はちみつテイスティング第六弾

ミントソバレワレワオレンジユーカリ*1ときて、次に選んでみたのは栗の花のはちみつ。
こないだ仙台に行ったとき、輸入食料品店で安くなっていたので買ったイタリア産250gだ。


色は少し濃いめの茶色。でもソバのように黒っぽくはなくちょっと赤系が入っていて、普通の(れんげなどの)はちみつとソバの丁度中間のような感じ。
味も、まさにそんな感じだった。
酸味と深いコクのある(でも甘すぎない)甘み。だけどソバほどクセはなく、匂いも鼻を近づけると少し薬くさいかなという程度で、食べていても気にならない。ラベルに書いてある「香り高く、ほんのりビターな大人の味わい」というのはなかなかうまい表現だ。
これはいいね! 少なくともこないだの甘いだけのユーカリよりはずっといい。私の好きな味だわ。
それに、私の好きな黒酢やヨーグルトにも合う。酸っぱい味との相性がいいみたい。
結構たっぷりあるのでしばらく楽しめそうだ。

*1:ここのページで不評を書いているものでも数日後の書き込みで評価してるものがほとんど。つまり、このリンク先で書いている内容はあくまでファーストインプレッション。(笑) だからこれだけで味の参考にはならないと思う。最終的な評価を見るには「はちみつ」で日記内検索してみるのが吉