2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ:2008年映画ベスト5

今回「永遠のこどもたち」を観た映画館は、毎年年間ベスト作品の投票を行っている。スクリーンで観たものに限るという条件付き*1。鑑賞本数によって数グループに分けてそれぞれで集計するので、たくさんの人が観ていると思われるメジャー作品ばかりというこ…

ついでにCDも・・・

帰りついでに中古屋のサウンドユーに寄って、こないだ来たとき少ししか買えなかったエレクトロニカ特集の棚をじっくり見る。何か適当によさげなのを買いたい気分だったので。 ここで、combo piano(これは昔新作のときに試聴したときから欲しいと思っていた…

写真新世紀

美術館を出た後、久しぶりにせんだいメディアテークに行ってみた。 特に目的はなかったのだが、ちょうど、キヤノン主催で新人写真家のためのコンテストであるという、「写真新世紀」の受賞作品展が開かれていて、無料だったのでこれも鑑賞。 絵もわからない…

ライオネル・ファイニンガー展

その後仙台に行って、宮城県美術館で「ライオネル・ファイニンガー展 光の画家」を鑑賞。 ドイツ系アメリカ人。16歳でドイツに渡り、諷刺画から始めて、新聞連載をする漫画家も経験し、キュビズムに影響され、バウハウスで教鞭をとり、やがてナチスに頽廃芸…

永遠のこどもたち

まず、山形のフォーラムで、スペイン映画「永遠のこどもたち」を観る。 もともとはこの後に書く宮城県美術館が今日のメインイベントだったのだが、タイムテーブルを見たら、丁度私が米沢から山形に着いた十数分後に開始の回があって、しかも今週のみの上映だ…

一日を総括すると、なかなかアートな日だったような。

世間は・・・

一年の中で、世間の習慣(?)、趨勢(?)から離れていることに寂しさを感じるときが2度ある。一つはクリスマスで、もう一つがバレンタインだ。 そもそも、本命で贈る相手などいつだっていないのだが(涙)、今年は当日が休みで、直前の数日間も私は会社に…

水曜、木曜は出張で出かけていて、金曜は祝日分の代休を取って休みだった。ただ、水曜の夜中に急に気持ちが悪くなってホテルのトイレで吐いたりして、まあそのあとはなんとかなったのだが、一応金曜日は半日以上寝ていた。ただのぐーたらということでもある…

毎日曜日の夜に癒されてます。ええ。(謎)

いやー、笑った笑った。 笑いすぎて涙が出てきた。 そんな、ほのぼのとした空気と笑いを、これを見ているあなたにも。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5408667

ARABAKIのチケット・・・

昨日、19時からARABAKIのチケット先行第二段(チケットのみの人用)があったのだが、仕事で少し遅くなり、20時過ぎにチケットサイトにつなげたら、すでに売り切れていた・・・。 早すぎ。 まだメンツはそれほど発表されているわけでもないのに。 すでに行こ…

ありがとう

実家から連絡があって、今日の昼、うちで飼っていたネコのチョビが亡くなったことを知った。 もうここしばらくずっと体が弱っていて、こないだ実家に帰った時は、足が曲がってうまく歩けなくなっていた。医者にも何度もかかっていて、もらった薬を注射器を使…

早くもARABAKI '09

今月1日に、今年のARABAKIのラインナップの第一弾が発表されていた。 いやー、もうそんな時期なんだな。 リストはこちら。 ラインナップ |ARABAKI ROCK FEST.19といっても、最近邦楽をほとんど聴かないので、名前を見てもどんな音楽かわからないアーティスト…

車がもどってきた

修理に出していた車が直ったので、今日、借りていた代車と交換してきた。 カードで一括払い。痛いぜ・・・。 乗り慣れたヴィッツのはずなのに、運転してディーラーの敷地から道路に出ようと左折したとき、一瞬動きが重いと思ってしまった。ヴィッツも軽いが…

今日の一枚(年始に使ったっきりのタイトル使ってみました。気まぐれですが)

ワールズエンドアーティスト: LaB LIFe出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1999/07/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る会社の同僚から、サカナクションのCDを借りて聴いている。ダンスミュージック的な…

マンマ・ミーア!

ミュージカル映画第二段!*1ということで、マンマ・ミーア!を見てきた。 今日は日曜と映画の日が重なったということもあって、映画館にも、この映画にも、結構人が入っていた。いいことだ。 アバの曲だけで構成されたミュージカル、の映画版ということで、…