2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスラインナップ更新

いつの間にかサマソニの第5弾アーティストが発表されていた。 http://www.summersonic.com/index.html おおおお。Devendra Banhartが決定してる! それなりにいいけど、自分にとって「これ」という強力なのが少ないと思っていた自分にとって、この追加は強力…

年度末に寒いぜ

降雪量11cm。 さすがに地面は暖かくなっているようで、地面の雪は溶けているところが多かったが、場所によっては朝の時点ではまだ積もっているところもあり。まさかこの時期に雪の上をチャリに乗ることになろうとは思わなかった。 夕方もすごい雪で、全身真…

3月最後

今日はバタバタと忙しかった。

サンボマスターが映画「花田少年史」絶唱

本当は音楽ネタ(ミュージックマシーンで知った)なんだけど、「映画「花田少年史」」という言葉の方に反応してしまった。TVアニメは大好きだったから一瞬アニメが映画化するのかと期待してしまったが、実写か。どうなんだろうね。でも、実写で撮るにしても…

CMネタ2つ

TV

日本×エクアドル戦を見たけど、途中のアディダスのCM、あれは何。 セミ・ドキュメンタリー風もいいが、あそこまで引っ張られると少々鼻白むなあ。どうせ作為的なのに、いかにもそうではないんですよ、というフリをあんな長々と見せられるのはね。 竹内結子が…

花田少年史

寒い〜。今日なんて朝起きたら雪が積もってたよ(地面のは既に溶けてたけど)。 春の雪も案外厳しい。

3月も終わろうとしているのに

予報通り、ちょっとだけ春のあとは思いっきり冬。 今日は、日中ほとんどの間吹雪いていた・・・。しかも春の雪だからどうせぼた雪だろうと思っていたら、思いの外細かい雪。帰りもまだ雪が降っていて、寒いこと寒いこと。一気に冬に逆戻りしたみたいだ。一体…

NHKの新番組

TV

4月からの番組改編で、火曜23時から「謎のホームページ サラリーマンNEO」がレギュラー化!うれしいけどあの質を週一ペースで保てるのかNHK!でもとりあえず楽しみだ! なぁんて思っていたんだが、今日になって気がついた。ジャポニカロゴスと重なってるじゃ…

ちょっとだけ春

今日は暖かかったなあ。日中シャツ一枚でも全く問題なかったし、なにより、夕方になっても外を吹く風が優しかった。 気温も15度まで上がって、もうすっかり春といった感じ。 が、しかし、天気予報によれば明日の最高気温は4度。一気に1/3! 雪も降るらしい。…

ARABAKIアーティスト第3弾発表

第2弾のときには書かなかったが、今日第3弾が発表された。 と同時に、ステージ割りとマップも発表。 今までそれほど魅力的に感じていなかったんだが、今回の追加でなかなかおもしろそうになってきた。 しかも、もし行くなら一日目だけかなあなんて思ってたの…

岩盤浴に行ってきました

近頃評判(?)の、岩盤浴をしに行ってきた。 最近母と妹がはまっているらしく、行くから一緒に行かないかと誘われたので、ものは試しということで。 受付で専用の衣服とタオルとマットを受け取って、更衣室でスッポンポンになった上に衣服を着用し、いざ岩…

繋がれた明日

TV

誤解が解けて一件落着と思いきや、後半になってその穏やかな雰囲気に冷や水を浴びせるような被害者の遺族の言葉をこれでもかというくらいもってくるところがうまいねえ。それまで心情は主人公側に傾いて見ていたのが、一気に現実社会の問題に引き戻されてし…

宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜

TV

昨日、総合でなぜか午前2時過ぎから4時近くまでという深夜に放送していたBBC製作のドキュメンタリードラマ。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html 4回シリーズの、昨日は2、3回。 前回の1回目は、なんとなくタイトルに惹かれていたのに(その…

力道山

映画「力道山」を観てきた。 けど、これはプロレスにもその時代にも力道山にも何の思い入れもない人間は観なくてもいい気がするな。 あまり演出も編集もよくないし、結構だらだらしている部分があって時間が長すぎる。確かにプロレスシーンはいきいきとして…

仙台にて(箇条書き)

久しぶりに仙台に行った。という話を箇条書きで。 久しぶりだしバーニャのパンが食べたい! と思って(街中から少し離れている場所に)わざわざ歩いていったのに、着いてみたら日曜・祝日は休み。ガックリ。次は土曜に来よう・・・。 替わりに、帰りに駅地下…

風のハルカ

TV

見てる人いないかもしれないけど。酷いドラマなんだよ、これが。 はやりの雑誌の見出しをつなげたように薄っぺらい話と設定。頭の悪い少女漫画みたい。 ・・・ということはとうにわかっていたことで今更ではあるんだが、今日の話にはあきれを通り越して怒り…

春は別れの季節なの

送別会ですき焼きを食べてお腹がいっぱい。 あさってにはまた別の送別会があるの〜。 肝臓を強くしておかなくては。 で、今回の送別会で送別された人の異動先は実は隣の島だったというオチが。

繋がれた明日

TV

あ゛ーーー。 アカデミー賞の結果がどうとか書いてるうちに、「繋がれた明日」のことをすっかり忘れていて30分も見逃してしまった。 見始めたらすぐにすごい展開が。。。このドラマは若手もみな演技が上手いのがすごいなあ。桐谷健太、上手い。でも主役の人…

アカデミー賞授賞式のすべて

今年の司会の人は知らなかったが(結構人気の俳優らしいね)、去年のクリス・ロックよりはずっといい。OP映像も面白かった! モーホーな西部劇特集には腹を抱えて笑ってしまった。これをやって楽しめる寛容さは素晴らしい。(笑) パフォーマンスも、去年の…

久しぶりに・・・

「シリアナ」を観に行ったんだが、半分以上寝てしまってストーリーの全体像がわからなかった。 何のために観に行ったのかわからん・・・。何やってんだ自分。 今日のアカデミー賞授賞式の録画放送までにもう一作*1と思って観に行ったのだけど。お昼過ぎの時…

寺内貫太郎一家

TV

話の内容についてはそんなにちゃんと見てなかったので何も言えないんだが、第一話の導入部、貫太郎が映るまでのカットのもつ説得力にうなった。こういう基本的な演出ができているTVドラマを今はホント見ないよなあ。映画は別にしても。 ところで、裏のスマス…

寒い・・・

寒い・・・・。 帰りなんて、顔にストレートに雪がぶつかってくる軽い吹雪のような天候の中、全身真っ白になりながら自転車をこいでいた。顔がめっちゃ痛かった。まさか3月も半ばになってこんな体験をしようとは。

差が大きすぎる

昨日は最高気温が16.5度という、もうまるっきり春がきたような暖かさだったのに、今日は3度。そして予報によると、明日の最高気温は-2度らしい。真冬日! いくらなんでも一日ごとの気温の差が激しすぎる。 せっかく春を意識した格好をしなきゃと思ったところ…

二日酔い

一昨日の飲み会で飲みすぎて、昨日は昼過ぎまでずっと頭がズキズキと痛かった。 典型的な二日酔い。 だめだなあ。もう若くないのに、飲んで興に乗ると止まらなくなっちゃう。(恥)

ブラウザが

昨日の昼過ぎからなぜかネット、というかWebが見られなくなってしまった。ページを開こうとしても、全くデータを受信しない。メールやMP3ラジオは問題なく受信できるのに、なぜ? と思いつつ、いつか回復するだろうとそのままにしていたんだが、夜中になって…

もう春ですか

ここ数日暖かかったせいだろうか、夕方久しぶりに街中に行ったら、ほぼみんなが春物のコートを着て歩いていた。もしくはジャケットサイズのショートコート。 ロングコートを着て首元にはしっかりマフラーを巻いて、真冬から全く変わらんような恰好をしている…

花粉も飛び始めたらしい

自分は(今のところ)花粉症ではないけど。

特に理由はないけれど

ずっと書くのをさぼってしまった。 日曜は「県庁の星」と「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」を観てきたり、月曜は前日に観た映画でリース・ウィザースプーンがアカデミー主演女優賞を獲っていて「ほおぉ」と思ったり、ロス先生おめでとうとか、ドキュメ…

BS世界のドキュメンタリー

直前なので書いておくけど、「ダーウィンの悪夢」の放送は、いよいよ明日の10:10〜と11:10〜です。 せっかくなので見られる方は是非。*1 あさってはアカデミー賞の発表もあることだし。もちろん結果がどうなるかはわからないけど。他のノミニーの紹介をさっ…

昨日今日

昨日は夜9時前にはどうしようもなく眠くなってしまって、部屋でTVを見つつちょっと横になるつもりでいたら、そのまま寝てしまっていた。 そんなわけで書く時間がなかったんだが、書くことも特になくて。 今日も、午前中はなんとなく寝起き状態のままTVを見て…