2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチロー

TV

紅緑先生は実はとっても親ばかでした、という話。 やっぱり原田芳雄はいいなあ。演技によって役柄の人間的魅力がちゃんと伝わってくる。 主題歌も結構いいね。懐かしい歌の感じが、大正〜昭和を描くこのドラマに合ってる。 歌っているのは月の203号室という…

はちみつ

ヤバイ。(笑) すっかりミントはちみつのクセのある味に慣れてしまって(ちょびちょびなめちゃうもんだから、減るのが早い)、普通の混合はちみつの味がただ甘いだけで物足りないと感じるようになってしまった。 こうやって花の種類別はちみつ探求の世界に…

今年一番の寒気

今年一番の寒気・・・って、最近毎回そんなこと言ってるような気が。 こちらではまだ雪は大して積もってないけれど、これから降るらしい。明日の最高気温も-1度だそうだし。寒〜。

EZTVを見ての雑感

TV

七之助、何やってるんだ・・・。今一番伸び盛りの時期にいる役者だろうに。 これで、謹慎やら何やらで数ヶ月は無駄にするかもと思うと残念だよ。 それにやじきたの映画の公開も控えてるはずだよね。ホントにもう。 ところで、番組中何度も「勘九郎の二男」と…

オペラ座の怪人

「オペラ座の怪人」を観てきた。 ミュージカルをそのまま映画にするのは別にいいと思う。ただ、やり方ってものがあるよな。舞台が広くなるだけ、映さなければならないものは増えるし、人の移動も大きくなる。だからそれをうまく映像でさばいていかなくちゃい…

テンペを食べてみた

テンペというのは、大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの食品。臭いや粘りはないものの、つくり方が納豆に似ていることからインドネシアの納豆と呼ばれているらしい。こんな物。 少し前にスーパーで売られていることを知っていつか食べてみたいと思って…

ミントのはちみつその後

3日連続で口にしていたら、なんだか慣れて、これいいかもと思えるようになってきた。(笑) 普通に売られている安いはちみつより味が濃いので、ほんのちょっとの量ですごく「はちみつだなあ」という満足感が得られるのもよし。 この味じゃあどう消費しようか…

アカデミー歌曲賞ノミネート

映画と言えば、モーターサイクル・ダイアリーズの"Al Otro Lado Del Rio"が歌曲賞にノミネートされていたことを今日初めて知った。 先日ネバーランドのノミネートを確認するためにoscar.comで主要部門のノミネートはチラッと見てはいたのだけど、他はほとん…

春夏秋冬そして春

「春夏秋冬そして春」を観てきた。 子供の修行僧が、青年になり恋をして寺を出、大人の男になって寺に一時戻ってきてまた去り、壮年になって再び戻ってきて住職となる、という一人の男の人生の過程を、春夏秋冬という季節の移り変わりと照らし合わせて綴った…

ミントのはちみつ

スーパーでミントのはちみつが、賞味期限が近いせいで(といってもまだ一ヶ月はある)安売りされていたので、一つ買ってみた。最近いろんな花のはちみつが売られているのを見て、おいしそうだと思ってたんだよね。他にもそばやオレンジのはちみつもあってそ…

MDプレイヤー

修理に出していたシャープのポータブルMDプレイヤーが直って戻ってきた。 左耳の方の聞こえが悪かったのだが、リモコン・ジャックのところの基板が壊れていたため半田付けしたらしい。 営業所に持ち込んだのが先週の金曜の夕方で、直ったと連絡があったのが…

ミントのはちみつを食べたことがありますか

キーワード:プラネテスでのヒット数がすごい。(笑) 新選組!のとき以来だわ。 それだけ多くの人が見ていて、気にかけてるってことなんだろうね。

プラネテス

とうとう終わっちゃったよ。 とても綺麗な終わり方だった。綺麗すぎるくらい。(笑) でも、本当に観てきてよかった。ラストの、今まで登場した人たちのその後が映るシーンでボロボロと涙が出てきてしまった。それは、末端のキャラクターまでちゃんとフォロ…

ネバーランド

「ネバーランド」を観てきた。ちょうど昨日アカデミー賞ノミネートも決まった作品。 実はちょっと泣いてしまったので偉そうなことは言えないんだけど、ドラマとしてあまり出来がよろしくはないと思う。観てる途中はよかったんだけど、見終わったらすごく物足…

夜のうなり声

夜、どこからか素人が浪曲を歌ってるようなうなり声が聞こえてくる、、、と思ったら、母が自分の部屋でカラオケの練習をしている声だった(何の曲かは知らないけど、たぶん演歌)。そういえば今日からカラオケ教室に通い始めたのだった。 去年退職してからと…

ハチロー 〜母の詩、父の詩〜

TV

先週はフジの月9の底の浅さに笑ってしまったので(動物行動学者が今更「利己的な遺伝子」についていちいち説明しながら会話してるところからしてあり得なさすぎて笑っちゃう)、NHKの「月9」を楽しみにしていたんだが、これは当たりだったみたいだ。 話も音…

デブリの記事話

昨日書いた内容の「デブリ」というキーワードからたどっていったら、自分と同じように新聞記事を見て、同じようなことを書いている人が多いのにちょっと笑ってしまった。みんなあれ見て同じようなこと考えてんだなあ。

月9

BSでビースティーのライブを見ながら書いている。 かっこいー。けど、いちいち間にPVをフルで入れるのはどうか。盛り上がりと流れが遮断されるやな構成だ。TVではありがちだけど。

山形県知事に斉藤弘氏が当選

当選したのは47歳で元銀行員の新人斉藤弘氏。 開票開始時は高橋氏(現知事)の方が多かったからこりゃだめかと思ったが、結果は斉藤:275,455票、高橋:270,978票。本当にギリギリで競り勝ったみたい。 とりあえず74歳の現在最高齢知事がまたその記録を伸ば…

義経

TV

話の流れについても、今日は少々強引だったとか、言いたいことはあるけど、それはまあひとまずおいといて。 照明が安っぽいのがすごーく気になった。 三輪明宏登場時の安っぽい光はなんなんだ。他にも、夜なのに全体的に明るくて全然夜という感じが伝わらな…

「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針@朝日新聞

寿命が尽きた人工衛星やロケットの残骸(ざんがい)、破片からできた「宇宙ごみ(スペースデブリ)」による被害を防ぐため、日本など67カ国が加盟する国連の宇宙空間平和利用委員会で、ごみの削減策や安全な管理法を定めた国際指針を作ることになった。地…

ヒットラー 2巻 独裁者の台頭

先週見たテレビ映画の後編。1巻を見た時点では、これはヒトラーの一生を描いていると思いこんでいたんだが、実際にはヒトラーの独裁政権誕生までだった。原題が「Hitler : The Rise of Evil」なんだからそうか。 このドラマでは、ヒトラーがいかに巧みに合法…

TVを見つつ

YOSHII LOBINSON(妹がファン)の新曲、ランキング番組などで出てきたサビの部分しか聴いたことがないんだが、UKロックっぽいね。 こういう曲調って聴いたことあるなあなんて思いつつTVを見ていたんだが、個人的な趣味が出ている感じは嫌いではない。

今日の雪は雪質がよかった

そういう雪は踏みしめたときの感触がいい。

Eels ニューアルバム

Eelsのサイトからメールが届いた。 それによると、4/26にニューアルバムを出すそうだ。 タイトルは「BLINKING LIGHTS AND OTHER REVELATIONS」、33曲入り2枚組! しばらくリリースがないと思ったら、いきなりすごいボリュームです。 なにはともあれ楽しみ。 …

華岡青洲の妻

TV

これは金曜時代劇では久しぶりの当たりかも(最後の忠臣蔵は途中から見始めてよくわからなかったので見るのをやめてしまった)。 田中好子がいい。どちらかというと可愛い女性というイメージだったので、今後嫁姑の戦いになるらしいドラマの姑役ができるだろ…

recoya.jp アンケート

先月書いた、レコヤの第二回アンケートの期限は今日。 私もついさっき思い出して書いたんだけど、送信したときの日付は0時を越して21日になってしまった。大丈夫だろうか。 しかしまだアンケート用のページはあるようなので、今からでも登録してアンケートに…

プラネテス

続きがものすごーく気になるつくりだった前回から、話は一気に半年後へ。 前回登場時にはちびであることがコンプレックスになっていたハチマキの弟が、あんなに大きくなってるとは。(笑) そして、ヒロインでもある田名部があんなことになっているとは。つ…

スーパーカー解散

たった今知ったばかり。特に好きというわけではなかったが、ちょっとびっくりした。 そうか、もう7年以上やってたのか。メンバーは青森に住んでいて・・・なんてことが言われていたのはそんなに昔のことには思えないのだけど、時が経つのは早いものだ。 そう…

SPANOVAグッズ

SPANOVAのオンラインストアに注文していたマフラーとネックウォーマーが届いた。 どちらもSPNのタグつき。それにSPNのミニ卓上カレンダーもついてきた。←ちょっとうれしいサービス ただ、ダークグレーのマフラーはいいけど、ネックウォーマーの赤はちょっと…