2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!

TV

ところで、ドラマの方の新選組!では、平助がいつにも増して歌舞伎顔だったねえ。そのまま見得を切れるよ。 平助の最期も胸に迫るものがあったが、伊東と近藤のやりとりがとてもよかった。谷原氏の顔の演技も素敵。

新選組フィギュア

今日、コンビニで発見!やった!まだ置いてるところがあったのね。 恐る恐る手前にあった箱を選んで買ってみたところ、中身は「沖田総司 最期の戦い」だった。よかったあ。これでまた土方が出てきたらどうしようかと思った。 店にはまだ数箱置いてあったから…

ザ・ハリケーン

日中適当にチャンネルを変えてたら偶然BS-iで始まるところだった映画。 人種差別によって殺人事件の罪を着せられ終身刑となった黒人ボクサー、カーター(愛称がハリケーン)が、無実を証明して釈放されるまでの話。実話らしい。主演はデンゼル・ワシントン。…

モンテディオ勝利

サッカーJ2のモンテディオ山形がホームでFC横浜と対戦し、2-0で快勝。やったー。TV中継を見てたけど、後半はなかなかあざやかな試合運びだった。 今モンテディオは3位なんだが、J2の1,2位は無条件でJ1昇格、3位はJ1最下位と対戦して昇格かどうか決まる、らし…

Weekend Japanology

TV

今日のテーマはなんだろう、と思いつつNHKの番組表を見てみたら、番組名のあとに「終」の文字が。 えぇぇーーーーーー?! いきなり最終回?! Weekend Japanologyはもともと海外向けNHKチャンネル、NHKワールドの番組で、日本ではBS1で放送されている情報番…

ぼくセザール10歳半 1m39cm

「ぼくセザール10歳半 1m39cm」を観てきた。 おもしろい。話は主人公の少年のモノローグ、カメラは多くが子供目線で、子供の視点からみた周りの人々や出来事(家とか学校とか好きな女の子とか)を描いているのがいいね。ちょっとしたことにドキドキしたり。…

隠し剣 鬼の爪

「隠し剣 鬼の爪」を観てきた。ロケ地の県ということで公開が一週間早いのだ。 このはてなに書き始めた初日にも書いたのだけど、私は「たそがれ清兵衛」が好きではない。説明過多のベッタリした演出が全編に渡っていて、見ていてとにかくイライラする。 この…

ダル@国体決勝

10-3で横浜高校が勝利。ダルは3番目に登板して大量失点を許してしまったらしい。 ニュース途中から見たのでどういう状態で負けたのかわからなかったけど、試合後おだやかな顔をしていたのはよかった。いろいろあった後の、最後の試合だからね。ちょっと太っ…

フィギュアが・・・

以前書いていた新選組の食玩。 同じ店(近所のローソン)で買ったら中身がダブってしまったので、次に買うのは別の店にしようと思ってコンビニに行く度に探していたんだけど、どこに行ってもない! で、今日、仕方ないから例のローソンで買ってみるかと思っ…

早めに買っとけってことか

今日は冷えたなあ。被災地の人たちも寒くて大変だろう。 さすがに今日の地震ではずいぶん揺れを感じた。地元では震度2となっていたようだけど、感覚的にはもう少し大きかったような気がする。

BSアニメ夜話 「アルプスの少女ハイジ」

TV

ううむ、昨日よりずっと番組としてまとまっている。 岡田が饒舌だし、大林宣彦も適度に語ってる、というか、語りたがりの監督を唐沢俊一がうまく抑えてる感じ。つくづく、出演者たちのコンビネーションが重要なんだと感じた次第。話もおもしろかった。 こっ…

地蔵に雪が被ってた

蔵王が初冠雪したって。もうそんな時期なのか。

BSアニメ夜話 「機動警察パトレイバー 劇場版」

というわけで、見ました。BSアニメ夜話。 1だけかと思っていたら、2も含めて押井作品として語るという主旨だったのが嬉しい。 が! ゲストの宮台真司が全くもって邪魔。(涙) 今更わかったようなことと、これまた今更な自説に沿った分析をダラダラと話すだ…

機動警察パトレイバー THE MOVIE

アニメ夜話前にギリギリで鑑賞。ああそういえばこんな話だっけ、と、見ているうちに思い出してきた。 それなりに楽しんだんだけどね、でもやはり、ファンにひよったつくりという感想は変わらず。 第二小隊を活躍させるために話にいろいろと無理が出ている。…

MONSTER vol.3

レンタルにて。7話〜9話。 初めの方こそ作画のよさと演出の丁寧さに感心していたのだが、いくらか見たことで、省力化された回と力を入れている回との差が大きいことがわかってきた。今回も、7話は作画の線が太くて色使いも少し雑な感じがするし、8話は回想シ…

地震2日目

一夜明けてからTVニュースを見て、思った以上に大変なことになっていることがやっとわかってきた。昨日ニュースを見ていたときはもっと軽く考えてたんですよ。被災地の方にはお見舞い申し上げます。 妹の方は昼過ぎに無事帰宅した。妹がいたところは人身被害…

地震

夕方散歩に出かけたので、帰宅してから地震があったことを知った。私が外出した直後くらいに起こったらしい。地元でも震度3くらいあったらしいが、歩いているときは全然気がつかなかった。 それより、今日から一泊の予定で妹が新潟の十日町市の近くに出かけ…

クラッシュ・イン・アントワープ解散

ミュージックマシーンで知ってちょっと気になったニュース。 最近の彼らは全然知らないんだけどね。もう何年も前になるけど、彼らがまだインディーズだったころ、地元仙台のラジオ局主催のイベントに出演して、「自分たちの音楽がラジオで流れるんですよ!」…

こういうニュースにはちょっと切なくなる

今日はわりと暖かかったけど、この秋初めての焼き芋屋の音を聞いた。もうそんな季節。

夢・音楽館

冒頭のいつもの寸劇が、なぜか、桃井がハリウッドに連れていかれるからイッセー尾形に代役お願いね〜という内容。一瞬んん?と思ったんだが、そうか、「さゆり」の撮影が始まったのね。キャストに彼女の名前が出ていたのは知っていたが、本決まりだったこと…

BSマンガ夜話

TV

昨日サイトを見たときはアニメの方にだけ目がいってしまっていて気がつかなかったけど、マンガ夜話もあるんじゃないの。11月末放送で、今公開収録の募集をしている作品は「虹色のトロツキー」! おお。これまたうれしい。 いつか取り上げて欲しいと思ってた…

BSアニメ夜話

来週またBSアニメ夜話を放送するらしい。しかも第一日目は「機動警察パトレイバー(劇場版)」*1。ついにきたパト! しかしこの表記はたぶん1ってことだよね。ちょっと残念。1はパトファンには人気高いらしいが、最終的にファンに対してひよったつくりになっ…

BSアニメ夜話

今年は本当に台風が多いねえ。

ザ・ホワイトハウス3

TV

サムの声にはなんとか慣れてきた・・・かも。でもしゃべり方が普通すぎてサムって感じじゃないんだよなあ。見てないと誰がしゃべっているのかわからない。ああ、栄作・・・。栄作がこんなに求められたことが今まであっただろうか、い(以下略) でもサムはま…

認知方法

今日、台所の床の張り替えをした。もう築30年近い家なのでいろいろとガタがきているのだ。先日も茶の間の天井がやわんでいるので補強してもらったし。 正確には張り替えたというより、以前の床の上にさらに一枚床を作ったというのが正しくて、以前より台所の…

ブラックジャック

この時間帯のアニメにろくなものはないと思っているのでもともと期待しないで見たせいか、そんなに悪くないように感じた。特によくもないけど。腐っても手塚プロってことだろうか。手塚眞の監督ぶりも、まあ手堅いというところ。 ただ、この時間帯ならお金か…

新選組!

TV

いやー、今日に始まったことじゃないが、駆け足だねえ。 シーンの切り替わる部分の各所でコマ抜いてるだろ、とつっこみたくなるタイトな編集ぶり。歴史的にはこれから大イベントがやってくるのにちょっともったいない感じがする。一人の人物の一生を追ってい…

メガネノオカッパ死す

うーん、今日の方が暖かかったみたいだ。やはり昨日は寒かった。 昨日は何度だったんだろう。

秘境シルクロード「熟年ラクダ隊タクラマカン砂漠を行く」@NHK

TV

以前何度も再放送をやっていたホータン川のドキュメンタリーしかり、NHKでタクラマカン砂漠というと、マスターキートンを思い出してしまうのは私だけだろうか。今回はラクダ隊隊長の日記を読む声が永井一郎(キートンの父役だった)だったものだから、なおさ…

寒い

うー、ブルブル。 今期初めて自分の部屋のヒーターをつけたよ。しばらく使ってなかったから出る空気が臭かった。 ほんのちょっと前までは暖かい日には半袖ですごせたのに、急に冷え込んでしまって。これから後はどんどん気温が下がっていくだけなんだろうな…