2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター・フー

TV

今日はいつもとは雰囲気の違うオカルト風味で怖かった。 人間の口からガスマスクが出てきて、顔の皮膚が次第に黒いガスマスク化していく映像といったら。 ひぃぃぃぃ・・・・。 皮膚が人工化合物(ゴム)化するというのは新たな恐怖映像を開拓したかも。 「…

携帯がフリーズ

昼間携帯をいじくっていたら、急に全く画面が動かなくなってしまった。 携帯のフリーズというのは初めての経験。 フリーズしたらとりあえずリセットだ、という意識はあったので、リセットボタンを探してみたのだが、携帯電話にはリセットボタンがない!どー…

LIFE

一昨日のハナレの歌がきっかけになって、なんだか今、"いちょう並木のセレナーデ"がテーマソングのように頭の中で鳴り響いている。携帯の着メロもこれに換えてみたりして。 秋だからちょうどいいしね。 それで久しぶりに「LIFE」が聴きたくなったのだが、CD…

山寺

昨日は天気がよかった。 とてもよかったので、ふと思い立って3時頃から山寺に行って来た。自転車で。 山寺に自転車で行ったのは初めて(普通は車か仙山線)、しかも私は極度の方向音痴なのだが、やってみれば普通に行けるもんだね*1。さすがにちょっと時間が…

僕らの音楽

ハナレグミの"いちょう並木のセレナーデ"よかった♪ 安めぐみは、カラオケでキー設定を低くしちゃったけどなんとか歌えそうだから無理してそのまま歌っちゃってる人、だったが。 やっぱりLIFEの曲はいいなあ。 それにしても、対談で井上陽水をわざわざ呼んで…

昨日の続き

昨日あんなことを書いたけれど、今日の地方ニュースを見たら、履修漏れ学校の中に母校の名前もしっかり入っていた。何やってんだよー。(しかも(いつもライバル視している)東高や南高は入ってないじゃん。うかつすぎだぜ>先生方) 地元紙には学校の代表者…

高校の必修科目漏れの話

そもそも、学習指導要領で「世界史が必修で日本史と地理のうち一科目を選択しなければならない」と定められていること自体初耳だったんだが、そしてそのことがニュース番組でさも当たり前のように言われていることに驚いたのだが、私が高校を卒業してから変…

寒い

結局最高気温は10度だったらしい。しかも日中の気温8度。寒いよ〜。 とうとう部屋の暖房を入れてしまった。 明日は16度だそうなので、少しは暖かくなるけれど。

寒い

最高気温14度だったらしく。 それより明日、予想最高気温11度だって。考えただけで身震いしてしまう数字だ。何着たらいいだろう。

70年代に青春を送った人は

TV

NHKでつま恋を見るか、スマスマで復活ミカ(ミカエラ)バンドを見るかで、2つのタイプに分けられるんだろうなあ。 ま、つま恋見ててスマの終わり頃だけチャンネル変えたって人多そうだけど。

なんだかおなかの調子が悪い

微熱もあるし、これは風邪?

公園の秋

今日も散歩で公園を通ったのだけど、いつの間にか木々が色づき始めていて、季節の移りゆく意外な速さに驚かされた。今週は先週より気温が低めの日が続くみたいだから、あっというまに進んでしまうかもしれない。 黄色く色づいたいちょうの木の下には銀杏がボ…

容疑者室井慎次

他のことをしながら見ていたのでちゃんとは見ていないんだが、内容のなさっぷりにびっくりした。「スピンオフ」作品をつくるために無理矢理引き延ばしたような話。酷い構成に酷い芝居。 映画館に観に行かなかったことを心底よかったと思ったわ。これを映画館…

おかえりなさい

8日ぶりに子猫のチーズが病院から帰ってきた。 最初はどこに連れてこられたのかと思ったらしく(笑)、そこここを確かめながら歩き回っていたが、次第にいつもの調子が戻ってきたようだった。しかもあまり動いていなくて体力が有り余っていたのか、ものすご…

今日の、かなりどうでもいい話

携帯のiチャネルで「ライス米・・・」(国務長官が・・・)というニュースが流れていくのを見て、「あ。米米」と思った。

木曜日だけど

今日の英会話教室は、先週よりはましだった、ような気がする。 自分がしゃべらなければいけない時間が少なかったからだけど。(^^; 先週提出していたジャーナルも添削されて戻ってきたが、思っていたよりは訂正されていた個所が少なくてちょっとホッとした。…

今日は

暖かかった。夜になっても長袖一枚で外に出て全く平気だったし。 でも予報では、あさってには最高16度最低8度なんてなってるんだよなあ。寒そうだ。

辛いものミックス

みながわ製菓の「とうがらしの種」と暴君ハバネロをミックスして食べている。うまっ、辛っ。 とうがらしの種というのは、薄い木の葉型のあられに唐辛子がまんべんなくついているお菓子。サクサクして辛くて、辛いものずきにはたまらないおせんべいなのだ。 …

蝉しぐれ

TV

NHKの時代劇ドラマ(映画じゃなくて)。 こないだから二話分を一回にまとめ、六話分を三週に分けて放送していたものの最終回が今日だった。今日知ったのだけど、この放送って東北限定だったのね。 本放送の時も見てはいたのだが、あのときはよく見ていなかっ…

変なもの写真

今回は、本当は「チーズ(子猫)がいないので久しぶりに悠々とTV鑑賞を楽しむチョビ」の図を載せるつもりだったのだけど、ちょうど食べようと手にしたブドウの粒の形がおもしろかったので、手元にあった携帯でパチリと。 そっちを載せてみました。 それだけ…

全然行ってないです

今日、地元のクラブにDJ KRUSHが来てるらしい。行かなかったけど。家で家族といると夜遊びで出かけづらいというのもあるし、ただ単純に行きづらいというのもあるし、出かけるのがおっくうというのもあるし、今あまり遊びはよくないかなという意識もあるしで…

秋です

昼間は暖かくても、夜になると思いの外冷える。 昼と同じ格好をしていると暖房が欲しくなるくらい。

久しぶりに携帯写真館

散歩していて公園で撮った写真。ぶれてしまったけど。(^^; 広い公園の一画に小さな犬の像が置いてあるのだが、かなーり風化したその姿を気の毒に思ってか、去年から誰かが服を編んで着せてくれるようになった。これが3着目くらいになるのかな。毎回、ケープ…

ZERO

TV

最後の最後だけ見たのだけど(ニュース番組としては、放送初回にちょっとだけ見てついていけなさを感じた)、川原亜矢子のニュース読みのうまさというか、本物のキャスターっぽさにちょっと感心してしまった。 さすが女優。っていうか、彼女の元本業はモデル…

Dr.コトー診療所2006

TV

子役の声変わりに時の流れの速さを知った。 いつの間にか大きくなっちゃって、と、弟か子どもの成長を見守る姉か親の気分で見てしまう。(笑)

木曜日ですから

毎週のことながら、英語ができない、しゃべれない〜・・・・・・。(涙) 自分があまりにできなさすぎて泣きたくなってくる。 今日はレッスンの初っ端で、私の書いてきたジャーナル(先週の宿題。何書いてきてもいいよ〜、と言われていたので、先週見た「世…

猫の不在

今日から一週間、子猫(メス。名前はチーズ。愛称チー*1)を避妊手術のために病院に預けているので、わが家の猫人口が一匹減っている。 最近はもういっぱしの成錨と同じくらいの筋力で走り回るので、いたらいたでとっても大変なんだけど(暗くなってから外に…

世界大音楽全集

今日、大工さんに頼んで応接間の据え付けの本棚を新しいものに換えてもらった(段の高さを高くして、大きな判の本も入れられるようにした)のだが、それと併せて、以前の本棚に入れてあった古い書物の一部を処分しなきゃな〜なんて話になっている。 私の亡く…

せっかく暖かくなったのに

風邪をひいてしまったらしい。 体はむくむしくしゃみ鼻水は止まらないし、大変。昨日、暖かいからといって日中外を歩き回ってたのがまずかったかなあ。

たまにある意味不明文

サラリーマンNEOのRe:の大河内の気持ちがよくわかる、些細なことで一喜一憂する一日だった。 まだどっちに転ぶかわかんないけどねえ・・・。 余談だが、大河内がいきなり頭を剃りだしたときはびっくりしたさ。 もともとドラマのために剃ることにはなってたら…