Opera8

いつのまにかバージョンアップしていたOpera 8.5を入れてみた。
デザインがちょっときれいになった。それに、よく見ると広告が消えてる!(今までOperaの無料バージョンには広告バナーが入っていた) どおりでなんだか見た目がすっきりしたと思ったわ。
そして、スクロールバーの動きが早い!軽い! 目に見えて軽くなった。操作性もさらによくなっているようだ。特に便利なのは、一旦閉じてしまったページの履歴をすぐ呼び出して再び開ける機能。誤って閉じてしまっても、即座に回復できる利点は大きい。うーん、進歩してるね。
私はOSがぶっこわれたせいでIEエクスプローラ系のWindowsと直結したアプリが全く使えなくなった*1ことからこのブラウザを使い始めたんだが、IEよりずっと使い勝手がよくて安全でよい。


これを書き込もうと(実際にはエディタからのコピペだが)したら、はてなの機能も新しくなっていたことを発見。読む人には関係ないが、日記の書き込み部分がGUIっぽくなった。これで書き込みがぐっと楽になる。
はてなは数あるブログの中でも、日々進歩して新しい試みをどんどんしてるからすごいわ(私はそれをほとんど活かせてないけれど(^^;*2)。

*1:この点では特に不自由してないし、どうせ古いので今更再インストする気にもなれない。そのための手間を考えたら・・・。

*2:自分のはてなブックマークやマップのページの表示の仕方を最近やっと知った