もっといい休日の過ごし方もあるだろうに

ヤバイ。
今日もまたMP3プレイヤー(というか、MP3ファイル)にかかりっきり。
一昨日書いたときよりもう少しファイルサイズを小さくできる方法を見つけたので(具体的には、私の使ってるdBpowerAMP Music Converter(以下dMC)が使用しているエンコーダーLAME.dllを新しいのに換え、可変ビットレートの設定を80〜320kbpsと上下に広くした。これで、音質はそれほど変えずに一曲当たり1Mちょっと落とせる。何十曲にもなるとこれが結構大きいのよ)、それまでリッピングしておいた音楽ファイルを再度リッピングし直し。 
↑という作業を日中ずっとしていた。(^^; (それ以外にも、LAMEを使うソフトでもっといいのがないかネットでずっと探したり<でもいいのが見つからなくて。せっかくよさそうなのがあって落としてもなぜか立ち上がらなかったり)
こういうのに凝り出すと止まらないんだよなぁ。(苦笑) デジタルガジェット好きなので。
下のコメントでも書いているとおり音は決してよくないんだけど、なるべく楽しく便利に使いたいという工夫のための努力は厭わないわけです。


ところで、dMCにプリセットされているフリーCDDBは(どこのを使ってるんだか知らないが)貧弱で、Some Water And Sunもmusic a.m.も入ってなかったんだが*1、なぜかMonkey Majikのデータはあったのだ。もちろん日本語でだけど。
一応全国展開してるとはいえ、仙台ベースで活動してるインディーズのバンドのデータを入れてくれた誰かがネットの先のどこかにいるんだなあと思ったら、一人で勝手にじーんときてしまった。
って、暗いか。やっぱり。暗いよなあ。

*1:そりゃこの2つはマイナーといえばマイナーだけど、洋楽だしその筋では結構有名なアーティスト達がやってるユニットだし、、、。現にWinampではちゃんと曲名が表示されてた。