2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日ああ書いといてなんだけど

自分バカかも・・・。(今頃気づいたか)Closerアーティスト: Better Than Ezra,James Arthur Payne,Mark Mullins,Daphne Chen,Chick Wolverton,Kevin Griffin,Michael Goods,Travis Aaron McNabb,Tom Drummond,Brad Wood,Ethan Allen出版社/メーカー: Beyon…

やればできるは・・・

近くの高校の運動部の男子生徒たちが集団で帰るところに出くわした。みんなTシャツ姿だったんだが、一人一人のTシャツのバックにはそれぞれ違う言葉がプリントされてあんの。 その中に、「やればできるは魔法の合い言葉」と書いてあるTシャツがあって笑って…

「今日聴いたCD」って

CDのイメージやアーティスト名などを、簡単にレイアウトもきれいに出す方法ないかなあ。 たぶんあるんだろうけど、未だはてなのことがよくわかってないのでわからん。もう一年以上も使ってるのに。 わかれば、もっと気楽に今日はこれ聴いた〜、なんてことが…

離婚弁護士II

TV

結局、主役の魅力といきのよさでもっていたドラマだと思う。 主役がかっこいいんで嫌いではないんだが、やはりだめ脚本だろう。 脚本家はコメディセンスがないのにつまらないギャグ演出を最後まで入れ続けたし、おちゃらけ要員のアシスタントの女性二人が普…

ヘビロテ

昨日から引き続き、Some Water and Sunヘビロテ中。 なにげに涼しげな音が多くて、これからの季節によさそう。 今年中とは言うけれど、本体の方のアルバムはいつ出るんだろうなあ。

スイカ

スイカ食べました。初物。

アニメ夜話

TV

以前書いた公開収録の回だけど、英語でしゃべらナイトの方を優先したので最後10分しか見られなかった。番組は録画したのでそちらで見る予定。 でもしゃべらナイトも見てよかったさ。Eelsの"Last Stop: This Town"のPVにでてくるE顔のにんじんをつくったのが…

『All My Friends Have To Go』 Some Water and Sun (ASIN:B0008MGFUE)

Hefty(2004) 今日、Some Water and Sunのアルバムが届いた。 予定より遅かったけど、とりあえず手に入ってよかったよかった。 というのは、アマゾンのページでは、発売直後から「通常3〜5週間以内に発送」になってるから。。。 これはつまり、国内にストック…

世界遺産 シュレーダー邸

TV

現代建築の遺産はしょぼいんだよなあなんて思いながら見始めたのだけど、いや確かに、80年前にこれを創り出す発想と創造力はすごい。なかなか面白く興味深い内容だった。 今回はそれに加えて、選曲がすばらしい! 世界遺産の選曲がいいのはいつものことだが…

ミュージックバトン

shiki7871さんからミュージックバトンが廻ってきたのはいいが、そもそもミュージックバトンって何ぞや?というところからわからず、検索して調べました。 アメリカの音楽好きが始めて、なんか今流行ってるらしいのね。ふーん。 しかし1人から5人へという増や…

岸辺のふたりとヤマムラアニメーション図鑑

「岸辺のふたり」と「ヤマムラアニメーション図鑑」、つまり短編アニメーション数編を観てきた。 「岸辺のふたり」はもう公開しないんじゃないかと思っていたのでうれしい。この調子でヴェルヴィルも公開してくれないかな。無理かな。 「岸辺のふたり」、私…

タイガー&ドラゴン

TV

あーおもしろかった。 最終回も、後半多くなった人情話をからめつつ、らしい展開で満足。 ラストは、襲名披露なのに小虎がそんなひっぱっちゃっていいんかい!とつっこみたくなったけど。(笑) あと、小猫といえば猫八の息子だよな、とか。 楽しいドラマだ…

ディナーラッシュ

昨夜BS2にて。 一度映画館で観てオチも知ってるので、以前観たときのような驚きはなかったけど、それでも楽しめた。 いかにもなキャラクターを配したりして、流行の店にやってくる人々やNY的なものを皮肉っているのがいい。 そして、ラストのアレによって、…

野球の延長のせいで

メントレGをほとんど見逃してしまったのが残念だ。 この数ヶ月、虎&竜→メントレの流れができてたのに。

コーラス

「コーラス」を観てきた。 悪ガキばかりの学校に一人の教師がやってきて(歌を通して)更正させる、という、おきまりのパターンの作品だ。まあ悪い映画ではないと思う。メインなのであろう歌もいいし。あのメロディーは本当にきれい。少年の声だけでも感動す…

再来月のBS

TV

今日、ふとNHKのBSオンラインの来週以降の映画の放送予定を見てみたら、8月21日に「WATARIDORI」の放送予定を発見! よかったあ。こないだ録画し損なったから再放送を期待していたんだよ。 さらに、昨年の放送時にテロップがかぶってしまった「季節の中で」…

サクランボの季節

今日も知り合いの家からサクランボが送られてきた。そんな季節なんだなあ。 地元では、この時期に(お中元やお歳暮とほぼ同じ感覚で)サクランボの送り合いになる。 あ、だから自分のうちでは買わなくても相応の出費はしてるんだよね・・・。

サクランボ

叔母が自分の家のサクランボをとって持ってきてくれた。 昨日サクランボのことを書いた次の日に、なんてグッドタイミング。 もらった佐藤錦はちょっと粒は小さかったけど、甘酸っぱくておいしかった。今年の初物。

本当に暑くなる土地なんです

今日はとりわけ暑いな、と思ったら、今日の最高気温34.3度! ひー。今何月だよ。

サクランボ100キロ盗難−出荷直前、軸ごと・長井@山形新聞

テレビニュースでもやっていたから全国的に知られているとは思うけど。 地元では、今日は新たに天童で20キロのサクランボが盗難されたというニュースをやっていた。これもやはり軸ごと(商品化するために)もぎ取られていて、収穫経験者の犯行だろうと言われ…

サクランボ盗難

雨が降ったので結局気温は予報ほどは上がらず、29度だった。 仙台は20度だって。寒そうだ。同緯度でほんの数十キロ東に移動しただけなのにこの違い。

今年一番

今日は暑かった。最高気温31.2度だって。 そして、明日の予報は32度。週間天気予報によれば、しばらくは28度〜32度の日が続くらしい。 先日梅雨入りしたらしいってことだけど、全然その気配がないんだが。

フールズ・ファイア

道化師が王様と大臣たちに復讐する、という、エドガー・アラン・ポーの短編を映像化した作品。 話自体は短編という事もあってわりとあっさりしたものなんだが(暗くておどろおどろしいけど)、巨大パペットと人間(の小人)が共存するビジュアルはかなーり異…

ペイネ 愛の世界旅行

ペイネのキャラクターの二人が世界中を旅する、という趣向で、彼らが時代を越えて各国の有名なものや人に出会うアニメなのだけど、これがかなり無責任な各国イメージでいっぱい。 ベルギーではブリューゲルの絵の中に入ったり、イギリスではエリザベス女王夫…

トニー賞授賞式

TV

冒頭だけ見て外出したのでオープニングと1,2個の授賞くらいしか見てないのだけど(録画したので後で見る予定)、とりあえず言っとく。 ビリー・クリスタル、アカデミー賞授賞式に戻ってきてくれーー。 オープニングの偽司会ぶりもめっちゃおもしろかった。「…

タイガー&ドラゴン

TV

数話前から終わり方がきれいで、シリーズの終わりが近づいていることをなんとなく感じさせていたけど、まさかこんな展開になるとは。ちょっと泣いてしまった。切ないよ虎児。 みんなが幸せな終わり方をしてくれるといいなあ。

クローサー

「クローサー」を観てきた。男女4人の間でもつれる関係を描いた物語。 愛しているから近づきたい、何でも知りたい、と思うが故に、傷をえぐりあって別れていく登場人物たち。その傷のえぐりあいが、きつくて痛々しくて。見終わったら心が千々に乱されたよう…

ザッツ・ダンシング!

最後の方しか観てないから映画の内容についてはあまり言えないんだが、ザッツ・エンタテインメントの2、3やこれって、柳の下にどじょうが何匹いたかって話だよなあ。悪くはないけど、ちょっと似たような話を使い廻ししすぎ。 2までを別にすれば大体10年間隔…

ザ・インタープリター

「ザ・インタープリター」を観てきた。 今週で終わりだったので。一ヶ月で終わりかよ、なんて思ったんだけど、実際に観てみたら、それもむべなるかな。 すごーくしょぼい話だった。。。 ニコールもショーン・ペンも、登場してからの印象が最後までほとんど変…

トニー滝谷

「トニー滝谷」を観てきた。市川準監督の新作。 監督の前作「竜馬の妻とその夫と愛人」は、脚本の三谷と監督がそれぞれの仕事をそれぞれらしくやったためにどうにもちぐはぐな映画になっていたけれど、今回は脚本も監督が担当しているだけに、とても市川準ら…