新選組!

今日は始めから終わりまで文句なくかっこよかった。
台詞を口にする度にいつも微妙な雰囲気をつくってしまう香取近藤も、今日は緊迫感があってなかなかの演技。いや、台詞読みはいつもと大して変わらないんだが、場の雰囲気にちゃんと染まっていたというか。今日の彼からは近藤が覚悟を決めた様が伝わってきた。
この時代劇ではドラマ部分がよくても殺陣にはいつも失望させられるんだが、今日のはこれまたビシッときまっていた。演出の勝利だろうか。カメラワークもスピード感があっていい。やればできじゃないの。
香取に限らず、役者がみな、真剣に重大事にあたっているのだという覚悟のほどが伝わってくる演技をしているのがたまらない。もちろん今日の主役は芹沢だけど、原田のいつになく真剣で殺気を感じさせるすわった目にもしびれた。それに平助。こういう演技では歌舞伎の型の強さがでるなあ。