世界遺産

今日の遺産は、スウェーデン青銅器時代のものと思われる岩絵。
先週のような近代遺産もいいけれど、やはりこういう考古学・文化人類学系の遺産はロマンがあっていい。
で、ふと思ったんだが、このナレーションが井上倫宏*1だったら最高じゃないですか?
今のオダギリに大きな不満があるわけじゃないが(上手いとも言えないけど)、もしキートン先生の声で講義が受けられたら・・・と想像するだけで。。。
ああ、我ながらなんて素晴らしいアイデアなんだ。(笑)
ナレーター替わったばかりでなんだけど、次のナレーターは是非、井上倫宏に!>TBS
いいと思うんだけどなあ。誰かこういう粋な人選してくれないかな。
そうしてくれたら喜ぶ人は(この番組の視聴者には)結構いるはず。というのは私の思いこみだろうか。


ところで、オダギリになってから、番組のラストに「僕たち」などという言葉を使ったり、やたら世代や一体感を煽るような表現を用いているのが気になる。新聞の番組欄も、内容紹介に「!」などを使ったりして、今までより派手な表現になっているし。
どうも、オダギリのナレーター起用と共に視聴者にも若者を呼び込みたいという意識がスタッフの方に働いているようなのだが、どうにも安っぽくてだめだ。
そういう表現のせいで以前からの視聴者(番組のファンとも言える)を逃してしまったら元も子もないということを忘れてはいないだろうか。それに、今の若い子たちが「僕たち」という表現で感動するとも思えないのだが。

*1:アニメ「MASTERキートン」のキートンの中の人。ERのグリーン先生でもあります。