2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」を観てきた。 んー・・・・。とりあえず、こういう少女漫画風おとぎ話をつくってくるとは思わなかったな。 キムタクのハウルはかっこよくていい。口が上手く廻ってないところもあったけど、それほど気にならず。何より、ちゃんと色男の(…

ハウル

結局雪は降らず。

BSマンガ夜話 「虹色のトロツキー」

TV

地味な歴史漫画だから番組も地味に進むのかと思っていたら、いやあ、予想外の盛り上がりぶり。 いしかわじゅんはじめ、みんなにかなりひどい言われようだったけど、その内容がいちいちもっともなので笑ってしまった。(笑) なるほどと思うことも多かったし…

地球ふしぎ大自然

TV

これはNスペでやっていた「映像詩・里山」の映像の使い廻しだ。 しかしながら、編集の仕方がひどい。 既存の「里山」映像に、アナウンサーが現場を訪れて新たに撮った映像を組み合わせているんだが、「里山」の映像は(編集前のオリジナルではなく)編集され…

スギヒラタケ

うちではよくみそ汁や煮物して食べている。けっこうおいしいのよ。 しかし、毒性があるとなるともう食べられないかなあ。今年のキノコの毒性が増えたらしいということだけど、来年以降はどうなんだろ。

天気

明日の朝は雪が降るって。 雪かよー、と思いつつも、ちょっとワクワクしている。

世界遺産

TV

今日はNHKでドナウ川、TBSでライン川、しかも時間が重なりまくりという、そりゃないぜーな時間編成。 もちろん自分はTBSの世界遺産優先なので、NHKをちらっと見た後にTBS、その後に再度NHK、とチャンネル移動。 今回のTBS世界遺産は、ライン川と城を中心にし…

高専ロボコン 2004

TV

生放送で、TV放送は準々決勝から。だから7試合しか見ていないんだが、今回はルールがよくないなあ。 ルールは、要点だけ言うと、中央にあるポイントにボールを置くか、もしくはポイントのより近くに置いた方が勝ち、というもの。 しかし勝敗を決めるためのポ…

BSドキュメンタリー

TV

以前ここでも書いた「史上空前の論文捏造」が今日(日付上では明日)午前1:40からNHK総合で放送されますよー。おもしろいし考えさせられる内容なので、見てない方は是非。

海峡を渡るバイオリン

TV

9時から見始めてなんとなく最後まで見てしまったんだが(といっても他の作業をしながらなので専念していたわけではないが)、ラストにさしかかったところで見ていたことを激しく後悔した。ひどい脚本だね、こりゃ。 職人のものつくりの話なのに、プロジェク…

雪見窓

BS-iで王様のブランチを見ていたら斉藤慶太(たぶん)がマンション物件を見て歩くコーナーがあったんだが、その中で慶太が和室の雪見窓に本気で驚いていたので、見てるこっちが驚いてしまった。しかも慶太と一緒にいる女性もそのことをさもすごいことのよう…

SAC

先日レンタルしていたビデオで、SACの12巻13巻を鑑賞終了。 最近コツコツと借りては見ていたSAC1stシリーズもこれでやっと見終わった。 シリーズの中で何度も出てきた笑い男についての話の謎な感じが結構好きだったんだけど、最後は常識的な範囲で話が収まっ…

16歳の合衆国

「16歳の合衆国」を観てきた。 少年が元恋人の知的障害者の弟を刺し殺した事件。しかし、彼はとてもじゃないが人を殺せそうには見えない人物だった。彼が収容された施設の教師は彼に興味をもち、彼と話をして、彼が事件を起こした理由と彼について知ろうとす…

ハッチポッチ・ステーション

TV

相変わらず、おもしろくて頭溶けそう。 プラネテスを見た後のギャップもすごいわ。

プラネテス

今日出てきた新キャラ・ロックスミスが、ジョシュ(ザ・ホワイトハウスの)だったー。中の人が。 役柄も、ロケット開発にしか興味のない血も涙もない研究者(一応役人?)と、「汚い仕事は僕の仕事だ」の次席補佐官とで、ちょっと似ている。だからか、話し方…

BS世界のドキュメンタリー

TV

アメリカの司法取引をテーマとしたアメリカ製作のドキュメンタリー。 アメリカの刑事事件の95%は司法取引によって処理されているとか。番組では、冤罪でありながら、司法取引に応じたためにその後に無罪だったことがわかっても生活保護も受けられず選挙権も…

ザ・ホワイトハウス3

TV

ドラマの中に出てきた、米軍が基地契約を更新する条件として武器提供をすることになった架空の国「クマー」はサウジアラビアを想定してるのかな。中東の女性蔑視の国ということで、それっぽい。サウジはひどいらしいからねぇ・・・。 今回はなかなかおもしろ…

どうでしょうリターンズ クラシック

TV

録画がたまっていた「どうでしょうリターンズ クラシック」を見る。 今、山形ではリターンズが終わってその再放送(北海道の本放送からすると再々放送?)に入っているところ。 これだけ天気の良かった日に時間の使い方を間違ってる気もするけど(^^;、めちゃ…

映画と映画館の話

なんかハウル評判悪いみたいっすね。 もちろん観に行くつもりだけど(いつ行くかはまだわからないが)、あんまり出来が悪かった場合、見終えた後に寒いいやぁな空気が劇場にたちこめてそうでコワイ。 TVのチャンネルを適当に変えていたら、ケーブルテレビの…

新選組!

TV

今回の話はこれまでの展開の裏返しになってるんだな。 タイトル「東へ」は、近藤達が京に行くときのタイトル「西へ!」の裏返し。将軍の警護のために京に上った彼らが、今度は将軍を追って江戸に帰ることになったのだ。 今回特に象徴的だったのは、土方達が…

にんげんドキュメント

TV

昨日の放送を録画したもの。一度はお蔵入りになったダルの特集だ。 喫煙写真が雑誌に掲載されたとき、(雑誌には選手名を載せていなかったのに)当日になって急に放送中止。あのNHKの対応のせいで世間的にも「あれはダルビッシュ」というアピールをしたこと…

お尻の怪我

先週末、自転車に乗ろうとしてバランスをくずし、お尻の上(腰の下)の辺りを地面に強く打ち付けてしまった。それから腰を曲げたりすると軽く痛みが走るようになったんだが、そのうち治るだろうと思ってそのままにしていた。ところが数日経っても全然痛みが…

ミーハー

ボージョレ・ヌーボー飲みました。 正直言って味はよくわからないけど、飲みやすくはあったな。 妹が買ってきたブルーチーズらしきものにあの独特のクセが全くなくて(カビらしき青い色はついているんだが、味も臭いも特になし)、ほとんどカマンベールチー…

堕天使のパスポート

「堕天使のパスポート」を観てきた。 ロンドンが舞台で、昼間はタクシー運転手、夜はホテルのフロントとして働くナイジェリア人の不法入国者が主人公*1。彼が、勤務しているホテルのトイレに人間の心臓が捨てられているのを見つけたことをきっかけに、ホテル…

モンスター

「モンスター」を観てきた。 連続殺人事件を犯して死刑になった娼婦の実話の背景を描いた作品。シャーリーズ・セロン主演。 環境がそうさせたのだという話に同情はしないけど、こういう壮絶な人生があって仕方がなかったのだということを理解はできる。苦し…

プラネテス

・・・やっぱりいい。 こんなに人間と科学を愛してる作品はそうそうないと思う。 傑作なので、今からでも見るべしべし。ただ、急に今の段階から見てもおもしろさがわからないかもしれないので、できればレンタルで出ている過去の話(特に3巻4巻辺りは必見)…

ピンポン

以前放送したときにネットで感想を見たらやたら評判が悪かった覚えがあるんだが(普段見ないような人が見たからかね?)、私は結構好きだ。話も音楽も映像も。べた褒めする気はないけど、楽しかったよ、今回も。スーパーカーも特に好きではないけど、あのテ…

雪囲い

今日、うちの庭木の雪囲いをした(実際にやったのは植木屋さんだけど)。これで冬の準備はバッチリ。 もうそんな季節なんだなあ。 舌が荒れていて痛い。(涙) そのうちよくなるだろうと思ってそのままにしていたんだけど、ずっと痛いまま。これが味覚にも大…

スマスマ

TV

周防さんは映画を撮らないうちに老けちゃったね。

笑の大学

「笑の大学」を観てきた。 んー・・・・。ぬるい。 設定はいいんだけど、ギャグが大きな笑いに繋がらないし、泣きの演出もぬるい。 もとの舞台を観たことがないので舞台でどうだったのかはわからないが、映画では演出と役者二人それぞれの芝居が違うベクトル…