2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ARABAKI ROCK FEST. 2005

後夜祭は9時からなんだから夕方でかければいいものの、生来の貧乏性なので、せっかく仙台に行くんだからと昼間に出かけてなんやかやと用事をしてしまう。美容院に行き*1、タワレコで試聴しまくってbounceとintoxicateをもらい*2、新星堂も覗いて、さらに、リ…

疲れた

先ほどARABAKI後夜祭から戻りました。 腰が痛い・・・。昔はこんなことなかったのに、今回は必死で腰をさすりながらのライブ鑑賞だった。歳か・・・。 今からたぶんシャワーあびて寝ます。

気温

今日は暖かかった。半袖でも十分なくらいの暑さ。そして今でも空気が少し生暖かい感じがする。 さて、こうなると明日のARABAKIには何を着て何を持っていけばいいのか迷うところ。 先週末までの夕方以降は本当に冷えたので、その時点では「防寒用のジャケット…

初夏のような

なぜかスポーツ番組で周防監督がコメントをしていたけど、彼はいつまで映画を撮らない映画監督を続けるつもりなのか。

Eelsニューアルバム

アマゾンに予約注文していたEELSのニューアルバムが届いた。 確認メールに書いてあった発送予定日が5/1〜5/8になってたから、てっきり遅くなるのかと思っていたが、なんだ、ちゃんと発売日の翌日には着くんじゃないの。

胃腸の調子が・・・

胃腸の調子がすこぶる悪い。 たぶん、ハバネロ1.5倍のせいだ。 先日食べたときもおかしいと思ったんだよな。やはり次の日にお腹が落ち着かず荒れた感じがあって。昨日のフジの番組で見たように、刺激が強すぎて、胃や腸だけでは処理しきれなくなっているんだ…

ハバネロ恐るべし

真下正義は予定通り公開だってね。

TV

列車事故については時間を追うごとに凄惨な結果が明らかになってきているようで、ニュースを見る度につらい気分になる。 ところで、各テレビ局で鉄道関連の話題の出る番組が自粛という話がでているけれど、先週のタモリ倶楽部の踏切大賞も、もし放送が一週間…

離婚弁護士II

TV

松重豊かわい〜よ〜。

恐怖の食卓

TV

フジでやっていた、食事から将来かかるかもしれない病気を予想診断する番組(思いっきり、8時からのテレ朝「本当は怖い家庭の医学」にぶつけてる気が)。 他人の不健康話は結構おもしろいもので、かるーく見ていたんだが、最後の岩崎ひろみの激辛好きだけは…

大変だ

列車事故、大変なことになったなあ。傍観者はそれしか言えないけれど。 いつ何時どんなことに巻き込まれるかわからないなと今更ながら思う。 犠牲者の方のご冥福をお祈りします。 真下正義が公開延期とかいううわさがあるけど、どうなるんだろう。まあ、あり…

暴君ハバネロ1.5倍

セブンイレブンの限定菓子らしい。他にも、わさビーフ1.5倍とかカラムーチョ2倍とか○倍シリーズがそろっていた。わさビーフ1.5倍とわさビーフGOLD、カラムーチョ2倍と激カラムーチョの違いは謎だが。 で、暴君ハバネロ1.5倍。おもしろそうだから買ったんだけ…

花見散歩

夕方、散歩がてら近所の城跡の公園(今も土手とお堀がある)に行って花見をしてきた。といっても、土手の上を一周ぐるっと廻ってきただけなんだけど。 今、桜は公園内部は7〜8分くらいまで咲いている。まだ散るところまではいってないけど。ただ、土手の上は…

NHKスペシャル

TV

江戸末期のからくり師で発明家である田中久重がつくった万年時計の仕組みを解明し、復元するというプロジェクトを追った番組なのだが、これがとてもおもしろかった。 精密な部品を作る機械のなかった時代に手作りで部品を作り、たった一人で精巧な仕組みを作…

アマゾン

昨日書いたアマゾンでのEelsのニューアルバムの価格の話だが、今日再度カートを覗いてみたところ、1517円にもどっていた。 どうも、もともと表示されていた商品はFROM US盤(1517円)だったのだが、予約段階での確保数を超えたか何かして、一時的にFROM UK盤…

Shall We ダンス?

今日から開館した新しい映画館に行ってきた。 今度はミニシアターだけでなくロードショー館も兼ねるので、華々しい開店になっているのかと思いきや、意外に地味。お祝いの花は館内にあって外からは見えないし、入り口はシンプルで周りに客もいないので、本当…

MEMORIES

おもしろい! 以前に「彼女の想いではおもしろいけど・・・」みたいな意見を見かけたことがあって、そのせいであまり期待していなかったのだけど、いやあなかなか。 もちろん短編SF小説のような趣がある彼女の想いではよかった。話もいいけど、なめらかなア…

Eelsのアルバムが・・・

アマゾンのカートを見てみたら、予約販売中のEelsのアルバム(とりあえずカートにだけ入れておいた)「Blinking Lights and Other Revelations」が1500円台から一気に2233円に値上げされていた。 ほんの数日前に入れたばかりなのに・・・。 最近のアマゾンは…

ARABAKIチケット

今日、ARABAKI後夜祭のチケットを買った。オールナイトで3500円。 本祭はどうしようか迷ったんだけどね。個人的に特にこれが見たいと強く思うようなアーティストがあまりいないし、それで8000円はちょっと高いかなと。まあ、実際に行けば楽しいんだろうなと…

嗚呼、勘違い

近く移転新装開館することになっている近所の映画館の予定表を今日ふと見てみたら、現映画館の開館はこないだの日曜までになっていた。てっきり、今週末までやるものだと思ってたのに。 現映画館のお別れ上映プログラム(行こうと思ってた)は今週の木金だと…

ユンカース・カム・ヒア

意外によかった。 アニメーションは、淡い色使いで地味なんだけどかわいらしい(ちょっとおもいでぽろぽろを思い出した)。そして、時にスケッチタッチの背景画や空を飛ぶときの作画など、地味にレベルの高いことをやってる。 また、家庭教師のお兄さんへの…

千年女優 OST

昨夜から、久しぶりに千年女優のサントラを聴いている。作曲は平沢進。 やっぱりいいねえ。全体的にピコピコで好きだけれど、中でも形を変えて何度も出てくる千代子のテーマがとても美しい。映画を見た後だとさらに感動的。曲から千代子の一途に恋する姿が思…

SPANOVA関連新音源!

久しぶりにSPANOVAのサイトを覗いてみたら、新しいニュースが。 SPANOVAはシカゴのレーベルHeftyと契約していて、今年リリースすることも決定しているらしいんだけど、それに先駆けて、SPANOVAのSHINとHefty主催者のJohn Hughes(Slicker) によるユニットSome…

千年女優

話を知ってるし、このアニメで凄いのは作画と演出なんだよねー、なんて思いつつ見ていてもやっぱりおもしろくて、ラストへと駆け抜けていく怒濤の展開と演出にはぐいぐいと引き込まれてしまう。短い時間であの演出なのに、いくつもの恋の物語を見守ってきた…

また・・・

MDプレイヤーが壊れてしまった。再生中にちょこっとだけ衝撃が加わっただけなのに(落としたとかじゃなく)。蓋が開いたまま閉じなくなってしまった。 あーあ、まただよ。もう保証期間を過ぎているから、修理に出したらいくらかかることか。 大体、このMDプ…

銀河鉄道の夜

実は子供の頃試写会で観てるはずなんだが、ほとんど覚えていなかった。 北十字に皆がお祈りをしているところは覚えていたけれど、あれがわりと最初の方だったとは。本当に記憶はあいまいだ。大体、観に行ったはいいが当時子供がこれを観て楽しめたのかどうか…

CD届きました

アマゾンのマーケットプレイスを使ってcaiman americaに注文していたWorld Leader PretendのEP「Rubble-Rousing Misspent Bouts」が、今日届いた。 注文したのが8日だから、ちょうど10日で着いたことになる。海外からだからまあこんなもんかな。注文した翌日…

フジに

フジロックにRyan Adams決定!初来日! って、行けないよ・・・・。 行ける人はいいな〜いいな〜。

義経

TV

今日は日中ほとんど部屋で作業をしていて、書くことが何もないのだけど、これだけ。 静は地雷だ・・・。 石原さとみのあれはなんとかならないんだろうか。 あと、11か12のときに一度会ったきり(しかもそのとき静は何歳だよ)の人に成長してから会ってお互い…

瑠璃の島

TV

なんか、すごく既視感のあるシーンの寄せ集めみたいな演出。 音楽の付け方はいちいち重いし、台詞はダサイし、キャラクターの感情の付け方や編集も下手。キャストは豪華なんだが、一回目を見た限りでは、こういうドラマをつくりたいという確固たるものが見え…