2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜ですから・再び

英会話教室の度にがっかりというのも情けない話だけど。 今日は、珍しく体験レッスンの人が参加していた。私がこのクラスで体験レッスンを受けて以来?かな。 しかしだ、私が体験レッスンできたときは、ただただ聞いているだけで、口を開けばしどろもどろだ…

反省

ここのところ休まず聴き続けていたラジオ英会話を聞きそびれてしまった・・・。 今日は飲み会があったとはいえ、放送時間には十分間に合ったし、10時半くらいに時計を見た覚えがあるから、そこまでは確実に意識があったのに。気がつくと12時を廻っていた。 …

ダーウィン以来―進化論への招待 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,浦本昌紀,寺田鴻出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/09/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 57回この商品を含むブログ (24件) を見るスティー…

海外ニュース

ネットでKCRWworldnewsをつけたら番組はBBC World Serviceだったのだが、ちょうど聴き始めたときに松岡農水相の自殺のニュースが流れてきて、なんとも言えない気持ちになってしまった。自国のしかもあまりよろしくないニュースを海外のメディアから聞くのは…

お買い物

一ヶ月ぶりくらいに仙台に行ってきた。といっても、前回はARABAKIの通過点として(会場行きのシャトルバスに乗るため)だったのだけど。 タワレコでさんざん試聴してまわった末にOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDのミニアルバムを買ったり、服屋を見て回った…

爆笑問題のニッポンの教養

TV

初めて見たけど、なるほど、こういう番組だったのか。 今回は特に、登場した山岸先生のやっていることが昔私が通っていたところのやっている学問と関係浅からぬ(というかずばり同じ領域同じグループというか)ものだったので、懐かしい思いも抱きつつちょっ…

英会話

またできなくて意気消沈・・・。 シフトの関係で先週今週といつもの先生じゃなかったのだけど、先生が違うだけで言ってることが一部聞き取れない。(涙)しかも他の人が話しているのをうんうん言って聞いている時間が長くて、たまに口を開けば焦ってアワアワ…

無印のコーンスナック激辛グリーンカレー味

表題のお菓子を買って食べたんだが、形状といい味といい、これってたぶんフリトレーのCHOKARAグリーンカレー味だよね?!食べてないけど、もう一種類のトムヤムクン味もたぶんそうだろう。 店頭では久しく見かけていなかったこのスナックにこんなところで出…

うかつ・・・

夜、居眠りして気がついたら11時55分になっていた。 あー。週の締めの楽しみである世界遺産を見逃してしまった・・・。録画もしそこねた。残念。 読んでいたInstant Word Powerもまだ序文から抜けられてないし・・・*1。 日曜だし、別に他になにかあったわけ…

田植え

今の私の職場からは目の前に田んぼが見える。 朝、農道で苗を準備しているようだったので、お、田植えかぁなんて思っていたら、お昼には田植えが完了していて、水の張った田んぼに青々とした苗が規則正しく並んでいた。 もうそんな季節なんだねえ。 なんてこ…

時効警察

TV

(たぶん)6日遅れの放送なんだけど。 本当の名前が使えないからとはいえ、「エコエコアザラ〜シ」は怖くないと思うぞ。(笑)

ハックルベリー人形

先日ブルーベリー&ラズベリーのフレイバー・ティーを初めて飲んだのだけど、そのティーバッグの香りをかいだとき、ふと、昔父にもらった人形のことを思い出した。 私の父は私が幼稚園の時アメリカに一年間単身赴任していたことがあって、たまにダンボール箱…

准教授

最近メディアでやたら准教授という肩書きを目にするけど助教授を見なくなったなあ、と思っていたのだが、今年4月から学校教育法の一部が改正されて、助教授が廃止されて代わりに准教授が置かれることになったということを今日初めて知った。(恥) Wikipedia…

やっと自然に

今月は今まで、そんな気にならないからと自分に言い訳して、平日にラジオ英会話を聞くのをほとんどさぼっていたのだけど(先週は聞いた日もあったけど、放送の時一回聞いただけで十分な復習をしなかったり)、今日はあらかじめ録音しおいたファイルを使って…

外付けHDD

先日アマゾンで購入した外付けHDDを今日取り付けた。 ドライバ入れてあとは接続するだけなので、本当に簡単。 買ったのはバッファローの320GB。 これで安心してラジオ講座が録音できるな。今まで、ほとんどないHDのスペースをだましだましつかってたからねえ…

好みと評価は人それぞれらしい

はてなでは、管理者は自分のページにどのリンク元からリンクをたどってきて何回アクセスされているかがわかるようになっている。普通のリンク元だけでなく、どのサーチエンジンのどんな検索語で来たかもわかる。 で、今日見たらブログ検索で「五十嵐匠」で検…

また独り言ですが

終わってしまった。 考えれば考えるほど切ないけど、まあ仕方ないやね。

ファストフードが世界を食いつくす作者: エリックシュローサー,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2001/08/09メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 145回この商品を含むブログ (130件) を見るもう数ヶ月前の話になるのだけど、英会話教室でテキストの…

ヘンダーソン夫人の贈り物

映画「ヘンダーソン夫人の贈り物」を観てきた。一昨日の「クイーン」の前にスティーヴン・フリアーズ監督が撮った映画。これも実話に基づいているらしい。 第二次世界大戦前の時代、大金持ちの夫を亡くしたヘンダーソン夫人は、これからの未亡人生活をいかに…

自転車泥棒

昨日のことになるが、映画館へと自転車を走らせている途中で、パトカーから降りてきた警官二人に呼び止められた。そのときは雨で傘をさしながら乗っていたから、てっきりそれを注意されるんだと思ってとっさに自転車を降りて対応したのだが、そうではないこ…

クイーン

映画「クイーン」を観てきた。ヘレン・ミレンがエリザベス女王を演じてアカデミー主演女優賞を獲ったアレです。 ダイアナが亡くなってからの一週間は、ちょうどトニー・ブレアが改革派の首相として人々の期待を背負って当選した後の一週間と重なる。この間の…

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDアーティスト: OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/07/12メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (39件) を見るBRAHMAN+αらしいという知識しかなく、でもアコーステ…

感傷的になるには天気が良すぎるし暑すぎる

部屋でじっとしてるのがちょうどいいくらいの天気だったらよかったのに。 おかげでウォーキングなんかしたりして、でも結局気がつくとボーッと考え事をしながら歩いているのだけど。 何か変化があるわけもないのに、目を離した度に携帯チェックしたりしてさ。…

長州ファイブ

幕末、長州の若い武士達が幕府の禁を犯してイギリスに密航し、当地で勉強して後の明治政府の礎となった。そのときの5人「長州ファイブ」井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾傭三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)を描いた映画。 設定や目の付け所、土台と…

グアンタナモ、僕達が見た真実

自分、そして友人の結婚式に出席するためにイギリスからパキスタンにやってきたパキスタン系イギリス人の若者達。ちょっとした興味から隣国アフガニスタンに足を踏み入れたが、そこで戦火に巻き込まれ、逃げ回るうちに米軍に「タリバンの一味」としてつかま…

映画で現実逃避っす

映画「グアンタナモ、僕達が見た真実」と「長州ファイブ」を観てきた。

Life goes on

考えると悲しいんだけど、その一方で未だにARABAKIの思い出から抜けきれてなくて、KEMURIの「あと一年」とか元ちとせの「ワダツミの木」とかウルフルズの「ええねん」とかソウルフラワーユニオン(曲名わからず)とかが頭の中に流れて、あの楽しい思いが甦っ…

ARABAKIの話

一日目の夜に急に予定が入ったので早めに帰らねばらなず、4時半過ぎには会場を出たため、結局envyも*1ROVOも、もちろんROVOの裏だったハナレグミも見られなかったのだけど、ハナレグミのゲストにスチャダラが出演して、「今夜はブギーバック」をやったそうじ…

時間が経って少しだけ気持ちが落ち着いてきたかな>自分 私は、このブログを始めてから2度目の失恋をしそうな感じです。*1 しそう、というか、この先連絡が取れるかさえわからん。 ははっ。(涙) 一人でじっとしてると泣きそう。 こんな気持ちのまま連休後…