2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会って

昨日のことなのだが、私の出身高校の卒業生(私よりかなり前の)が県議選に出るということで、その卒業年度の有志一同&事務所から、応援をお願いする手紙が届いていた。たぶん同窓会名簿か何かを使って、同窓生全員に配っているのだろう。 私の元に、同窓会…

東大入試

今日の新聞に代ゼミが広告として載せていた、今年の東大前期入試の英語の問題の一問目(以下の文章を読んで内容を100文字以内の日本語にまとめよ、みたいな)だけ読んで、東大の英語も案外簡単なんだなとちょっとだけ思ったのだが、あれは一問目だし、東大を…

最近さぼってばかりで久しぶりの更新。

ハゲタカ

TV

今日のMVPは、今回メインの話にからまないのに一番存在感を見せた松田龍平で一つ。 すごいな、彼は。 彼の演技を観ていると、他の俳優がいかに「テレビサイズ」の演技をしているかがわかる。枠がない感じ、もっと言うと、テレビという「枠」に対する遠慮がな…

もったいないオバケが出ます

先日のJPHのチョコの残りを、今の時期なら温度的にちょうどいいだろうと廊下に置いていたのだが、今日久しぶりに食べよう(早く食べないと風味も落ちるし)と思って袋を開けてみたら、見事に溶けていた・・・。気づかずに(短時間ながら)日光の当たる位置に…

チョコの話哀しいその後

久しぶりに寒い。手袋をしても指がかじかむ寒さはここ最近では久しぶり。

シカゴ

昨日書いたとおり、シカゴのリバイバル上映を観てきた。 平日夜7時からの回ということでそれほど人が入っていたわけではなかったが、来てるお客さんはなんとなくみんな初めて観る人たちではなさそう。「やっぱり大きいので観た方がいいもんね〜」とか話して…

シカゴ

英会話教室から帰宅して夕飯を食べた後になって初めて、BS2でシカゴをやっていることに気がついた。そんなわけで後半しか見られなかったのだが(見たのは、セロファン♪のシーンから)、やっぱりおもしろい! もう何度も見てるけど、かっこいいぜゼタ姐。 実…

Today is my birthday

ちょっと久しぶりの更新だが、実は今日は私の誕生日なのです。 誰も言ってくれないから自分で言っちゃう おめでとう>自分(さびし〜) 家族はもう慣れちゃって「おめでとう」なんて言葉を改めては言ってくれないんだよね。(^^;しかし誕生日を迎えても、おめ…

ディパーテッド

映画「ディパーテッド」を観てきた。 英会話教室の先生の強力お勧めの作品で、先週も「観た?」「まだだけど、これから観るよ!」てな会話を交わしたところだったので、やっと観た、という感じ。 期待に違わずとてもおもしろい作品だった。 話が反転に続く反…

アーチストドキュメント 奥田民生

なんだかいろいろと懐かしかった。(笑) 自分は特にユニコーンファンでも奥田民生ファンでもなかったのだが、「大迷惑」を今でも歌えることに自分でも驚いた。はやったもんねえ。大好きだったよ。 思わず一緒に歌って、嬉しくなってしまった。 次にカラオケ…

ハゲタカ

TV

すごくおもしろかった! さすがNHK、と言っていいだろう。 まずキャストの豪華さに驚いたね。大森南朋、嶋田久作、中尾彬、柴田恭平、松田龍平、佐戸井けん太、宇崎竜童、小市慢太郎って、一人一人ならあり得ないこともないが、皆揃うとまるで映画かと思うよ…

JPH

昨日英会話教室で、一日遅れのバレンタインデー・ギフトとして贈ったジャン=ポール・エヴァンのタブレットの余り一セット(チケット制の生徒さんが飛び入りでレッスンに参加する可能性があるので、一つ余分に買っておいた。もちろん、余ったら自分のもの、…

百鬼夜行抄

TV

i-modeのiチャネルで宣伝されていて今日初めて知ったのだが、今日テレでは「百鬼夜行抄」のドラマを放送しているらしい。 百鬼夜行抄 百鬼夜行抄ってドラマ化されるほど人気のある漫画だったのか。人気があるだろうとは思っていたが、わりとマニアックな類の…

本当にただの独り言

哲学の先生に自らの疑問を言う機会があったのだが、ただこちらから言いたいだけ言って、しかし相手の返答には必ずしも納得はできなかった。しかも今思えば、自分の言いたかったことも十分に言えたとは言えない気がする。 自分の中のもやもやを解消するために…

いきなり「本当の」冬がやってきた感じ。 夕方頃から本格的に降り始めたようで、夜英会話教室に行くときに雪にも関わらず自転車で(傘をさすと危ないので帽子をかぶって)行ったら、着く頃には全身真っ白になったのだが、その後雪はさらに降り積もり、帰る頃…

プレミアム10

TV

パリのサロン・ド・ショコラに出場するショコラティエ達の特集。 今日買ってきたヴァローナ社の66%カカオの「ピュアカライブ66」とカカオマスを同時に食べながら(66はまろやかでフルーティーでさすがにおいしい♪ ただ少し甘いので、これと一緒にカカオマス…

チョコばっかりです

上の唐松観音に行く途中、ちょうど通りかかった製菓材料(と専門店用機材)のお店に入って、ヴァローナ社のクーベルチュールチョコを買ってしまった。(笑)もちろん、お菓子を作るためではなく、そのまま食べるため。(^^; エヴァンのタブレット2枚買うより…

唐松観音

ウォーキング(というかただの散歩というか・・・)に出かけた。最初は特に目的地もなく大体いつもの周回コース(というのがある)を歩いていたのだが、夕方までに少し時間があったのと、日が長くなってるのでしばらくは明るそうだったから、久しぶりに唐松…

世界遺産

TV

今日のカナダのナハニ国立公園の映像は素晴らしかった。神がかってたと言ってもいいくらい。 その景色のダイナミックさと美しさに見とれて、しばし我を忘れてボーッとテレビに見入ってしまった。こんなことは久しぶりかも。 自然の雄大さに人間という存在の…

風林火山

TV

今年の大河はめっちゃおもしろいねえ。去年一昨年が嘘のようだ。 話の展開といい、役者の顔つきといい演技といい、文句のつけようがない。武田晴信以外*1。 そんな中で、腐女子的ミーハー視線でいうと、今川義元の谷原章介と小山田役の田辺誠一がかっこよす…

本当の義理チョコ

自分のため(?)の義理チョコなら、自分が美味しいと思って相手に贈りたいと思ったものを買えばいいし、お金を負担するのは自分だけなので気が楽でいいのだが、これが職場関係となるといろいろとめんどくさい。 女性からの共同のチョコ、というものの買い物…

新徴組

昨日初めて知ったんだが、地元紙の山形新聞に小説「新徴組」の連載が始まっていた。気づいた昨日が第3回で、今日が4回目。作者は地元出身の(というか、今も住んでるのか)佐藤賢一。佐藤賢一というとヨーロッパの歴史物というイメージがあったんだが、日本…

エヴァンのタブレット

このところ、毎日のように試食と称してチョコレートを買ってきては食べている私。幸せ♪ しかしなんか急に太ってきた気がする・・・。そりゃあな・・・。ヤバイ。(汗) 英会話教室でクラスの人(男性ばっかなので)に配る義理チョコに何を買うかずっと迷って…

久しぶりに冷えました

今まで数回雪の上を乗りはしたが、この冬では今朝が一番、「履いててよかった冬タイヤ」。と感じた日かも。 久しぶりにかなり冷えて、昨日一昨日降った雪の残りが凍り、路面も凍結してツルツルになっていた。ブレーキをかけたときに後輪がスルッとぬける恐怖…

マリー・アントワネット

「マリー・アントワネット」を観てきた。 ロスト・イン・トランスレーションについては、まあ悪くない、結構好きかな、程度だったのだが、この作品についてはソフィア・コッポラ絶対支持!今年観た映画はこれでまだ5本目なのだが、その中では個人的には一番…

マリー・アントワネット

ドラッグストアで、福豆が半額になっているのを発見。 そんなわけでさらに5袋買いだめしてきました。

チョコをちょこっと(死)

バレンタインデーが近いから、チョコ好きとしてはこの時くらい高級チョコを(試食名目で)買って味わいたい!と、デパートの地下食品売場に行ったはいいが、結局高くて迷ってだめだった・・・。(^^; 田舎だからチョコといってもたいした種類はなく、その中で…

知的冒険 ハッケン!!

TV

午前中にやってる小倉の社会派?番組。 この中に、エジプト人女性のフィフィが社会問題となっている現場に行ってリポートするというコーナーがある。今回は、青森県のある市で今月から救急指定病院がなくなったため、市民は隣の弘前市まで搬送されなければな…

節分だけど話題はチョコ

今年は、昨日福豆の買いだめ(5袋だけだけど)をしました。 経験上、節分当日になると売場から福豆だけ消えるんだよな。やはり今年もそうだった。