世界遺産

今日の世界遺産は、そんなガジェット好きにはたまらない文化遺産だった。
あのでかさと迫力と、それについた細々とした機械の数々。うーん、かっこいい。
95年に施設が閉まるときの最後の通信によって世界中の人々が施設の閉鎖を知り、それがきっかけで永久保存されることになったというエピソードにも胸が熱くなる。
携帯電話でもインターネットでも、世界の人々を一瞬にして結びつけるという通信技術の素晴らしさ。そしてその大元となったのがこの施設と機械なのだということ、その先人の技術に大いなる敬意を払いたいと思う。


施設が、現在はボランティアという名の通信オタクによって維持されているという事実にも感動。(笑)