2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルセポリス

で、昨日は米沢に帰る前に、同じ映画館で「ペルセポリス」を観て来た。 一応書いておくと、こちらは寝ませんでしたよ。 イラン革命やイラン・イラク戦争のときにイランで活発な少女時代を過ごし、国が宗教的・政治的にどんどん窮屈になっていく中、両親の勧…

いのちの食べ方

一昨日の夜から昨日にかけて、山形に帰っていた。 一昨日の夜9:15〜が最終上映になっていた「いのちの食べ方」を観るため。 先週の日曜日の朝、これを観るために山形に行ったのに満席で入れなかったので、最後のチャンスだったのだ(で、その時は結局「スウ…

吹雪

今日は日中すごい吹雪だった。 夜会社を出たら、日中降っただけなのに雪が30cmくらい積もっていて、一部しか除雪されていない駐車場では脚がズボズボはまるし(長靴を履いていてよかった)、車を出すまでが一苦労。 しかし、本当に大変なのはそこからだった…

出張

昨日出張で鶴岡に行き、一泊して帰ってきた。 長距離のドライブは疲れる・・・。といっても、自分は助手席で、運転したのは一緒に行った会社の人だけど。 ただ、今日戻って昼からは普通に会社で仕事だったので、やはり今日は疲れた。

緊張・・・

今日、仕事で外部の人を前にして話す機会があったのだが、事前に練習して準備していったはずなのに、緊張して話が全然うまくできなかった・・・。 ものすごく緊張した上、手元に置いておくべきものを事前のチェックミスのために用意できていなくてさらにあせ…

真冬日

今日の日中の吹雪は酷かった。 最終的に降った総量はそれほどでもなかったんだが、粉雪が強風に吹き飛ばされて、前が見えなくなるくらい空気中が真っ白に。 今日は車で買い物に行ったんだが、怖かったさ・・・。 気温も最高気温が-1度だそうだから、この冬初…

ディープ・シーカーアーティスト: ルーシーズ・ドライブ出版社/メーカー: Modettes Records発売日: 2007/12/05メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る先月タワレコで4枚買った内の一枚。 元ZEPPET STOREのベースだった中村雄一が始め…

草思社が民事再生法適用申請 負債総額22億5千万円@asahi.com

ついさっきiチャネルを見たら、「草思社が倒産」という記事が載っていて、びっくりした。 このニュースを読むと流行りの本を出してブームにのっていた出版社という印象を持たれるかもしれないが、私の中では、骨太の内容(特にノンフィクション、ルポルター…

万歩計の持ち歩き方

先々月購入した万歩計。 以前、もう忘れなくなったのでこれからグラフを再開します・・・と書いた後も、結局まだ頻繁に忘れている。 朝コートのポケットに入れていって、制服に着替えるときに移し替えるのを忘れたために、一日中ロッカーの中に入ったままだ…

いつもどおりだが

遅めの午前に起きて、そのままだらだらと過ごし、夕方辺りが暗くなってから重い腰を上げて買い物に出かけ、電器屋とスーパーに寄ってフラフラしたあと帰ってきて夕飯食べて現在に至る。 んー。見事に実のあることを何もしていない。 貴重な一日のみの休みだ…

出勤

先月末から会社が冬時間に入っている*1ということもあるが、それにしても今朝は道路が空いていた。 昨日のアレのせいでかなりおっかなびっくり状態で運転していたのだが、おかげでそれほど怖い思いはせずにすんだ。運転初心者には、車が多いことが無言のプレ…

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 29日に実家に帰って、6日間フルで実家ライフを満喫し(具体的に言うと、昼起きてテレビ見て夜は酒飲んで・・・みたいな。胃に負担をかけてます。かなり。)、今日帰宅。 年末年始の…