、寒かった・・・。正午から始まったのに、時間が経つにつれてどんどん肌寒くなっていく。わりと着込んでいったつもりだったのだが、寒くて…

桜・経過報告

今朝の新聞でやっと桜の開花が報道された。平年より四日早いとか。 ここ数日、特に今日はとても暖かかったので、早いところでは四・五分くらいまで咲いている木も見かけたが、公園の桜はまだまだ。早い木でやっと二・三分といったところ。まだ全然咲いていな…

自転車

自転車のタイヤを、やっと冬用のスパイクタイヤから通常のものに換えた。先週末に換えるつもりで自転車やさんに確認の電話を入れてみたら、混んでいてお届けは夜になると言われたので、一週間待ったのだった。ちょうど始業日前だったから、高校生のお客さん…

英会話教室に行くときに、以前書いた桜の名所の公園を通って行ったら、夜なので暗くて(街灯はあるけれど)はっきりとはわからなかったが、桜の木によっては一枝につき一、二輪ほどほころんでいるようだった。 今年初めて見る桜の開花だ。こんなほんのわずか…

県議会議員選挙の投票に行った帰りに、選挙会場の敷地内に植えられている桜を撮影。 花が咲いてます。 といっても、これはソメイヨシノよりも早咲きの啓翁桜。もともと切り花用の品種で、最近は、促成栽培して冬に出荷する、「冬に咲く桜」として山形の村山…

Spring has come

暖かくていい天気だったので、久しぶりに散歩に出かけて近所の公園の中も歩いてきた。 市内の桜の名所になっている公園なのだが、山形の開花予想日は13日前後。ということで、まだ桜はほころんでもいなかった。今はちょうど梅が満開。 それでも、つぼみは膨…

ARABAKIタイムテーブル発表

ARABAKIのタイムテーブルが発表された。 ARABAKI タイムテーブル うわー、悩ましい。 28日、スカパラが一発目かよー。イースタンと安藤裕子が半分かぶってる。それよりソウルセットと吾妻光良&The Swinging Boppersが絶望的に同時進行だ・・・。バンアパは…

とうとう来ました。が・・・、

英会話教室の帰り際、先日受けたTOEIC IPの結果が出ているというので、結果の紙が入った封筒を受け取ってきた。「うちに帰ったら結果を見る前に破りたいくらいですよ(苦笑)」(半分マジ)とかなんとか言って他の生徒さんと談笑しつつ。 そしてうちに帰って…

もっとうまく話せたはずなのに言えなかったとか、何か言うべきだったのに言えなかったとか、今日はそんな後悔ばかりが頭に浮かんで消えない。なんで私ってこうダメなんだろう。自分の話し下手さを呪わずにいられない。 「反省はするが後悔はしない」 そう考…

BS世界のドキュメンタリー

TV

BS世界のドキュメンタリーで、今、面白い番組をやっている。 2004年にフランスのテレビ局が制作した、キューバのカストロのインタビュー番組だ。カストロが自らの人生を語る6時間以上にも及ぶインタビューの内容を、ほぼ丸ごと流す全5回のシリーズ。話すほう…

昨日自転車で派手に横転してしまって、今日は体のあちこちが痛い。(涙)

というわけで、(昨日の文参照のこと)

電器屋でさんざん迷った末、新しいアイロン買ってきました。 大きくて重くてコード付きのアイロン。(ちなみに、以前から欲しかったT-FALの*1。電器屋に置いてあってよかった(^^;) しかしやはりこれが大正解。今までと比べると格段にかけやすくなった。なに…

壊れちゃった

アイロンが壊れてしまった。 昨日使ったときにも、スイッチを入れて設定温度を「高」にしたとき、なぜか「切」と「高」のランプが同時についたり、アイロン表面の温度があまり高くならなかったりと、おかしな状態になってはいたのだ。だから、「そろそろやば…