2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BEAUTIFUL LIFELINESアーティスト: SPANOVA出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2002/09/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るSPANOVAのメジャー4作目。(最新より一つ前のアルバム)*1 実は、出た当時はすごく気に入っていたと…

Some Water And Sunインタビュー@Still,Soul

たぶん初めて見る、SWASのインタビュー。かなーり長く、二人の出会いやシカゴでの作業の話、音楽的ルーツについてなどしっかり話してます。 こういうインタビューを日本語で読めるのはうれしい。 だって、かなりかっこいいアルバムなのに、しかも二人組の一…

世界遺産

TV

今日の遺産は、スウェーデンの青銅器時代のものと思われる岩絵。 先週のような近代遺産もいいけれど、やはりこういう考古学・文化人類学系の遺産はロマンがあっていい。 で、ふと思ったんだが、このナレーションが井上倫宏*1だったら最高じゃないですか? 今…

週末

ここのところ、週末になる度に体調を崩しているような気がする。 ここには書いてなかったけど、結構週末になると風邪ぎみになったりきつかったりしてね*1。最近は週末というと、遊びに行ってるか体調崩して家で休んでるかのどっちかだわ*2。(ろくなもんじゃ…

半病人(今は大丈夫です)

昨日あんな事書いたのに、その後になってRioに不具合が・・・。 やっぱり評判通りの不安定な機械だわ。(苦笑) それでも自分はわりと満足して使ってますが。 妥協だよね、何事も。

きりがありません

先週末CDをリッピングし直したわけだけど、やはり音質に不満が出てきたので、結局また160〜320kbpsで再リッピング&エンコすることにした(きりがないな)。ついでにLAMEも正規最新版の3.96から3.97bへバージョンアップ。 で、やってみたらファイルサイズが1…

Amazon

今朝、ふとAmazonのカートを覗いてみたら、MOLESKINEのPocket Diary Dailyが915円から2004円に値上がりしていた・・・・○| ̄|_*1 初め1800円くらいだったのがカートに入れている間に値下がりしたから、「ラッキー♪ 何か買うCDができたら来月初めにでも買お…

ヴェラ・ドレイク

上にも書いたとおり特に後半が怪しくて、ラストなんて最後の最後を見逃してしまったようなアホな自分なので何か言う資格なんてないんだけど、とりあえず。 映画は、まだ中絶が法によって禁止されていた50年代のイギリスが舞台だ。そこで家族にも知らせずに秘…

サヨナラCOLOR

映画「サヨナラCOLOR」と「ヴェラ・ドレイク」を観てきた。 どちらも今週末で上映が終わり。夜からの上映だから、平日に観て次の日に支障を来してもまずいしと思って週末にまとめて観ることにしたんだが、やはり二日に分けて観るべきだったか。今日は特に疲…

気になる数

TV

先日録画しておいたETV特集の「気になる数 〜出生率1.29の少子化社会〜」を見る。 日本の合計特殊出生率1.29ってどんな数? その原因って?ということを様々な数字をポイントにしてわかりやすく説明した番組。 ゲストに江川達也とソニンとルー大柴、それによ…

読んでる人には何のことやらでしょうが

本当は時の長短が問題なのではなくて、そうとわかっていながらそこに安寧としている己の甘さが問題なんだよな。 わかっていながら知らぬふりをしていたけど、逃れようもない事実を目の前に突きつけられちゃって「うっ・・・。」みたいな。(謎) 精神的に拠…

短文

過ぎ去った時の大きさをあらためて感じて呆然とした一日。

リンクとアフィリエイト

一昨日の書き込みのコメントについて。せっかくだからAmazonへのリンクもはっとこう。 アフィリエイトでいくらかでもはてなの役に立つかもしれないからね。(はてなはAmazonのアフィリエイトが運営費の一部になっている<その代わり利用者は(当該ページへの…

蔵王で初冠雪

だって。いつの間にやらそんな季節。 今、紅葉がどうなってるかすらわからないのに。 明日は最高気温が16度だって。寒くなってるんだなあ。

世界遺産

TV

今日の世界遺産は、そんなガジェット好きにはたまらない文化遺産だった。 あのでかさと迫力と、それについた細々とした機械の数々。うーん、かっこいい。 95年に施設が閉まるときの最後の通信によって世界中の人々が施設の閉鎖を知り、それがきっかけで永久…

もっといい休日の過ごし方もあるだろうに

ヤバイ。 今日もまたMP3プレイヤー(というか、MP3ファイル)にかかりっきり。 一昨日書いたときよりもう少しファイルサイズを小さくできる方法を見つけたので(具体的には、私の使ってるdBpowerAMP Music Converter(以下dMC)が使用しているエンコーダーの…

ニューフェイス

ふと思い立ってはてなの表示を変えてみたのだけどどうだろう。 カレンダーの形を整えて、日記内検索と、最新タイトル、カテゴリー、言及ISBN/ASINのリストを付け加えてみた。これで自分のはてなの最近の概況が見やすくなった・・・はず。 ただ、あまりきれい…

Rio

昨日に引き続き、MP3(に限らないが)プレイヤーの話。 音質については、エンコーダーをまた変えてみたりいろいろやってみた結果、最低128kbps、最高256kbpsの可変ビットレートで一応の決着を見た。128kbps(これで大体元の1/10?)固定よりはファイルサイズ…

シリコンプレイヤー

突然ですが、常々欲しい欲しいと言っていたデジタルオーディオプレイヤー、買いました。 本当に突然。(笑) 先月末でこの市場から全面撤退したRioのプレイヤーがAmazonで大幅ディスカウントされていて、それを買ったのだ。先日の朝方、ザ・ホワイトハウス3…

地下世界でいいんです

NHKを見ていたら、ふとUnderworldのBorn Slippyが流れてきて、それを聴いたらアドレナリンがぐわぁーっとでてきてしまった。 やっぱいいよねー。 ベタでいいんだよ。どっかでこういうの聴いて思いっきり踊りてえ。今の私には音楽が不足している! 普段あまり…

はちみつテイスティング第六弾

ミント、ソバ、レワレワ、オレンジ、ユーカリ*1ときて、次に選んでみたのは栗の花のはちみつ。 こないだ仙台に行ったとき、輸入食料品店で安くなっていたので買ったイタリア産250gだ。 色は少し濃いめの茶色。でもソバのように黒っぽくはなくちょっと赤系が…

過去形の山形弁

TV

マシューズベストヒットTVで渡辺えり子が言っていた、山形弁ではていねいにな表現をしようとすると過去形になるというのは本当だ。(昔、探偵ナイトスクープでも取り上げてたってね。「山形では電話を受けたところですぐに会話が終わる」と→電話に出てすぐ「…

iモード勉強中

携帯を買ったときについてきたiモード操作ガイドを見ながら練習中。 自分の日記(つまりココ)を携帯で表示させて喜んでるのなんて自分くらいなもんだろうな。

お肌が

夕方、ふと鏡を見てみたら、乾燥のせいか寝不足のせいか、肌が凄い状態に。(涙) こんな状態で一日過ごしていたのかと思うと・・・。(恥) 夏に荒れた肌を、皮膚科に通うことで徐々に治してきたと思ってたんだけど、また元に戻っちゃったかなあ。 とりあえ…

B-STAR

その書き込みからたどっていったページで、ちょっとおもしろい音楽に出会った。 これなんだけど。 B-STAR(以前のバンド名がBattlestar Americaらしい? よくわからないけど)というバンドで、その音楽は"Country Hip-Hop"(笑)。 ええ、まさに。カントリー…

Black Blackaholic

少し前にここで"Black Blackaholic"を「今作った造語」と書いたけど、試しにググってみたら、同じ単語をたぶん同じ意味で使ってる書き込みを一個発見。どこの誰かは知らないけれど、書いた人にちょっと親近感を覚える今日この頃。*1 *1:やっぱ誰か流行らせま…

携帯電話

昨日のことだけど。 ようやく、携帯電話を買った。私の初(!)携帯。 買ったのはドコモのP701iD。最近「携帯の原型を作りました」とCMで言ってるアレですよ。 そろそろ携帯を買うか、と思ってるときにこれの発売情報を教えられてそのデザインに一目惚れ。で…

映画祭と自治体

トラックバックをもらったお返しというわけでもないけど、hammer69_85さんの書いてる http://blog.goo.ne.jp/hammer69_85/e/1d17dbd090ce5e6995992e59f638c4d1 に深くうなずいている。 今そういう話は聞かないけれど、山形だって、今年は市からの助成金が大…

またえいが

今日(正確には明日の0:40から)BS2で放送する「ヤンヤン 夏の想い出」は、以前にも書いたけど、エドワード・ヤン*1が現代の家族・人間関係を描いた傑作! なので、観られる人は是非どうぞ。 *1:台湾人。最近映画撮ってないらしい。

Opera8

いつのまにかバージョンアップしていたOpera 8.5を入れてみた。 デザインがちょっときれいになった。それに、よく見ると広告が消えてる!(今までOperaの無料バージョンには広告バナーが入っていた) どおりでなんだか見た目がすっきりしたと思ったわ。 そし…